本名(名字)にちなんだブログ名に変更
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
撮影を切り上げ、中野に帰ってきたら北口切符売り場脇に行列が…
並んでみたら新宿や品川などで売られている八天堂が中野に出張してきていました。

八天堂


八天堂のホームページを見ると、2009年度のはなまるマーケットの2009年度おめざランキング第1位に輝いたほかにも、いろいろな番組で取り上げられるほどの有名なお店のようです。
パンが5種類販売されていたので、全種類を購入してみました。

八天堂5種類のパン
左上から生クリームカスタード・小倉・チョコレート・抹茶・カスタードです。



食感がフワトロで口の中で溶けていく感じで、食べるという感じがしませんでした。
また冷たいというのが、新鮮に感じました。


スポンサーサイト
京王線の撮影に出向いていた際、京王線のホームから撮影した多摩モノレール車両です。

多摩モノレール1110F
1000系1110F編成 ※多摩センター

多摩モノレール1101F
1000系1101F編成 ※多摩センター
トップナンバー

多摩モノレール1115F
1000系1115F編成 ※多摩センター
多摩動物公園のラッピング車両

多摩モノレール1105F
1000系1105F編成 ※多摩センター


概ね10分ヘッドでの運行されているようです。



バス撮影で午前の撮影と午後の撮影で間隔が開いていますが、その間京王電鉄の撮影に行っていました。

京王電鉄8804F+8704F
京王電鉄8000系8804F+8704F編成 ※明大前

京王電鉄7705+7805F
京王電鉄7000系7705F+7805F編成 ※明大前

京王電鉄8731F
京王電鉄8000系8731F編成 ※明大前
8両編成はほぼ各駅停車専用。

京王電鉄7722F
京王電鉄7000系7722F編成 ※明大前
7000系にも10連車が在籍。

京王電鉄9739F
京王電鉄9000系9739F編成 ※明大前
9000系10連車は地上線にも使用されます。

都営新宿線10-460編成
都営新宿線10-300形460編成 ※明大前
地下鉄車両にも10連車が在籍。

京王電鉄9730F
京王電鉄9000系9730F編成 ※京王堀之内
快速は相模原線内は各駅停車

都営新宿線10-460編成
都営新宿線10-300形460編成 ※京王堀之内
急行で橋本に向かった車両は、一旦相模原線内の折返し運用に…

都営新宿線10-460編成
都営新宿線10-300形460編成 ※京王よみうりランド
再び本八幡へ…

京王電鉄6722F
京王電鉄6000系6722F編成 ※高幡不動
本線系統では最古参になった6000系。6722F編成は動物園線専用車。

京王電鉄6416F
京王電鉄6000系6416F編成 ※高幡不動
6000系の2両編成は9000系との連結が可能。6416F編成は登場時のリバイバルカラーになっています。

京王電鉄1706F
京王電鉄1000系1706F編成 ※久我山
1706Fと1713Fはベージュからオレンジにカラーが変更されました。



今週も関東バスに導入された空港新車の撮影に出向きましたが…
とりあえず午前中に撮影した画像を…
なお掲載は撮影時間順に…

A0-457
A0-457(上石神井)<練馬200か22-90> 型式:PKG-AP35UM

A8-277
A8-277(滝山)<多摩200か16-72> 型式:PKG-RA274KAN

B1409
B1409<多摩200か20-61> 型式:LKG-MP35FMF
ポスト新長期排ガス規制車

B1409
B1409<多摩200か20-61> 型式:LKG-MP35FMF
リアビュー

B1309
B1309<多摩200か20-03> 型式:PKG-RA274MAN
西工ワンステップ最終番車

A3-908
A3-908(上石神井)<練馬200か・8 77> 型式:KL-UA452KAN改
ノンステップが[吉60]に…

A0-448
A0-448(上石神井)<練馬200か22-81> 型式:PKG-AP35UM

B5156
B5156<多摩22か50-68> 型式:U-UA440LSN

B5157
B5157<多摩22か50-67>

空港348
空港348<練馬200か・3 48> 型式:KL-RA552RBN
成田線の車両ですが、羽田線に…このため、ポスト新長期排ガス規制のセレガが入らず…

E3487
E3487<練馬22か63-17> 型式:U-UA440HSN
関東バスの最古参車

A1-734
A1-734(上石神井)<練馬200か・3 59> 型式:KL-UA452KAN

B1220
B1220<多摩200か14-98> 型式:PKG-RA274KAN
休日1便になった8:40発の[吉55]の運用に…

B1317
B1317<多摩200か20-27> 型式:PKG-AP35UM
現時点での1300代の最終番車

A0-714
A0-714(上石神井)<練馬200か・2 24> 型式:KL-UA452KSN
西武バス最後のツーステップバス

A4-993
A4-993(上石神井)<練馬200か11-60> 型式:KL-UA452KAN

B1103
B1103<多摩200か・1 18> 型式:KC-UA460KAM


午後撮影の分は続きで…


家の近所のコンビニで売っている塩キャラメル。

塩キャラメル
塩キャラメル(日邦製菓株式会社製造/本社:名古屋)


画像ではわかりにくいのですが、1粒が兎に角大きい。
普通でうっているキャラメルの約2倍の大きさがあり、およそお年寄りには優しくない商品のような気がします。
私自身でも食べにくいですし、親に至ってはわざわざ半分に切って口に入れています。
包装などコストの面もあるかと思いますが、できれば粒の大きさを小さくしてほしいかなという願望のある商品でした。


実は日曜日撮影していながら掲載を控えていた高速・貸切バス画像を掲載します。

1008
1008<多摩200か・2 47> 型式:KL-MA86MP ※吉祥寺駅北口
小田急バス吉祥寺営業所所属。羽田線・成田線共通のようです。

131
空港131<練馬200か・1 31> 型式:KC-RU3FSCB ※吉祥寺駅北口
関東バス青梅街道営業所所属。羽田線専用です。

454-80555R2
454-80555R2<品川200か18-79> 型式:PKG-RA274RBN ※羽田空港国内線第2ターミナルビル
東京空港交通羽田営業所所属。

№601
№601<川越230あ・6 66> 型式:KL-LV774R2 ※羽田空港国内線第2ターミナルビル
イーグルバス所属。

NI3727
NI3727<横浜200か24-65> 型式:PKG-RU1ESAA ※羽田空港国内線第2ターミナルビル
東急バス新羽営業所所属。

ハーベスト観光
ハーベスト観光バス<宮城200か18-08> 型式:BKG-MS96JP ※羽田空港国内線第2ターミナルビル
ボディ形状からエアロクイーンです。

JAL TOURS53(マジカルファンタジー号)
53-70455R2<品川200か17-01> 型式:PKG-RA274RBN ※羽田空港国内線第2ターミナルビル
東京空港交通所属の貸切専用車。JALツアー・マジカルファンタジー号です。

讀賣観光
讀賣観光<練馬200か14-95> 型式:ADG-RU1ESAA ※羽田空港国内線第2ターミナルビル

6562
6562<横浜230あ65-62> 型式:KL-MS86MP ※羽田空港国内線第2ターミナルビル
相模鉄道バス旭営業所所属?

2014
2014<多摩200か15-96> 型式:BKG-MS96JP ※羽田空港国内線第2ターミナルビル
シティバス立川拝島営業所所属。

5117
5117<習志野200か11-50> 型式:PKG-RU1ESAJ ※羽田空港国内線第2ターミナルビル
東京ベイシティ交通所属。

463-00555M96
463-00555M96<品川200か22-07> 型式:BKG-MS96JP ※羽田空港国内線第2ターミナルビル
東京空港交通羽田営業所所属。

C743
C743<山梨200か・3 30> 型式:KL-LV774R2 ※羽田空港国内線第2ターミナルビル
山梨交通式島営業所所属。甲府・竜王方面へ…

694-11152FD
694-11152FD<品川200か・4 99> 型式:KL-RU4FSEA ※羽田空港国内線第2ターミナルビル
東京空港交通平和島営業所所属。

Y8144
Y8144<横浜200か31-59> 型式:KL-RA552RBN ※羽田空港国際線ターミナル付近
横浜京急バス杉田営業所所属。

H078
H078<習志野200か11-57> 型式:KL-LV774R2 ※羽田空港国際線ターミナル付近
京成バス船橋高速貸切センター所属。

1119
1119<千葉200か11-06> 型式:KL-RU4FSEA ※羽田空港国際線ターミナル付近
千葉内陸バス所属。

H6141
H6141<品川200か・4 75> 型式:KL-MS86MP ※羽田空港国際線ターミナル付近
京浜急行バス羽田営業所所属。

5112
5112<習志野200か・2 08> 型式:KL-LV774R2 ※羽田空港国際線ターミナル付近
東京ベイシティ交通所属です。

H5847
H5847<品川200か19-45> 型式:BKG-MS96JP ※羽田空港国際線ターミナル付近
京浜急行バス羽田営業所所属。

Y6031
Y6031<横浜200か29-28> 型式:KL-MS86MP ※羽田空港国際線ターミナル付近
横浜京急バス杉田営業所所属。

642-90360R5
642-90360R5<品川200か・1 28> 型式:KC-RA531RBM ※羽田空港国際線ターミナル付近
東京空港交通羽田営業所所属。

647-00255R5
647-00255R5<品川200か・2 52> 型式:KC-RA531RBM ※羽田空港国際線ターミナル付近
東京空港交通平和島営業所所属。


以前カメラバトンで紹介しましたが、手振れ防止機能がついていないのでブレた画像もそのまま掲載させていただきます。


最後は、りんかい線…しかし大崎へは浜松町から山手線で…

りんかい線70-100F
70-000系70-100編成 ※大崎

大崎6番7番線
100編成と90編成(折返しの先発は100編成) ※大崎



最後は羽田空港国際線ビル駅から帰路に…

羽田空港国際線ターミナルビル
羽田空港国際線ターミナルビル
改札を出ると出発ロビーといわれていますが、羽田空港第2ビル行きホームのみで
浜松町方面は2階の到着ロビーが改札になります。

羽田空港国際線ビル駅板
駅名板…京急とは微妙に駅名が…

東京モノレール2000系
2000系2021編成 ※羽田空港国際線ビル
浜松町方面ホームの待合室から撮影

東京モノレール1000系
1000系1091編成 ※羽田空港国際線ビル
通常デザイン

東京モノレール1000系
1000系1043編成 ※羽田空港国際線ビル
国際線ターミナル駅開業ラッピング車両

東京モノレール1000系
1000系1085編成 ※羽田空港国際線ビル
ポケットモンスターラッピング車両

東京モノレール2000系
2000系2021編成 ※流通センター
東京モノレールを撮影するのは至難の業?

東京モノレール1000系
1000系1043編成 ※流通センター

東京モノレール1000系
1000系1091編成 ※流通センター

東京モノレール1000系
1000系1085編成 ※流通センター


※自分のコンデジは手振れ防止機能がついていないため、ブレブレの写真で失礼させていただきます。



羽田空港で撮影した羽田京急バスです。
が、無料シャトルバスの画像が何枚も…

NH5973
NH5973<品川200か21-08> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル
国際線ターミナル経由の無料シャトルバスです。

NH5840
NH5840<品川200か19-31> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル
国内線第1・第2ターミナル間の無料シャトルバスです。

NH1071
NH1071<品川200か22-30> 型式:PKG-LV234L2 ※国内線第2ターミナルビル
ワンロマ車ですが、この日は国際線ターミナル経由のシャトルバスに就いていました。

NH6118
NH6118<品川200か・4 10> 型式:KL-MP37JM ※国内線第2ターミナルビル
一般路線車ですが、この日は国際線ターミナル経由のシャトルバスに就いていました。

NH3801
NH3801<品川200か18-15> 型式:BJG-HU8JMFP ※国内線第2ターミナルビル
無料シャトルバス専用車としては唯一の日野車。

NH5802
NH5802<品川200か18-14> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル
国内線ターミナルのみを循環するシャトルバスの専用車ですが、この日は国際線ターミナル経由に就いていました。

NH5840
NH5840<品川200か19-31> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル
国際線ターミナルに行かない分、戻りが早いです。

NH1674
NH1674<品川200か15-70> 型式:PJ-LV234L1 ※国内線第2ターミナルビル
一般路線車ですが、この日は国際線ターミナルビル経由のシャトルバスに就いていました。

NH1838
NH1838<品川200か18-47> 型式:PKG-LV234L2 ※国内線第2ターミナルビル
一般路線車ですが、この日は国際線ターミナルビル経由のシャトルバスに就いていました。

NH5973
NH5973<品川200か21-08> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル

NH5840
NH5840<品川200か19-31> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル

NH5933
NH5933<品川200か20-16> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル

NH6169
NH6169<品川200・4 78> 型式:KL-MP37JK ※国内線第2ターミナルビル

NH4042
NH4042<品川200・3 63> 型式:KL-HR1JNEE ※国内線第2ターミナルビル

NH5934
NH5934<品川200か20-17> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル

NH1071
NH1071<品川200か22-30> 型式:PKG-LV234L2 ※国内線第2ターミナルビル

NH5840
NH5840<品川200か19-31> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル

NH5839
NH5839<品川200か19-30> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル

NH3801
NH3801<品川20018-15> 型式:BJG-HU8JMFP ※国内線第2ターミナルビル

NH5973
NH5973<品川200か21-08> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル

NH5839
NH5839<品川200か19-30> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル

NH5933
NH5933<品川200か20-16> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル

NH1529
NH1529<品川200か12-37> 型式:PJ-LV234L1 ※国内線第2ターミナルビル

NH3784
NH3784<品川200か17-60> 型式:PK-HR1JPAE ※国内線第2ターミナルビル

NH5934
NH5934<品川200か20-17> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル

NH1071
NH1071<品川200か22-30> 型式:PKG-LV234L2 ※国内線第2ターミナルビル

NH5839
NH5839<品川200か19-30> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル

NH3801
NH3801<品川200か18-15> 型式:BJG-HU8JMFP ※国内線第2ターミナルビル

NH5802
NH5802<品川200か18-14> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル

NH5839
NH5839<品川200か19-30> 型式:BJG-MP37TM ※国内線第2ターミナルビル

NH5079
NH5079<品川200か22-93> 型式:LKG-MP37FMF ※国内線第2ターミナルビル
新規制のノンステップバス。

NH3676
NH3676<品川200か15-88> 型式:PK-HR7JPAE ※国際線ターミナル付近

NH5973
NH5973<品川200か21-08> 型式:BJG-MP37TM ※国際線ターミナル付近

NH6169
NH6169<品川200か・4 78> 型式:KL-MP37JK ※国際線ターミナル付近

NH4412
NH4412<品川200か10-12> 型式:KL-HR1JNEE ※国際線ターミナル付近

NH5934
NH5934<品川200か20-17> 型式:BJG-MP37TM ※国際線ターミナル付近

NH4365
NH4365<品川200か・9 65> 型式:KL-HR1JNEE ※国際線ターミナル付近

NH5934
NH5934<品川200か20-17> 型式:BJG-MP37TM ※国際線ターミナル付近

NH3749
NH3749<品川200か16-77> 型式:PK-HR7JPAE ※国際線ターミナル付近

NH1880
NH1880<品川200か19-54> 型式:PKG-LV234L2 ※国際線ターミナル付近

NH1071
NH1071<品川200か22-30> 型式:PKG-LV234L2 ※国際線ターミナル付近

NH5077
NH5077<品川200か22-83> 型式:LKG-MP37FMF ※国際線ターミナル付近


一般路線バスとして大森・蒲田・川崎から出ていますが、特定区間扱い路線になるため、空港自体大田区にありますが、運賃は270円と通常路線より高めの設定になっています。



撮影した後は、国際線ターミナル駅に…

羽田空港国際線ターミナル駅駅板
羽田空港国際線ターミナル駅板
国際線の駅らしく4ヶ国語で案内…というより一番目立っているのが英語

羽田空港国際線ターミナル駅
京急唯一のホームドア
しかし、このホームドアが曲者なのか、運転士はしきりに停車位置を調整していました。

羽田空港国内線ターミナル駅駅板
終点羽田空港駅板
国際線ターミナル開業にあわせ、駅名も羽田空港国内線ターミナルに変更



羽田空港に向かう前に、少々京急線で撮影を…
しかしAPECの影響があるかと思いましたが、それほど感じませんでした。

北総鉄道9121編成
北総鉄道9000形9121編成 ※青物横丁

京浜急行816編成
京浜急行800形816編成 ※青物横丁
京急最後の片扉車

京浜急行1057編成
京浜急行新1000形1057編成+ ※青物横丁
京成線発の快速特急は品川から12両編成での運行

京浜急行816編成
京浜急行800形816編成 ※新馬場

都営5308F
都営浅草線5300形5308編成 ※新馬場
エアポート急行は印旛日本医大まで…

京浜急行821編成
京浜急行800形821編成 ※新馬場

京浜急行1041編成
京浜急行新1000形1041編成 ※新馬場
快速特急は品川まで12両で運行。

京成電鉄3731編成
京成電鉄3700形3731編成 ※新馬場
エアポート快特は青砥止まりも…

京浜急行1651編成
京浜急行1500形1651編成 ※新馬場
6両は線内運用。

京浜急行1113編成
京浜急行新1000形1113編成 ※新馬場
泉岳寺どまりも…

京浜急行815編成
京浜急行800形815編成 ※新馬場

京浜急行1731編成
京浜急行1500形1731編成 ※新馬場


京浜急行1417編成
京浜急行新1000形1417編成 ※青物横丁
4両編成での運用も…

京浜急行1425編成+1461編成
京浜急行新1000形1425編成+1461編成 ※穴守稲荷
羽田空港発新逗子行きも…

連結部分
同じ新1000形でも…



吉祥寺でバスの撮影したあとは、京王線に…
京王の車両は明大前で、新宿線の車両は笹塚で撮影しました。

京王電鉄9702F
9000系9702F
8両編成で、現在では地上線専用に…?

京王電鉄7722F
7000系7722F
7000系の20番台は10連車。VVVFインバーターに改造されています。

京王電鉄9734F
9000系9734F
9000系30番台は都営新宿線対応の10連車。

京王電鉄8722F
8000系8722F
8000系20番台は8連車。8000系は京王初のVVVFインバーター車。

京王電鉄9748F
9000系9748F

京王電鉄9704F
9000系9704F

京王電鉄8000系
8000系8805F+8705F編成
8000系は10連車はなく、全て6+4両の組み合わせ。

京王電鉄7724F
7000系7724F

京王電鉄8000系
8000系8803F+8703F

京王電鉄9731F
9000系9731F

都営10-280編成
10-000形280編成

都営10-260編成
10-000形260編成

都営10-230編成
10-000形230編成




本日は天気が怪しい中、吉祥寺から京王線~都営地下鉄~京急経由で羽田空港に…
吉祥寺での目的は、関東バスに導入されたLKG-規制の日野セレガでしたが…

A7-229
A7-229(滝山)<多摩200か15-64> 型式:PJ-LV234L1
[吉64]対応車両です。

A1-734
A1-734(上石神井)<練馬200か・3 59> 型式:KL-UA452KAN
K尺ワンステップは[吉60]中心。

09-A6052
09-A6052<多摩200か19-28> 型式:PKG-MP35UKNF

A5-81
A5-81(滝山)<多摩200か10-95> 型式:ADG-RA273MAN
LED幕のフォントが…

08-A9283
08-A9283<多摩200か17-18> 型式:PKG-LV234L2

A0-448
A0-448(上石神井)<練馬200か22-81> 型式:PKG-AP35UM
ダイドードリンコのラッピングバスに…

99-A6009
99-A6009<多摩22か52-14> 型式:KL-MP747K

A7-199
A7-199(上石神井)<練馬200か17-25> 型式:PJ-LV234L1

A0-443
A0-443(上石神井)<練馬200か22-76> 型式:PKG-MP35UM

05-A9087
A9087<多摩200か・9 60> 型式:PJ-LV234L1
白いロマンスカーラッピングバス

B1311
B1311<多摩200か20-12> 型式:PKG-AP35UM

A0-450
A0-450(上石神井)<練馬200か22-83> 型式:PKG-AP35UM

A0-529
A0-529(上石神井)<練馬200か24-01> 型式:LKG-AP37FKF
新規制のノンステップバス。


LKG-規制のセレガは撮影できませんでしたが、LKG-規制のノンステップバスの撮影ができましたので、よしとするしか…


201系が中央線から10/17に引退し、残るは京葉線だけになりました。
ただ救いなのは、運用が固定されていることです。
早朝の外房線からの上り併合快速及び、夕方の外房線直通の下り分割通勤快速(休日は快速)の運用があるため、その運用に当てるために201系を投入せざるを得ないからです。
列車の運用番号さえ押さえておけば、比較的撮影は簡単にできます。
なお掲載する画像は、以前掲載したものを流用しています。

201系ケヨ54+K4編成
201系K4+54編成 ※蘇我(10/10/10撮影)
83運用は、下り分割快速(勝浦・成東行き)に充当される運用です。

京葉線201系K3+53編成
201系K3+53編成 ※新浦安(10/08/15撮影)
85運用は、上り併合快速(勝浦・成東発)に充当される運用です。


83運用と85運用の時刻を抑えておけば必ず201系で運行されますので、中央線よりは撮影は容易です。
JR東日本のホームページに掲載されている時刻表には、列車番号も記載されていますので、それを調べて出かけるのもいいでしょうね。




前回撮影したときより伸びていましたので、またまた撮影してきました。

西十間橋
西十間橋より

カーブミラー
十間橋付近にあるカーブミラー、だいぶきつくなってきたような…

十間橋
十間橋より

柳島歩道橋1
柳島歩道橋

柳島歩道橋2
柳島歩道橋

柳島歩道橋3
柳島歩道橋

柳島歩道橋4
柳島歩道橋

柳島歩道橋5
柳島歩道橋

柳島橋
柳島橋より

京成橋
京成橋より

只今488m
只今488m

Tower Crane
高層建設の力持ちタワークレーン
流石にタワーとは行きませんので、西街区建設工事で使用されているタワークレーンを掲載…


最近は、京成橋での撮影は無理になってきました。反対側の東武橋でも言えるかもしれません。
西十間橋に関しては今のところ問題はありませんが、第2展望台の基礎が完成したときにどういう状況になるかわかりません。
そして、十間橋付近にあるカーブミラーに関してもそろそろ限界が来ています。
スカイツリー撮影の人気スポット十間橋には相変わらずの人でですが、最近は更に先の柳島歩道橋での撮影がマイブームになっています。
歩道橋自体が北十間川・浅草通りまで架けられていますので、歩道橋の立ち位置によって、いろんな顔のスカイツリーが撮影できます。
ちなみに、浅草通り上にある都営バスの柳島バス停。
場所は墨田区ではなく、江東区亀戸です。



排ガス規制が変わったのにあわせ、都営バスにも新車が投入されました。

Z-V295
Z-V295(青戸)<足立200か22-57> 型式:LJG-HU8JLGP ※錦糸公園~錦糸町駅間

Z-V295
Z-V295(青戸)<足立200か22-57> 型式:LJG-HU8JLGP ※押上駅
リアビュー




久留里線撮影のあと葛西臨海公園で少々撮影し、東京に…
京葉線コンコースで見かけた蕎麦屋。
ポスターを見て入ってみることに…

店構え
外観…どこにでもあるような立ち食い蕎麦屋のスタイル

ポスター
山菜海老ちくわ天に目が…

券売機
ということで、ご飯がつく"まんぷくセット"で…

まんぷくセット
実物…


写真はイメージですというのがハッキリとしたものでした。
また天ぷらも、見た目はどう見ても魚肉ソーセージにしか見えず…
少々がっかりしたものでした。
またご飯に掛かっているものは、お店自家製の"食べるラー油"でしたが、辛さはそんなに感じませんでした。



木更津に出た目的は、久留里線の撮影です。
しかしホーム内でのビューポイントは無いのでしょうか?
結局撮影したのは、車庫で眠っている車両ばかりでした。

キハ30 62+キハ38 2
キハ30形+キハ38形

キハ30 100
キハ30形

キハ37 2+キハ30 98
キハ37形+キハ30形
キハ37形は久留里線車両唯一の2扉車です。

キハ38 1002 と DE10 1751
キハ38形とディーゼル機関車DE10形

キハ38 2+キハ30 62
キハ38形+キハ30形


※久留里線は、首都圏のJRの中で唯一Suica,PASMOが使えません。なぜなんでしょう…

ちなみに…木更津駅の発車ベルは、"證誠寺の狸ばやし"でした。


蘇我から内房線に乗車し、五井で小港鉄道を撮影したあとは、木更津に出ました。

E257系
E257系500番台新宿さざなみ号 ※五井

209系2100番台
209系2100番台 ※五井
君津までですと、各駅停車でも10両編成での運行があります。

209系2000番台
209系2000番台 ※木更津
画像のC441編成とC425編成はTc車に限り、2000番台でした。

209系2000番台
209系2000番台 ※木更津
到着して7分ほどで千葉へ折り返していきました。

E217系
E217系 ※蘇我
蘇我駅2番線に到着する車両は、外房線からの車両(京葉線経由は内房線からの電車も2番線に到着)です。



本日の撮影目的のひとつである小湊鉄道です。
全区間が非電化のため、車両は全てが気動車になっています。

小湊鉄道206号機+208号機
養老渓谷7:42発の車両 ※五井

※3番線に入れば、内房線のホームから必ず撮影ができます。



今日は、中央線201系のさよなら運転がありましたが、鉄ちゃんが多いだろうと諦め内房方面に行っていました。
しかし日ごろの行いが悪いのか、乗車した中央線・京葉線ともに途中で緊急停止するハプニングに…
1日2回も緊急停止に遭うのかと、自分にツッコミをいれてしまいました。
一応、撮影していない車両もあり、ある程度の収穫はあったかと…

205系ケヨM8編成
武蔵野線205系5000番台 ※葛西臨海公園

255系
房総特急255系さざなみ ※葛西臨海公園

E233系ケヨ507編成
京葉線E233系5000番台 ※葛西臨海公園

209系ケヨ32編成
京葉線209系500番台 ※葛西臨海公園

E233系ケヨ506編成
京葉線E233系5000番台 ※蘇我

E257系NB-06+NB-07編成
房総特急E257系500番台 ※蘇我
回送でした…

E233系ケヨ507編成
京葉線E233系5000番台 ※蘇我

E257系NB-17編成
房総特急E257系500番台さざなみ ※葛西臨海公園

205系ケヨ22編成
京葉線205系 ※葛西臨海公園

205系ケヨM8編成
武蔵野線205系5000番台 ※葛西臨海公園

E233系ケヨ506編成
京葉線E233系5000番台 ※葛西臨海公園

E233系ケヨ501編成
京葉線E233系5000番台 ※葛西臨海公園
京葉線開業20周年記念ヘッドマーク装備車

255系マリBe-4編成
房総特急255系 ※葛西臨海公園
回送でした…

201系ケヨK2+52編成
京葉線201系 ※葛西臨海公園
83運用・85運用は分割運用があるため201系が担当

E233系ケヨ508編成
京葉線E233系5000番台 ※葛西臨海公園

205系ケヨM20編成
武蔵野線205系5000番台 ※葛西臨海公園

E233系ケヨ502編成
京葉線E233系5000番台 ※葛西臨海公園
京葉線開業20周年記念ヘッドマーク装備車

E331系ケヨAK1編成
京葉線E331系 ※葛西臨海公園



201系H7編成
中央線201系H7編成 ※荻窪(2010/08/16撮影)


明日は、いよいよ中央線201系H7編成のラストランになりました。
本来であれば行きたいところですが、恐らく鉄ちゃんの数が半端無いと思い、撮影を断念することにしました。
よって、今まで撮影していない車両・路線の撮影に行こうかと思っています。

考えてみれば201系が登場した時は小学校1年生でしたので、実働年数が31年。
JR西日本では車体の大幅リニューアルで今後も健在ですが、JR東日本では中央線の撤退で京葉線のみに…
その京葉線もE233系5000番台の投入でその活躍も危ぶまれてはいますが、まだ分割編成が登場していない分撮影にはまだ影響は無いでしょうから、こちら中心に撮影がシフトされるでしょうね。
逆に京葉線の209系が先に撤退しそうな感じがします(武蔵野線への転属が噂されていますので…)。

そう言えば、以前京葉線の新浦安駅から微かにですが、東京スカイツリーが見えましたので、これも追ってみようかな~?


レクサス様からのコメントで、国際興業バス戸田営業所の6001番車がラッピング解除されたということでしたので、画像を探していたところ、見つかりましたので掲載いたします。

6001
6001<大宮200か10-06> 型式:KL-LV280L1 ※蕨駅西口(2005/03/13撮影)

6001
6001<大宮200か10-06> 型式:KL-LV280L1 ※蕨駅西口(2005/03/13撮影)


※この車両は2002年式で、新製配置は池袋でした。
k-nの地元路線が国際興業の池袋(最寄のバス停は関東バス丸山営業所管理)のため、少々探しに出向きました。
池袋時代には、しょっちゅう地元路線にも着いていたものです。
ラッピングは戸田移籍後、日にちが経たないうちに施されたものと思われます。


最後は…

209系2100番台C608編成
209系2100番台マリC608編成 ※千葉

209系2100番台C419編成
209系2100番台マリC419編成 ※千葉

E233系ケヨ506編成
E233系5000番台ケヨ506編成 ※蘇我

E233系ケヨ506編成
E233系5000番台ケヨ506編成 ※蘇我

209系2100番台
209系2100番台 ※蘇我

113系マリS222編成
113系マリS222編成 ※蘇我

201系ケヨ54+K4編成
201系ケヨ54+K4編成

E233系ケヨ505編成
E233系5000番台ケヨ505編成 ※蘇我

211系3000番台マリ507編成
211系3000番台マリ507編成



113系マリS223編成
113系マリ223編成 ※成田
銚子行き

E217系Y-6編成
E217系Y-6編成 ※成田
快速横須賀行き

113系マリ106編成
113系マリ106編成 ※成田
鹿島神宮行き

E217系Y-42編成
E217系Y-42編成 ※成田
成田空港行き

成田駅1番線
1番線には巨大提燈が…

113系マリS224編成
113系マリS224編成 ※成田
千葉行き

113系マリ102編成
113系マリ102編成 ※成田
銚子行き

E217系Y-135編成
E217系Y-135編成+ ※成田
快速横須賀行き

211系3000番台
211系3000番台マリ408編成と406編成 ※四街道

211系3000番台マリ406編成
211系3000番台マリ406編成 ※四街道
総武線経由銚子行き

E259系N’EX
E259系成田エクスプレス ※四街道

211系3000番台マリ503編成
211系3000番台マリ503編成 ※千葉
成田行き

千葉駅
千葉駅
7・8線は総武本線、9・10番線は成田線ホーム


※E217系とE259系は鎌倉車両センター所属。


弥生軒で食事をした後は、幕張車両センターの車両を撮影しに一路成田方面に…
実は我孫子口の成田線は初乗車でした。

成田線
我孫子を出たら…成田線はなんと単線

E231系マト107編成
東我孫子…対向電車の待機駅でした ※E231系マト107編成

E231系マト109編成
木下(きおろし)…ここで2回目の対向電車の待機 ※E231系マト109編成

木下~小林間
木下~小林間の風景

小林~安食間
木下~安食間の風景…成田線の殆どはこのような風景


対向線の待機は、東我孫子・木下のほかに下総松崎(しもうさまんざき)でも行われました。
ダイヤは30分に1本ですので、利用の際にはご注意を…



本日の目的の場は、ここ我孫子駅1番線にある弥生軒6号店。
実は"Qさま!!"という番組が好きで、この番組に出ている芸能人のブログを拝見していたら、女優の村井美樹さんのブログ"村井美樹の「極めよ、ソフテツ道☆」"の中に掲載されていた"2009年10月"の記事に掲載されていた唐揚(2個入り)そばがきになり、昨晩の夜から一食もせずに行ってきました。

弥生軒6号店
我孫子駅1・2番線にある弥生軒6号店

あの山下清が…
山下清さんが働いていた店もブログ情報で…

唐揚2ヶそば
実物…


最初は女性にはきついのであって、自分はメタボ体形だし大丈夫だろうと高を括っていましたが、とんでもない…スーパーで売っている鶏モモ肉の正肉サイズ級の肉が2枚。
それをそのまま揚げたようなもので、ハッキリ言って胃がもたれました。
11時過ぎに食したにも拘らず、18時過ぎまでお腹が苦しかったです。
やっぱりアラフォーにはきつかったです。



つくばエクスプレスを撮影した後は、目的の場所に向かうため常磐線の我孫子に…
松戸であえて各駅停車に乗り換えたら、運がいいのか増備されたE233系マト4編成が…
このまま我孫子まで乗っていってそこで撮影と…

E233系マト4編成
E233系マト4編成
各駅停車代々木上原表示

E233系マト4編成
E233系マト4編成
各駅停車常磐線千代田線直通表示

E233系マト1編成
E233系マト1編成
マト4編成を撮影していたら回送表示に切り替わって入線してきました。



本日はもう一つ目的があったため、浅草から北千住へは運賃は高いですが、場所的につくばエクスプレスが近かったためこちらで北千住に…
北千住で少々撮影を…

TX-1109F
TX-1109編成
普通守谷行き

TX-2170F
TX-2170編成
普通秋葉原行き

TX-2156F
TX-2156編成
区間快速つくば行き

TX-1110F
TX-1110編成
普通秋葉原行き

TX-1113F
TX-1113編成
普通守谷行き

TX-2164F
TX-2164編成
区間快速秋葉原行き

TX-2153F
TX-2153編成
普通つくば行き

TX-2165F
TX-2165編成
普通秋葉原行き

TX-2167F
TX-2167編成
快速つくば行き


増備された車両には赤いラインが入っているので、一目瞭然です。


東京スカイツリーを撮影した後は、浅草に出るため、十間橋バス停から[上23]系統で…
最寄の浅草一丁目で下車した後国際通りを言問通り方面に…
つくばエクスプレスの浅草駅付近で東西めぐりんを撮影。

日立自動車交通1097
1097<足立200か20-71> 型式:BDG-HX6JLAE

日立自動車交通1095
1095<足立200か20-08> 型式:BDG-HX6JLAE
ピンクリボン運動月間にあわせ、フロントに…


※本来の東西めぐりんは三菱ME車なのですが…一応ポンチョは全めぐりんに就きます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。