本名(名字)にちなんだブログ名に変更
約3年9ヶ月前に訳あって取得した住基カード。

11月30日までの期間限定とはいえ、今になって無料で交付とは…

あの時は500円払ったからなぁ~

まあ、有効期限が10年だから安いものだったと感じたが…

む…無料という響きに…


スポンサーサイト
これ身内話ですので…

母の兄…つまり自分からすると伯父に当たるのですが、あの東電のOBだった事実が…

あの事故以降、兄妹間の会話が0。

まったくの疎遠状態。

当たり前といえば当たり前ですか…



用事で中野区役所に行っていた際、関東バス阿佐谷営業所の車両でもドライブレコーダーの搭載を確認しました。

A1240
A1240<練馬200か20-44> 型式:PKG-RA274KAN ※中野区役所




今月、中日メディアブレーンが発行している"暮らすめいと"4月号に、夕やけ小やけふれあいの里が特集で組まれ、そこに実際5年前まで運行されていたボンネットバスの画像が…
撮影したことがあったので、データを掘り起こしてきました。

B001
B001<多摩22か23-79> 型式:BXD50 ※八王子駅北口付近(2004年夏撮影)

夕やけ小やけ号として八王子駅と夕焼小焼(もしかしたら陣馬高原下まで運行されていたのかもしれません)を結んでいました。
八王子から出ている[陣馬]を意味する[陣]のつく系統は残っているようですが、現在は夕焼小焼・陣馬高原下へは高尾駅からのみとなっているようです。


AKB48の前田敦子がSSAの最終日で卒業を発表しましたね。

後輩のためと言ってはいますが、親はもともとアンチ前田敦子だったために

"何を言っても綺麗ごと"と言っています。

もともとAKB48に興味が無いといいながらもともちんこと板野友美が可愛い可愛いと言い憚らないほどお気に入りの感じ。

絶対的センターの卒業で、今後のAKB48がどうなっていくのかが見ものですね。

もともと私自身、48グループはSDNから入ったのでAKBなどはあまり詳しくないですが、自分の中では今ではSKE,NMBのほうがAKBより勢いがあるように感じています。



しかし自分の推メン、SDN48のCinDy、渡り廊下の暫定加入で48グループに残るというなんとも複雑な感じです。



SDN48最後のCD、劇場公演曲が収められた"誘惑のガーター"を購入してきました。

P100688

これで、SDN48のCDは見納めということに…



D7001
D7001<練馬200か・9 32> 型式:KL-HR1JNEE ※中野区役所~中野駅間

車体更新を終えてからこの姿は初めてです。
なにせ、PASMOの幕がずっと掛かっていましたから…


国内よりも先に世界に発信した消費税10%発言。

東日本大震災があり、生活が苦しくなっている世帯もある中での消費税増税問題。

野田総理も"不退転の決意"と言っていますが、世界へ宣言したがために逆に追い込まれている感もします。

だからといって、何が何でも消費税増税法案を国会に通したいというのは、今の国民生活の現状をあまりにも知らな過ぎます。

今でもギリギリの生活をしている人からすれば、生活が出来なくなる可能性だってあります。

自分もこうやってインターネットをやり、携帯電話を所有していますが、インターネット・携帯電話をやるために削っている部分もあります。

インターネット・携帯電話の2つをやめるだけでも、幾分か生活は楽になるかもしれませんが、この時代の中では必要不可欠。

一度、インターネット・携帯電話の無い生活を試みようと思いましたが、あえなく挫折。
まあ、一時期インターネットの環境が無くなり、ネットカフェに入り浸って時期もありましたが…

ともあれ、今の状況で消費税率を上げられたら、国民の反発はとてつもないことになるのではないでしょうか?

富裕層はわかりませんが…


4月1日からの電気料金値上げ。
これ納得できます?

ん~…

殆どの人が納得できないと思いますが…

原因は火力発電の元になる重油価格の高騰といっていますが…

あの高コストの人件費をもっと抑えれば、値上げなんてしなくても済むのでは?

ニュース番組で、東京電力管内と中部電力管内の境の町の特集をよくやっていますが、中電は値上げをしないといっていますからね。

やっぱり原発事故は生活にも暗い影を落としてしまいます。




P100634
中野駅南口再開発予定地




昨日撮影して掲載していなかった関東バス以外です。

5101
5101(池袋)<練馬200か15-59> 型式:PJ-LV234L1 ※落合南長崎駅



久しぶりにカトーホビーセンターへ足を運んで見ました。

P100677



関東バス丸山営業所の前に…


新井薬師公園と中野通りを挟んで反対側に池があります。

P100652

地元の人は瓢箪池と呼んで親しまれていますが、実はここも新井薬師公園なのです。
以外に知らないという人が多いと思います。



P100650
セブンティーンアイス・チョコミント味



3月23日に、中野四季の都市地区(旧警察大学校等跡地地区)内の都市計画道路等が開通しました。

P100561



中野駅南口で関東バスを撮影するんですから、あたり前田のクラッカー。
京王バス東の車両を…というよりもともと南口は京王のテリトリーでしたね(笑)

A40115
A40115<練馬200か21-96> 型式:KK-RM252GAN改 ※中野駅南口
同型のA40017が頻繁に見るため、中野ではA40115はレア的な存在になっています。



そのほかに撮影した関東バス画像。
なんか画像のトリミングをしていたら、RA車の割合が滅茶苦茶高いことに…

E1248
E1248<練馬200か20-74> 型式:PKG-RA274KAN ※中野駅南口




関東バス丸山営業所は、夜行高速バスの車庫(共同運行先は青梅街道営業所)も兼ねています。

120
120<練馬200か・1 20> 型式:KC-MU612TA ※丸山営業所
三菱エアロキング。やまと号で運用されています



関東バスで2月から導入が始まっているドライブレコーダー。
丸山営業所に続き五日市街道営業所でも導入が始まっていますが、E1261,E1262に続きE1260にも導入されたのを確認しました。

E1260
E1260<練馬200か23-52> 型式:PKG-RA274KAN ※中野駅南口



東日本大震災から3月11日で1年が経ち、未だ被災地では震災によって発生した瓦礫が問題となっています。
瓦礫の量が量だけに、被災された場所だけでは処理が追いつかず、他の自治体にもお願いする状況が見込まれます(一部では受け入れて処理をやっていますが…勿論東京は受け入れています)。
ただ、ここで問題になっているのが、放射性セシウムの問題。
国の安全基準値では、0.23μSv/h以下であれば安全といわれています。
にもかかわらず、受け入れを表明している自治体に住む住民は、瓦礫に含まれる放射性セシウムが心配といって反対しています。
何も福島の瓦礫を受け入れると入っておらず、宮城・岩手の瓦礫を受け入れるといっており、受け入れに際し放射線量を測った上で受け入れると表明しています。
反対をしている住民は自然界に放射性物質が常に存在しているということを知らないのでしょうか?
また、普段使用している電化製品からも、少なからず放射性物質は発生しています。
つまり、放射能測定器で測定しても0.00μSv/hというのは絶対測定されません。
限りなく0.00μSv/hに近い数値が測定されるはずです。
そう言えば、私が働いている商店街でも放射線量測定の実施案内が発表されました。
以前から、中野区でも重点地域を決め測定はしていました。
特にこどもたちが集まる学校での測定結果は、0.07μSv/h~0.09μSv/hと安全といわれる0.23μSv/hを大きく下回る数値。
また商店会でも商店街を測定した結果が0.11μSv/hとやはり安全基準を下回っていました。
商店街では今後1ヶ月に1回のペースで測量をし、商店街のホームページで公表していくようですが…
ともあれ、自然界で放射性物質は存在しているわけですから、自分たちの今だけを考えるのではなく、被災地の復興のために何をしなければいけないのか、そのためにどういう形で協力をしていかなければいけないのかを、今一度振り返って考えなければいけないのではないでしょうか?
災害は何時・どこで発生するのか予測は出来ないのですから…
首都東京だって今の状況は安全とは必ずしも言えなくなってきていますからね。



中野四季の都市地区(旧警察大学校等跡地地区)内の都市計画道路等が本日開通しました。
並行して建設されている中野四季の森公園は4月1日に開園となりますが、芝生は養生期間ということで当面利用が出来ません。
なお、既に都市計画道路に設置されている2箇所のバス停については先に掲載したとおり、4月2日より運行が開始されます。
一応、日曜日に改めて出向く予定ですので、その際また掲載していきたいと思います。


最近、自分自身拙いことが…

それはお風呂。

なぜか、寝不足という感じもしていないにも関わらず、湯船につかるとたまに眠ってしまう。

これ拙いんではないかと考えてしまう。

今日は、眠ってしまいそう…一歩寸前で眠ってしまうことは無かったが…

どうにかせんといかんのう~…


A1203
A1203<練馬200か15-38> 型式:ADG-RA273KAN ※中野駅~新井中野通り間

買出しで中野へ行った際に撮影。
関東バス労働組合はストライキを実行するのだろうか?


他サイトで閲覧した情報です。
西武バス都内配置の最後のツーステップバス上石神井営業所所属のA0-680が3月24日で運用を終了する模様です。
画像を拝見したところ、装飾が施されている模様です。

A0-680
A0-680<練馬200か・1 61> 型式:KC-UA460HSN ※吉祥寺駅(2011/6/12撮影)

西武バスが引退のために装飾をするのは珍しいとのこと。
この車両が、某番組企画で池袋~韓国ソウルまで行ったことで、他の車両に比べ愛着があったのかもしれませんね。
実際、テレビで毎週見ていましたから、覚えていますよ。


新しいカメラに変えてから、初めて中野サンプラザを撮影してみました。


あ、歩いていたら好物のアイスの自販機発見。

P100488
セブンティーンアイスチョコミント味

そう自分、チョコミント味のアイスが大好物で、サーティーワンにいけば、チョコミント+ラムレーズンという組み合わせしか食べないほどなので、サーティーワン見かけない街中ではこのセブンティーンアイスの自販機があると、冬でも手が出てしまいます。
しかし、セブンティーンアイスは久しぶりに食べたのに、売っている場所が窪田学園のところっていうのが…
なんで近くなのに気づかなかったんだ…??????



これから掲載するマンホールのマーク、覚えている人がどれくらいいるんでしょうね。

P100478
>


2012/03/16の記事で都市計画道路を経由するバス路線について掲載しましたが、本日関東バスのほうでも発表されましたので掲載いたします。

P100473
3月23日に開通する新道



D7106
D7106<練馬200か20-51> 型式:PKG-KV234L2 ※中野区役所~中野駅間