本名(名字)にちなんだブログ名に変更
国際興業バスで唯一キュービックが配置されている池袋営業所。
貸切登録のため滅多にお見かけできませんが、本日、運のいいことに教習で中野に出ていたので、撮影に成功しました。

9501
9501(池袋←鳩ヶ谷←江ノ電)<練馬200か23-34> 型式:KC-LV380L改 ※中野駅~新井中野通り間(新井交差点)
丸型スピーカーが元江ノ電の特徴です



スポンサーサイト
やっと復旧…
ほっ…
未だ復旧の見込み無し。
西武さ~ん、いい減にして~
商売にも影響がでるやろ…
おいおい、新井薬師前駅前の踏切故障って…
おかげで、駅前の通り大渋滞。バスも身動き取れず…
適当に?
いえいえ、なんとな~く撮影した画像を…


バス画像を掲載するとき同様、基本鉄道画像もトリミングをしています。

38102F
30000系38102F ※沼袋~新井薬師前間
各駅停車西武新宿行き



A21052
A21052<練馬200か26-55> 型式:PDG-KR234J2 ※中野駅南口
中野営業所の中型車は新宿WEバス以外は、[中71]にしか就かないので移籍車も必ず見ます



1002
1002(池袋)<練馬230あ10-02> 型式:PDG-LR234J2 ※中野駅~新井中野通り間

池袋の1002~1004番車は希望ナンバーで登録されています。


今日の高速71号車は整備場で休んでいました。
ということで…

高速70
70<練馬230あ・・ 70> 型式:PKG-RU1ESAA ※丸山営業所
フロントに関東バスのロゴが追加されました。



関東バス画像です。

D7107
D7107<練馬200か23-72> 型式:PKG-KV234L2 ※中野区役所~中野駅間
[中20]出庫。[中41 江古田駅]始発便



羽田空港行きリムジンバス。
現在、中野駅発は5:25と6:25の2便(始発は練馬駅で、5:00発と6:00発)のみの運行となっていますが、今の時期第1便は真っ暗で撮影できませんので、第2便のほうを撮影してみました。
それでも、自分のコンデジの性能ではギリなのかもしれません。

470-20553M96
470-20553M96(羽田)<品川200か24-61> 型式:QRG-MS96VP ※中野駅(区役所交差点)

まさか、今年の新車で来るとは思いもしませんでした。


「ボロボロ状態……」NMB48の脱退ラッシュはAKB崩壊の序章となるのか (PC Only)

以前から不思議に思っていたことが…

AKB48やSKE48・HKT48のキャプテンというのは、そのグループのセンターをというわけではないのですが、どういうわけかNMB48に限って言えば、ほぼセンターであり、AKB48のシングル選抜メンバーでもあります。
ということは、グループのキャプテンがAKB48の仕事で離れれば、副の役割をする人がいるはずですが、そのメンバーもAKB48のシングル選抜メンバーでないにしろ、地元大阪で何本かレギュラーを持っているとすれば、グループをまとめられるという感じがしません。
SKE48でいうと、キャプテンは卒業をしてしまいましたが平田璃香子でした。が、センターはJRと呼ばれている松井珠理奈と松井玲奈。
HKT48は穴井千尋がキャプテンですが、センターといえば、兒玉遥や宮脇咲良。
しかしNMB48は山本彩がキャプテン。AKB48の選抜常連メンバーでもあるため、果たして他のメンバーをまとめられているのか疑問です。
チームMの城恵理子が卒業したときにも、チームMのキャプテンである島田玲奈やチームMのメンバーで1期生である木下百花には相談していたようですが、山本彩には相談していなかったようです。
このような状況からすると、根本的な部分で組閣をしないと崩壊する可能性がありますね。
記事の内容が本当かどうかは不明ですが…

そうそう、AKB48の横山由依のNMB48の兼任も影響しているのでは?



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「どうしても直せない癖ってある?」です。人から言われて初めて気付く癖ってありませんか?意識してやってるものではないので、直そうとしてもなかなか直せない…そんな癖を、一つや二つ持っているような気がしますっそんな山本の最近指摘されて、これは直さないと!と思ったものは「食べる前に匂いを嗅ぐ」癖です!外食等で美味しそうなものがあると、無...
トラックバックテーマ 第1538回「どうしても直せない癖ってある?」


私の場合、癖というよりどうしても抜け切れない言葉があります。
それは、ビルの名前です。
建物自体は変わっていなくても、名称が変わったというのは結構あると思います。
そんな中で、地元中野にあるNTTドコモ中野ビル。
建てられたのが昭和51年ごろのため、当時は電電ビル(NTTの前進である電電公社のときに建てられた)と呼ばれ、電電公社が民営化されNTTとして発足した後も、NTTビルとは呼べず、NTTからNTTドコモへと引き継がれても、NTTドコモビルと呼べず、どうしても電電ビルと呼んでしまいます。
恐らく民営化後に生まれた世代は電電公社って何?という感じでしょうが、古くから中野に住んでいる人は、電電ビルと呼ぶ人はいると思います。

P102484
正面の黒い建物がNTTドコモ中野ビル




今日は急遽仕事が休みになってしまったため、中野に繰り出していました。

P102570
3月23日開通した中野四季の都市地区から…奥のクレーンは早稲田大学建設工事現場



エアポートリムジンが夕方5時過ぎに中野駅で目撃するのは、中野止まり及び練馬駅行きのみ。
そのため中野到着後は、回送で営業所へ戻っていきます。

456-90655R2
456-90655R2(羽田)<品川200か20-63> 型式:PKG-RA274RBN ※中野区役所



関東バス阿佐谷営業所所管路線[宿07 阿佐谷営業所~新宿駅西口]線。
その中で早朝1便のみ運行される新宿駅西口行き。
その新宿駅西口行きのみ存在する「中野区役所入口」バス停が行灯式から付け替えられましたが…


D1119
D1119<練馬200か19-60> 型式:KL-UA452KAN改 ※中野駅~新井中野通り間
丸山に2台のみ配置の富士重工新7Eボディのノンステップバス



中野区コミュニティバス"なかのん"の専用車両。
A154とA155は、関東バス標準カラーに塗装変更されましたが、A156のみ未更新のまま本日運用に就いていました。
時刻表を見て気づいたのですが、平日日中の運行本数が、土・休日より少ないということに驚きました。
というわけで、平日の日中は2本体制運用でした。

A156
A156<練馬200か14-36> 型式:PA-ME17DF ※中野四季の森公園~中野区役所間



A20171
A20171<練馬200か・4 06> 型式:KL-HR1JNEE ※中野駅南口



今年の中野営業所。
置き換え対象車両に対し、あきらかに導入車両が多くなっています。
今のところ転属車両の確認などは出来ていない状況ですが、置き換え対象が99年式1台と2000年式8台の計9台。
現在導入が確認されているのが、新車8台と転属1台の9台。
導入されているであろう車両が3台(31218,31219,21229)未確認なので、京王の伝統からすれば社番を飛ばして他の営業所に導入されることはまず無いので、増車してしまう計算になります。
本日撮影した新車・転属車です。

A31220
A31220<練馬200か26-57> 型式:QKG-MP37FKF ※中野駅南口



高速300
300<練馬230あ・3 00> 型式:PJ-MS86MP ※丸山営業所(公道より)

2009年、ケイビーバスが関東バスに吸収され、併せて高速バスも関東バスでの運行となりました。
が、2009年以前に導入された車両については"EXPRESS KB"のロゴのままで運用されていましたが、経年年数が浅い車両から順次空港連絡と同じ"EXPRESS KANTO"に変更されていますが、このほど"ほの国号"の専用車である300号車と"やまと号"の専用車であるエアロキング120号車が変更されているのを確認しました。
ただ120号車のほうは2000年式ということもあり、ロゴの変更が行われないものと思っていたため、ある意味サプライズという感じがしました。


2012/10/19の記事で掲載した画像とこれから掲載する画像を見比べてみてください。
これから掲載するのは、以前にも同アングルで掲載しているものもありますが、改めて本日撮影してきたものです。

P102535
現在の中野駅北口。以前はバスターミナルでした



E1262
E1262<練馬200か24-10> 型式:LKG-AP37FK ※中野駅南口



A1236
A1236<練馬200か20-30> 型式:PKG-RA274KAN ※中野区役所~区立体育館間
OCEANだけで通算6代目のラッピングになりました




A40333
A40333<練馬200か17-51> 型式:KL-JP252NAN改 ※中野駅南口



2012/09/30の記事で、京王バスの新車…日野ブルーリボンⅡを掲載しましたが、交通安全運動実施期間中に撮影したため、改めて撮影しなおしてきました。
というより、運よく目撃できたといったほうがいいでしょうか…

A21228
A21228<練馬200か26-64> 型式:QPG-KV234L3 ※中野駅南口



関東バス丸山営業所に、夜行高速バスの新車が導入されました。

高速71
71<練馬230あ・・ 71> 型式:QPG-RU1ESBJ ※丸山営業所(公道より)

車両フロントの形状から日野セレガではなく、いすゞガーラの模様です。
ただ、関東バスの貸切・高速車両は2001年に日産ディーゼル製が導入されましたが、伝統的には日野・三菱で導入されて来ましたので、もしいすゞとなれば、高速車両では初になるのではないでしょうか?


仏司会者また暴言"川島問題"は「コップの中の津波」

ここまで来ると、呆れてものが言えなくなってきます。
もともとプライドが高いのかわかりませんが、表現の自由を掛け違えているんではないでしょうか?
コメディであれば"人を傷つけても構わない"的な表現でジョークをかますのは、日本であればタブーです。
フランス国内のルールではO.K.だとしても、その国によってルールがあります。
フランス国内のテレビで何をするのか決めるのは日本ではないかもしれません。
だからといって、何もかも自由奔放に振舞って結果的に人を傷つけても、"フランス国内では許されているので謝りません"。
だったら同じことを、日本で実行してみてください。ウクライナで実行してみてください。
あえて福島で…あえてチェルノブイリで…
必ず竹箆返しが来ますよ。
まあ日本語で書いているので、海外の人が読むとは考えられませんが…


SKE48紅白内定! AKBも決定的でグループから2組出場

毎年年末の恒例になっているNHK紅白歌合戦。
48グループとしては初になるSKE48が単独出場することが内定されました。
今まではAKB48としてNMB48・HKT48・JKT48(昨年は全員卒業したSDN48も出場)らと出場してきましたが、発足から4年半。
念願の初出場という形になりました。
曲は、9月に発売された「キスだって左利き」になるのか、それともシングルメドレーになるのか今から楽しみというのもありますね。
最近の活躍がめまぐるしいですから…

48グループはSDNから入ったにもかかわらず、今ではすっかりSKEにはまっていっている感じもします。



感覚 "Sense"の続きになります。

今回の川島永嗣選手の問題で、張本人であるリュキエ氏が自身のツイッターで持論を展開してきました。
謝罪どころか開き直っており、更には「フランスが、コメディアンが自由な表現をできる国であることを誇りに思うべき」と発言していました。
「表現の自由」を唱える以前に、その国のことを勉強すべきなのではないでしょうか?
幾らフランスという国が表現の自由が許された国であっても、一線を越えてはならないというものがあります。
その一線を越えた時、たとえフランスでは許された表現であったとしても、国によっては侮辱されたとして抗議に発展します。
今回の問題がまさにそれ。
リュキエ氏は「福島の被害者を揶揄しての発言ではなかった」とツイッターで発言していますが、本人にはその意思はなくても、「日本人…ましてや被災した福島県からすれば、揶揄された」と取られてもいたし方が無いのです。
リュキエ氏のツイッターの中では「ゴールキーパーがチェルノブイリの近くに住むウクライナ人だろうと、フェッセンハイム原発の近くに住むフランス人だとしても、同じジョークを飛ばしただろう」と発言しており、場合によってはウクライナからも批判が降りかかる可能性があります。
チェリノブイリも25年以上、原発事故で苦しんできているのですから、福島同様心に傷をつけられたと思っています。

風刺文化も、時には騒動の原因になることを肝に銘じて欲しいものです。

※風刺…他の事柄にかこつけて社会や人物を遠回しに批判・非難すること。また、その批判・非難を嘲笑的に言い表すこと。


このことは、今日の東京スポーツに掲載されていましたので、記事を抜粋しました。