本名(名字)にちなんだブログ名に変更
顰蹙…不快に感じて眉をひそめること。顔をしかめて嫌がること。

昨日の東スポに、"東電清水社長ヒンシュク発言連発"、"責任免除「あり得る」"、"報酬1850万円「厳しい数字」"という見出しが躍っていました。

責任免除あり得ると発言したことについては、巨大災害の場合に電力会社の責任を免除する"原子力損害賠償法"の規定について「そういう理解もあり得る」と都内の本店で記者団に語り、ヒンシュク。

先に東電が発表した役員報酬の半減について、海江田万里経産相が「50%では足りない。さらなるカットは当然だ」と話したことに関して「50%カットは大変厳しい数字」と真っ向から反論し、取材陣からの反感の目に…

記事によると、役員報酬は平均3700万円。つまり半減したところでも1850万円。
この金額、中小企業の社長でもこれだけの報酬は貰っていないと思います。
客観的に見れば50%減の1850万円という報酬が厳しいというのは、金銭感覚が狂っているという表現しか出てきません。
東電への問い合わせで「補償は税金、高給は維持し、電気料金を値上げしていい身分だな」という批判の言葉も理解できます。
自分自身も"ふざけるな"と思っていますから…


今日の毎日新聞には、このような記事が…


今日の朝日新聞朝刊に、こんな記事が掲載されていました。


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「テレビの大きさはどれくらい?」です。みなさんが視聴しているテレビの大きさってどれくらいですか?今年、水谷は40インチのテレビを買いました!昔は30インチ以上のテレビというと、超高級なイメージがあったのですが最近は大きいテレビも安くな�...
トラックバックテーマ 第1187回「テレビの大きさはどれくらい?」



AQUOS


自分のテレビは19型のSHARP"AQUOS"のピンクなんです。
昔は14型でしたが…
ただリビングのテレビは、40型だったはずです。


関東バスの3000代(U-UA440HSN)からさらに廃車が発生しました。

B3016
B3016<多摩200か17-94> ※東伏見~柳沢駅間(2009年11月01日撮影)

B3017
B3017<多摩200か17-21> ※慈雲堂前~北裏間(2009年11月15日撮影)


今回廃車になった車両は、武蔵野営業所のB3016とB3017。B3017は丸山からの移籍、B3016は五日市街道からの移籍ですが、B3016も新製配置は丸山でした。
なお新車はB1414とB1415(共にLKG-MP35FMF)が投入されました。
なお、青梅街道で廃車になったC2001とC3013の代替車もC1412とC1413(共にLKG-MP35FMF)が投入されました。


毎年6月~9月の暑い時期に行われるクールビズ運動。
今年は、東京電力の電力不足の影響で、1ヶ月前倒し。
5月~10月と普段の年より2ヶ月長く運動が実施されることになりました。


2005年6月に始めたこのブログ。
閲覧してもらおうとかあまり考えず、閲覧数も気にしていませんでした。
一応カウンター機能もありましたので、設置してみたところ、昨日までの1日平均で約60アクセス。
まあ自分の中では、来ている方なのかと…

時間が経てばどうなるかはわかりませんが…


110427155721
新井薬師寺


ソメイヨシノが終わり時期的に八重桜にシフトしている桜でしたが、八重桜系もそろそろ終わりかなという感じになってきました。
自分の名前に"桜"が入っているので、少し寂しい気持ちに…

って、一寸おセンチでしたか?


今日の朝日新聞1面に節電に関連する記事が掲載されていました。


関東バスの3000代(U-UA440HSN)の廃車が今年に入り進み、既にA3001,A3002,B3003,C3012,E3014が除籍されていますが、更に青梅街道のC3013と三菱+富士重のC2001(U-MP218K)が廃車になりました。
なお代替車両は到着しておらず、五日市街道からE1263(LKG-AP37FK)が貸し出されています。

C2001
C2001<練馬22か66-21> 型式:U-MP218K ※善福寺一丁目~西荻北五丁目間(2009/11/15撮影)

C3013
C3013<練馬22か66-18> 型式:U-UA440HSN ※吉祥寺駅北口(2010/12/05撮影)

E1263
E1263<練馬200か24-27> 型式:LKG-AP37FK ※中野駅~中野三丁目間(2011/02/27撮影)


本来であれば、貸し出しは丸山営業所からになりますが、A3001,A3002,C3012,E3014が廃車になった際、丸山から3台移籍し、事実上減車になったため、五日市街道から貸し出されたものと思われます。


中野区議会議員選挙の結果が出ました。
今回の選挙は、現在の政局が色濃く出た結果になったと思います。
議員定数42、立候補者60でした。

政党別当落選者数(カッコ内は落選者数)

自由民主党…14(1)
公明党…9(0)
民主党…4(5)
社会民主党…0(1)
日本共産党…7(1)
みんなの党…2(2)
中野・生活者ネットワーク…1(0)
無所属…5(8)

今回の選挙で民主党は惨敗。意外なところで共産党が躍進したという感じでした。
公明党は組織票がしっかりしているので、候補者全員当選というさしあたりのない結果でした。



昨日行われた中野区議会議員選挙の投票率がホームページで掲載されていました。

有権者数:255,841人(男127,908人:女127,933人)
投票者数:102,895人(男49,265人:女53,630人)
投票率:40.22%(男38.52%:女41.92%)

開票結果は10:30以降に発表されるようです。


桜もソメイヨシノからカンザンや八重桜などにシフト。
またこれからの季節は、藤も咲き始めてきます。

DSC03999
投票所だった上高田小学校

DSC04000
藤です

DSC04001
新井薬師寺

DSC04006
中野サンプラザの喫茶店にある鉢植えの桜

DSC04060
明大中野前

DSC04063
文園通り(明大中野がある通り)

DSC04065
文園児童園




最後は三鷹まで足を伸ばし、小田急バスの撮影をしてきました。

10-C254
10-C254<多摩200か20-64> 型式:LJG-HU8JLGP ※三鷹駅南口
吉祥寺に続き導入されたハイブリッドノンステップ。ポスト新長期排ガス規制車になりました

C141
C141<多摩200か20-48> 型式:BDG-HX6JLAE ※三鷹駅南口
三鷹市コミュニティバス専用車です

05-C9096
05-C9096<多摩200か・9 68> 型式:PJ-LV234L1 ※三鷹駅南口
ルーテル学院大学のラッピングバスです

C147
C147<多摩200か21-30> 型式:PDG-LR234J2 ※三鷹駅南口
ジブリ循環専用車。一つ目ライトですが、日野車ではなくいすゞ車です

C148
C148<多摩200か21-31> 型式:PDG-LR234J2 ※三鷹駅南口

C147
C147<多摩200か21-30> 型式:PDG-LR234J2 ※三鷹駅南口
リアビューです

C111
C111<多摩200か・2 80> 型式:KK-RX4JFEA ※三鷹駅南口

C148
C148<多摩200か21-31> 型式:PDG-LR234J2

05-C9106
05-C9106<多摩200か・9 87> 型式:PJ-LV234L1 ※三鷹駅南口~法専寺間
武蔵境自動車教習所のラッピングバスです

C147
C147<多摩200か21-30> 型式:PDG-LR234J2 ※本町通り~三鷹駅南口間

05-C9098
05-C9098<多摩200か・9 70> 型式:PJ-LV234L1 ※本町通り~三鷹駅南口間
東進ハイスクールのラッピングバスです




吉祥寺からは羽田方面・成田方面の両方が運行されています。

648-00255R5
648-00255R5<品川200か・2 53> 型式:KC-RA531RBM
2000年式です。

高速348
348<練馬200か・3 48> 型式:KL-RA552RBN
2001年式です。




西武バスも撮影しました。
こちらはすべて吉祥寺駅北口です。

A5-78
A5-78(上石神井)<練馬200か14-04> 型式:ADG-RA273KAN
武蔵境自動車教習所のラッピングバスです

A8-304
A8-304(上石神井)<練馬200か19-63> 型式:PKG-AP35UM
三菱ボディですが、日デ車です

A4-26
A4-26(上石神井)<練馬200か11-86> 型式:KL-UA452KAN
レックインドアテニススクール上石神井ラッピングバスです

A8-278
A8-278(滝山)<多摩200か16-73> 型式:PKG-RA274KAN
[吉64]に限り前乗り後降りになっています

A4-25
A4-25(上石神井)<練馬200か11-83> 型式:KL-UA452KAN
サントピアテニスパークインドアテニススクールラッピングです

A1-570
A1-570(滝山)<多摩200か21-18> 型式:LKG-MP35FKF
30数年ぶりにコミュニティバス以外で一般路線車に三菱車が導入されました

A7-184
A7-184(滝山)<多摩200か14-51> 型式:PJ-LV234L1
上石神井・滝山にはいすゞ車も導入されています




選挙に行った後、震災後初めて吉祥寺に行ってきました。

D1256
D1256<練馬200か22-40> 型式:PKG-RA274KAN ※中野駅~新井中野通り間
2010年度第1号導入車両

E3015
E3015<練馬22か66-23> 型式:U-UA440HSN ※吉祥寺駅北口
五日市街道営業所唯一の3扉車に…

021
021<多摩200か14-67> 型式:ADG-HX6JLAE ※吉祥寺駅北口
三鷹・吉祥寺循環開業時に導入された車両です。

B1135
B1135<多摩200か・8 83> 型式:KL-UA452KAN改 ※吉祥寺駅北口

B1301
B1301<多摩200か18-73> 型式:PKG-RA274MAN ※吉祥寺駅北口
2000年に導入されたE321~E323以来のワンステップバスとして2009年に登場しました。

B1103
B1103<多摩200か・1 18> 型式:KC-UA460KAM ※吉祥寺駅北口

B1411
B1411<多摩200か21-35> 型式:LKG-MP35FMF ※吉祥寺駅北口
2011年式です。

B1102
B1102<多摩200か・・ 73> 型式:KC-UA460KAM ※吉祥寺駅北口
関東バス初のノンステップバスです。




本日統一地方選挙の第2弾、中野区議会議員選挙でした。

結構地域議員を決める選挙というのは、得てして投票率が低いというイメージがあります。
というのも、他所から引っ越してきた人は、コミュニティというものが低く、その地域に根付いていないということもあり、誰に投票すればいいのかがわからない。
だったら投票に行かない、という図式が成り立つような気がします。

しかし自分はずっと中野で育っているために、お願いされる部分も多く、行きたくなくても行かざるを得ない状況という、なんとも複雑な気分です。

とはいえ選挙権がある以上は、有権者としては投票するのは義務ですから、投票は行ってきました。


SKE48関東進出?の記事関連。
SDNイジリーの録画を見ていたら、SKE48の冠番組"イッテ恋48"のCMが流れていました。
内容的には体当たりロケ満載の番組のようです。

イッテ恋48

イッテ恋48




飲食店で働いていますので、材料等で震災の影響がでていますが、まさかビールまでもが影響を受けるとは…

開店以来提供していた銘柄が、震災の影響で一時販売休止になってしまいました。
他の銘柄で対応しなくてはならなくなりました。
何時まで影響が残ってしまうのでしょう。


東日本大震災で、津波被害を受けた福島第1原発。
現在民主党政権のため、政府の責任を自民党などの野党から追求されていますが、考えてみれば、福島第1原発が建てられた1970年代は、自民党政権だったわけで、本来であれば、自民党のほうにも責任があるのではないでしょうか?


おととい、元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
昨日のスポーツ新聞の殆どの1面がスーちゃんでした。

キャンディーズのデビューが1973年ということなので、赤ちゃんということもあり殆ど覚えがありませんが、ヒットした曲に関してのメロディは時々頭の中で流れることがありますね。

母親に聞いたら、スーちゃんはポッチャリ系というイメージで、3人の中では1番可愛かったと言っていました。


幼少の頃はキャンディーズよりピンクレディのほうが印象としては強く残っていますが…
まあこの頃は"花の中三トリオ(山口百恵・森昌子・桜田淳子)"がスポットライトを浴びていた時代でもありますからね。


最近、気持ち肩凝りというのか首凝りというのか、少々ハリを感じるので、あるものを購入してみました。

マグネループ


これ、友近のCMで流れているピップのマグネループ。
あまり効かないだろうと思いながらも、近所のドラックストアで1,980円で購入しました。

着けてみたら驚きました。
気持ち、軽く感じるようになりました。
これからも着け続けてみようかと思います。




電力不足対策で掲載したことに関連する内容が、今日の毎日新聞の朝刊1面に掲載されていました。


DSC03990
DVDの映像から…


今日発売のヤングアニマルの特別付録についていたDVDの中に、SDN48も収録されていました。
中身は以前グラビアで掲載されていたものでした。
なお、今回の表紙は恵比寿マスカッツでした。



5日ぶりに緊急地震速報が来ました。
というより、緊急地震速報が入ったと同時に大きな揺れを感じたような…

千葉県東方沖が震源の地震で、千葉県旭市で震度5弱を観測。
東京23区でも震度3を観測しました。


今日の毎日新聞夕刊に、こんな記事が載っていました。


今日の東京スポーツに掲載されていた記事です。


既にメンバーのブログで解禁されていますが、今日の東スポにSDN48のメンバー、大堀恵・佐藤由加理・チェン・チュー・近藤さや香・手束真知子・津田麻莉菜の6人がダービーウィーク2011のプロモーションメンバーに選ばれた記事が掲載されていました。


内容は、
地方競馬の大一番「ダービーウィーク2011」プロモーションメンバーに、AKB48のお姉さんグループ「SDN48」のファン投票1位・大堀恵をはじめ佐藤由加理、チェン・チュー、近藤さや香、手束真知子、津田麻莉菜の6人が選出された。「虜にする 本気にさせる『駆激(カゲキ)な!ダービーウィーク』」をキャッチコピーに、各メディアやポスター、プロモーションVTRなどでPR展開していく。
「ダービーウィーク」は2006年に創設され、今年で6年目を迎える日本縦断地方競馬ダービー6連戦だ。6月6日の佐賀競馬場「九州ダービー栄城賞」を皮切りに、同7日の門別競馬賞「北海優駿」、同8日大井競馬場「東京ダービー」、同9日園田競馬場「兵庫ダービー」、同10日名古屋競馬場「東海ダービー」、同13日予定の森岡競馬場「岩手ダービーダイヤモンドカップ」まで全国6競馬場で熱戦を繰り広げる。
直19日にNARホームページに「ダービーウィーク特設サイト」が開設。出走予定馬情報やプレゼントキャンペーンなどが順次公開される。



メンバーブログなどを見ていると、この中の3人ほど競馬好きがいるみたいなので、適任だったのではないでしょうか?

詳しくは、http://www.keiba.go.jp/derbyweek2011/にて

地方競馬情報サイト|地方競馬全国協会



街宣車、五月蠅い。
買出しで出かけた際、レジで支払おうとしているのに、街宣車の音が五月蠅く、店員の声が聞こえないこと聞こえないこと。
何とかならないのかね…


