本名(名字)にちなんだブログ名に変更
政府はこの夏の節電対策として、メーカーや家電量販店に白熱電球の製造・販売の自粛を要請してきました。
異例のことということですが、確かにLEDは白熱に比べ消費電力は白熱の約1/8。寿命も約10年と長持ちしますが、値段が白熱より高いという点では、たとえ消費電力が低いといっても白熱を選ぶ消費者はいるでしょう。
また、賃貸に住んでいる人は、同じ場所に10年以上住むという人は殆どいないと思います。
そう考えると、一緒くたにLEDに切り替えてくださいといわれても、"はいそうですか"とホイホイ換える人は少ないのではないでしょうか?
確かに東芝や日立はすでに白熱電球の製造を取りやめていますし、パナソニックも今年を目処に製造終了を発表していますので、白熱電球が無くなるのも近い未来になってしまっています。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mhr.blog13.fc2.com/tb.php/3369-8fc0d189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
政府はこの夏の節電対策として、メーカーや家電量販店に白熱電球の製造・販売の自粛を要請してきました。異例のことということですが、確かにLEDは白熱に比べ消費電力は白熱の約1/8。寿命も約10年と長持ちしますが、値段が白熱より高いという点では、たとえ消費電力が低い...
2012/06/18(月) 22:58:20 | まとめwoネタ速neo