本名(名字)にちなんだブログ名に変更
研修所-M182
研修所-M182(←巣鴨)<足立200か・2 75> 型式:PJ-LV234L1 ※練馬車庫(公道より)
本日も練馬にいました



A4-700
A4-700(練馬)<練馬200か28-73> 型式:QKG-MP37FKF ※練馬区役所入口~練馬一丁目間(豊島園通り入口交差点)



研修所-M182
研修所-M182(←巣鴨)<足立200は・2 75> 型式:PJ-LV234L1 ※練馬車庫(公道より)
研修施設のある深川に常駐されているため足立ナンバー



今日は夏の高校野球、東東京大会の決勝でした。
私の母校も、久しぶりに決勝まで行き、27年ぶりに出場できるかなと思いましたが、最後の最後、サヨナラで負けてしまいました。
やはり春の甲子園で準優勝しているチーム。そんな簡単には勝たせてもらいませんでした。

話は180度変わり、今日は踏んだり蹴ったりといった感じになってしまいました。
ほぼほぼ撮影を済ませ、家路に着こうとした瞬間、自転車から"パァ~ン"というものすごい音の破裂音。
後輪が見事なまでにバースト。
まわりに自転車屋もなければホームセンターすらない新座市内の産業道路。
地元民ではないので、結局通行人に教えられた場所が、西武バス新座高校バス停付近にあるホームセンターということで、堀ノ内橋バス停付近から新座高校バス停付近まで自転車を引いていく羽目になってしまい、約4,000円という無駄な出費になってしまいました。



東京メトロ10000系
有楽町線直通新木場行き10019Fと副都心線直通Fライナー元町・中華街行き10030F編成 ※ひばりヶ丘



5158
5158(新座)<所沢200か20-79> 型式:QDG-KV290N1 ※成増駅南口(成増交差点)
何台導入されているのでしょう…



A8-275
A8-275(練馬)<練馬200か18-96> 型式:BJG-HU8JLFP ※成増駅南口(成増交差点)
ハイブリッドが[練47]で運用されているのを初めて見ました



100_2224



2015/11/07の記事に関連。
中野区立体育館敷地及びその隣接する土地に整備されますが、その算定額が2016年7月20日のなかの区報で掲載されました。
算定額は、東京都第三建設事務所の整備費を除く221億円。
内訳として、設計費が約6億円・建設工事費が約195億円・消費税が約20億円となっています。
財源については、現区役所と現保健所の敷地を最大限有効活用して生み出すということですが、整備費の支出については、財源の収入時期に応じて一時的に地方債や基金を活用して対応するとのことです。


A21601
A21601<練馬200か31-67> 型式:QDG-KV290N1 ※練馬駅~下新街間(練馬警察署南交差点)
京王にも日野ブルーリボンが導入されました



A8-263
A8-263(練馬←高野台)<練馬200か18-75> 型式:PDG-RM820GAN ※練馬警察署南交差点
[練48]のルート変更後、姿を見ることがなくなっていましたが…



SKE48のファンをうたっているkaz。
接触障害を患っていたため、握手会に参加しない所謂"在宅"ファン。
といわけで外からみた48グループの握手会ってというのを私なりの見解をしてみたいと思います。
このことで、不快に感じる方もいますが、スルーさせていただきます。


5159
5159(新座)<所沢200か20-80> 型式:QDG-KV290N1 ※成増駅南口(成増交差点)
社番が5000番代のため、日野ブルーリボンになります



5445
5445(練馬)<練馬200か29-39> 型式:QPG-LV234L3 ※成増駅南口(成増交差点)



A1-569
A1-569(練馬←高野台)<練馬200か24-89> 型式:LKG-MP35FKF ※練馬駅北口



1638
1638(練馬←軽井沢←練馬)<練馬200か29-88> 型式:ADG-RA273RBN ※目白通り江原町一丁目付近



100_2224
整備中の中野駅北口バスターミナル。バックに電電ビルと麒麟麦酒本社が入っている中野セントラルパークサウスビルの姿が

2016年7月5日発行のなかの区報で発表されましたが、第2期整備先行工事が完了するのに伴い、バス乗降場が変更になります。
主な点は、現在3番バス停から発車している[K01 八成小学校]行きと[K02 井草一丁目]がターミナル内に新設される11番停留所([宿08 新宿駅西口]行きは従来どおり)へ、7番停留所から発車している[中01 野方駅]行きと[区立体育館経由阿佐谷営業所]行きが同じくターミナル内へ新設される10番停留所へ移動します。
また南口発着路線にも変更が発生。
現在南口0番停留所から発車している[中35 五日市街道営業所]行きと[中36 吉祥寺駅北口]は南口5番停留所へ移動、現在南口5番停留所から発車している京王バス[中92 南蔵院・練馬駅]行きは北口7番停留所へ移動します。
これに伴い、南口0番停留所は廃止されます。
運用開始は9月12日の予定で、一部でルートの変更が発生します。


D7009
D7009<練馬200か21-60> 型式:BDG-HR7JPBE ※江原中野通り~芳花園住宅間(南長崎六丁目交差点)



現在2009年式車両の車体更新作業が実施されている関東バス。
車体更新時期を向かえ、ラッピングされていた丸山営業所のD1253番車がD1246番車へ貼り替えられましたが、もう1台2009年式に現在ラッピングされている車両が存在します。
それが青梅街道営業所に配置されているC1403番車になります。

C1403
C1403<練馬200か22-21> 型式:PKG-MP35UMVF ※北裏(北裏交差点)2013/09/22撮影

阿佐谷営業所のA1701(型式:PKG-LV234L2)にも施されていますが、こちらは2010年式の車両のため、来年になると思われます。


A6-869
A6-869(練馬)<練馬200か30-98> 型式:QKG-MP38FKF ※練馬駅北口



4日ぶりの撮影…

F-R640
F-R640(練馬)<練馬200か18-90> 型式:PKG-KV234L2 ※練馬車庫(公道より)



昨日からスマホゲーム「ポケモンGO」の日本配信が開始されました。
が、このゲーム、今問題になっている"歩きスマホ"を助長させるゲームという認識を自分自身感じ持っています。
そもそも自分自身"アンチ"スマホ人間です。
携帯電話会社からスマホに切り替えてくださいと言われないかぎり持ちたいとも思いませんし、歩きスマホをしている人間を見ていると、蹴飛ばしてやりたい衝動が頭の中で沸き起こります。
実際、行動に起こしたら犯罪になるので抑えることが出来ますが、実際、街中を歩いていると、夢中になりすぎて周りが見えているのかと、ドップリ自分の世界に入り込んでいるんではないかと思ってしまいます。
昨日、幹線道路の歩道の車道寄りをゆっくり自転車を走らせていたら、やっぱりスマホに夢中で周りが見えていない若者とぶつかりそうになりました。
普段からそういった光景にあたるのに、ポケモンGOの配信開始で更に危険度が増す感じがして戦々恐々としています。
なぜ任天堂は、あえて歩きスマホを助長させるようなゲームを開発配信させたのでしょうか?
CEOのGOサインが出たのであれば、残念でなりません。


昨日仕事に向かう途中、目白駅付近である都知事候補者の街宣車が停まっていたのですが、そこには「選挙反対」「民主主義打倒」と掲げられており、なんだコイツと思ってしまいました。
投票率0の知事って…
「あんた、独裁者になりたいんか」と思いました。
私自身、すでに期日前投票を済ませていますので、関係ありませんが…


仕事で履いている靴が2ヶ月ともたない。
長くて1ヶ月半。
安い靴を探した結果、吉幾三を起用しているCM、WORKMANで購入することに…
スーパーで働いているのに、なぜWORKMANなの?って言われそうですが、仕事内容の都合上、安全靴が欲しかったもので…


D1246
D1246<練馬200か20-66> 型式:PKG-RA274KAN ※江原中野通り~芳花園住宅前間(南長崎六丁目交差点)



A6-920
A6-920(練馬)<練馬200か31-53> 型式:QKG-MP37FKF ※練馬駅北口



A2-673
A2-673(練馬)<練馬200か26-18> 型式:LKG-MP35FKF ※練馬駅北口



A21325
A21325<練馬200か27-68> 型式:QPG-KV234L3 ※練馬駅北口



E1241
E1241<練馬200か20-61> 型式:PKG-RA274KAN ※下新街~練馬区役所東間(練馬警察署南交差点)



今回21人が立候補している東京都知事選挙。
実は告示された翌日の15日に期日前投票を済ませてきました。
はっきり選挙に関してはトラウマがあり、それを避ける意味で早々行ってきました。
まあ、告示日に投票券が届いたというのも一因ですが…