本名(名字)にちなんだブログ名に変更
関東バスの他の営業所に続々新車が投入されている中、漸く丸山にも新車が投入されました。

D7108
D7108<練馬200か23-73> 型式:PKG-KV234L2 ※北野神社付近


本年度は日野ブルーリボンⅡで、2台導入されました。
代替廃車は今のところ、D3502の1台のみです。



D2305が車体更新されました。
さよなら800形のラストラン。
臨時電車扱いのため、応募した人のみの乗車でした。

813F
新津田沼方面に…14:16頃

806F
新鎌ヶ谷方面に…14:36頃


編成は、京成津田沼寄りより813-816-863-814-855-804-853-806でした。



さよなら運転の撮影の合間に…いえ併せて撮影した新京成電鉄の車両です。

8911F
8900形8911F
松戸行き(8両編成)

8803F
8800形8803F
松戸行き(6両編成)

8873F
8800形8873F
松戸行き(8両編成)

8511F
8000形8511F
松戸行き(6両編成)

8889F
8800形8889F
京成津田沼行き(8両編成)

8501F
8000形8501F ※リバイバルカラー車
松戸行き(6両編成)

8801F
8800形8801F
京成線直通千葉中央行き(6両編成)

8833F
8800形8833F
京成津田沼行き(8両編成)

8509F
8000形8509F
京成線直通千葉中央行き(6両編成)

8911F
8900形8911F
京成津田沼行き(8両編成)


6両編成は全編成京成線直通に対応しているようです。
8800形はもともと登場時は8両編成でしたので、6両編成はわざわざ短縮させ京成線直通用に対応させたようです。
8000形についても、一部VVVFインバーターに改修された車両がありました。


新京成電鉄の乗換駅、京成津田沼駅にて…

京成3552F
3500形3552F
折返し 普通(千葉)ちはら台行き

京成3022F
3000形3022F
折返し 普通(千葉)ちはら台行き


日中の千葉線・千原線は新京成電鉄5番ホームから出発しています。



一番滞在した四ツ木駅にて

京成3761F
京成電鉄3700形3761F
普通 西馬込行き

京成3001F
京成電鉄3000形3001F
普通 高砂行き

京成3811F
京成電鉄3700形3811F
快速 羽田空港行き

京急1113F
京浜急行新1000形1113F
普通 京急久里浜行き

北総7801F
北総鉄道7800形7801F
普通 羽田空港行き

京成3681F
京成電鉄3600形3681F
快速 西馬込行き

京急1049F
京浜急行新1000形1049F
普通 京急久里浜行き

京成3055F
京成電鉄3000形3055F
アクセス特急 羽田空港行き

北総7502F
北総鉄道7500形7502F
普通 羽田空港行き

京成3701F
京成電鉄3700形3701F
快速 西馬込行き

都営5317F
都営浅草線5300形5317F
普通 羽田空港行き

京急1137F
京浜急行新1000形1137F
普通 三崎口行き

北総9001F
北総鉄道9000形9001F
普通 羽田空港行き

都営5306F
都営浅草線5300形5306F
快速 西馬込行き

京急1725F
京浜急行1500形1725F
普通 三崎口行き

京成3052F
京成電鉄3000形3052F
アクセス特急 羽田空港行き

北総7311F
北総鉄道7300形7311F
普通 羽田空港行き

京成3741F
京成電鉄3700形3741F
快速 西馬込行き

京成3771F
京成電鉄3700形3771F
普通 羽田空港行き

京急1001F
京浜急行新1000形1001F
普通 三崎口行き

京急603F
京浜急行600形603F
普通 羽田空港行き

京成3411F
京成電鉄3400形3411F
快速 西馬込行き

京急1713F
京浜急行1500形1713F
普通 三崎口行き

京成3051F
京成電鉄3000形3051F
アクセス特急 羽田空港行き

京急1105F
京浜急行新1000形1105F
普通 羽田空港行き




本日は新京成電鉄のさよなら800形の運転があったこともあり、早めにでて京成線方面に行ってきました。
まずは八広駅にて…

京急1113F
京浜急行新1000形1113F
普通 高砂行き

京急603F
京浜急行600形603F
普通 印西牧の原行き

北総7502F
北総鉄道7500形7502F
普通 青砥行き

京急1097F
京浜急行新1000形1097F
普通 三崎口行き(京急線内快速特急)

京急604F
京浜急行600形604F
アクセス特急 羽田空港行き(都営線・京急線内エアポート快速特急)

京急1105F
京浜急行新1000形1105F
普通 印旛日本医大行き

都営5310F
都営浅草線5300形5310F
普通 羽田空港行き(京急線内急行)



アフィリエイト


画像は気にしないでください。
画像の大きさに見覚えはありませんか?
まさに、新規ブログ記事を書く際にも画面に掲出されているアフィリエイト広告の画像の大きさです。
私自身、ブログに移行する前はホームページを持ち、一時的とはいえアフィリエイト広告をホームページ上に掲出していましたが、零細ページでは広告の効果は無く、すぐにやめてしまった経緯があります。
もともと金に執着する性格でもないので、"まあいいか"という部分もありましたが…

今でも零細ブログですので、アフィリエイトをやろうかなんて気にはならないですね。

なぜ突然、このような?
というのも、今日のテレビでインターネットに関するトラブルをやっていた為です。
ただそれでけのこと…


398mになった東京スカイツリーを待ち受け画像にしてみました。

スカイツリー

サイズは480pic×854picで作成しています。
携帯でごらんの方はそのまま保存をしてください。
PCからごらんの方は、メールで画像を携帯に送信してください。


最後は、建設中のスカイツリーを…

押上1丁目48番地付近
北十間川沿い、墨田区押上1丁目48番地付近のカーブミラー

十間橋
十間橋から

押上1丁目48番地付近
北十間川沿い、墨田区押上1丁目48番地付近

西十間橋
西十間橋から

押上1丁目40番地付近
北十間川沿い、墨田区押上1丁目40番地付近

京成橋より
京成橋から

京成橋より
京成橋・京成電鉄本社寄り

押上1丁目12番地付近
京成電鉄本社裏・墨田区押上1丁目12番地付近
ダイヤモンド富士為らぬダイヤモンドツリー?

押上駅(京成本社裏)
京成電鉄本社裏・押上駅入口

押上駅(京成本社裏)
京成電鉄本社裏・押上駅入口
再び…

押上駅
押上駅B3出入口付近



京成の撮影地といえば、ここが一番有名でしょうね。

AE形
AE形
スカイアクセスは北総線経由になりますが、形成の運転士のまま乗り入れて行きます。

AE100形
AE100形
シティライナーは京成線経由です。

7500形7501F
北総鉄道7500形
ベースは京成3000形と同じです。

600形608F
京浜急行600形608F
アクセス特急として成田空港へ…

3400形3421F
3400形3421F
初代AE形の足回りを活用して登場しました。こちらは京成線経由の成田空港行きです。

3500形3545F
3500形3545F
初期編成は8両に組まれていますが、中期編成は6両に組まれています。

3600形3651F
3600形3651F
昭和57年に登場しました。登場時は6両でしたが、現在は8両に組み替えられています。

5300形
東京都交通局5300形
京成線内でも見られます。

3000形3002F
3000形3002F
3002Fから6両で登場しています。

1000形・3700形
京急1000形と京成3700形
複々線ならではの光景です。

3700形3711F
3700形3711F
日中の快速は、西馬込~佐倉間で運用。

9000形9001F
北総鉄道9000形
もともとは住宅・都市整備公団線2000形として登場しました。

3050形3053F
3000形3053F
アクセス特急用として登場しました。基本的に成田スカイアクセス線専用です。

3600形3611F
芝山鉄道3600形3611F
東成田~芝山千代田間は芝山鉄道管轄。車両を京成からリースとして導入されました。

1000形1073F
京浜急行新1000形1073F
所謂ステ1000です。

AE100形
AE100形

7800形7801F
北総鉄道7800形7801F
外観は7300形と変わりませんが、方向幕がフルカラーLEDになっています。

3000形3015F
3000形3015F
なぜか普通のLED幕。

3500形・600形・3700形
京成3500形京急600形京成3700形
ダイヤによっては3線の並びも…

600形606F
京浜急行600形606F
BLUE SKY TRAINです。

3700形・3000形
3700形と3000形

7250形7261F
北総鉄道7250形7261F
京成からのリース車。元は3300形?

3050形・3000形
3000形
成田スカイアクセス線と京成線の並び

3400形3411F
3400形3411F

3700形3851F
3700形3851F
ライト周りが変更されました。

AE形
AE形

5300形・7300形
都営5300形と北総7300形
京成以外の組み合わせも…

3700形3761F
3700形3761F
フルカラー以外のLED幕車も在籍。

3600形・3500形・3000形
3600形・3500形・3000形
古参形式と最新形式の並びも…

AE形
AE形

1000形1121F
京浜急行新1000形1121F
アクセス特急以外でも北総線に乗り入れます。

3050形・3500形
3000形・3500形
これがホントの最新車と最古参車。

3050形3051F
3000形3051F

北総鉄道9100形
北総鉄道9100形 ※八広
住宅・都市整備公団線として導入。通称"C-frier"です。




昨日、成田スカイアクセス開業しましたので、久しぶりに京成の車両を撮影して来ました。
というより、京成線内で撮影したのは初めてだったかと…
一応1998年まで勤めで京成線を利用していたため、撮影するという頭が無かったのかもしれません…

AE100
AE100形
ダイヤ改正前までスカイライナーとして使用されていましたが、改正後はシティライナーとなりました。
なおモーニングライナー「・イブニングライナーは引き続きこの車両が使用されるようです。

3500形3501F
3500形車体更新車両
昭和47年に登場した京成電鉄初のステンレス車両。

AE形
AE形
成田スカイアクセス開業に合わせデビューした3代目スカイライナー。最高速度は160km/hです。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「寝るときの温度調整どうしてる?」です。

暑くなったり、かと思えば連日雨が降ってまた涼しくなったり。
気温が日によって全然違うので、毎晩どうやって寝るのが快適か悩んでいます

もう随分前に夏用の布団にはしましたが、
クーラーをかけてみるとそれだけでは寒かったり
かといってつけないと蒸し暑くて目が覚める..
第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」



うちはエアコンが数年来故障のまま放置していますので、寝具から離れた場所に扇風機を置いて弱にし、建前としてはタオルケットを掛けるフリをしていますが、掛けずに寝ています。
パジャマはもってのほかで、Tシャツにパンツ一丁です。


東武伊勢崎線内で撮影した後、なぜか錦糸町に出ました。

G-M136
G-M136(大塚)<練馬200か12-24> 型式:PJ-LV234L1 ※錦糸町駅北口付近
東京神宮館ラッピングバス

G-M137
G-M137(大塚)<練馬200か12-25> 型式:PJ-LV234L1 ※錦糸町駅北口
明太子のかねふくラッピングバス

G-S652
G-S652(大塚)<練馬200か20-56> 型式:PKG-RA274KAN ※錦糸町駅北口付近

K-P510
K-P510(南千住)<足立200か14-96> 型式:PKG-RA274KAN ※錦糸町駅北口付近

K-R637
K-R637(南千住)<足立200か16-95> 型式:PKG-KV234L1 ※錦糸町駅北口
社番の書体に違和感がある車両です。

L-E426
L-E426(江東)<足立200か・・ 16> 型式:KC-UA460HAN ※錦糸町駅
江東区のラッピングバスです。

L-P469
L-P469(江東)<足立200か14-60> 型式:PKG-RA274KAN ※錦糸町駅

R-C228
R-C228(臨海)<足立22か52-44> 型式:NE-LV288L ※錦糸町駅
NGV(天然ガス)車です。

Z-L659
Z-L659(青戸)<足立200か・8 20> 型式:KL-MP37JK ※錦糸町駅北口付近
東進ハイスクールラッピングバスです。



後ほど掲載しますが、錦糸町で都営バスを少々撮影したので、亀戸にでて総武線も…

E217系
E217系 ※亀戸
未更新車両。

E217系リニューアル編成
E217系 ※亀戸
更新車両で、帯が気持ち明るめになっています。

E259系成田エクスプレス
E259系 ※亀戸
実は、E259系の12両運転初めて見ました…



ついでというわけではありませんが、曳舟・東向島で撮影した車両です。

東武鉄道8000系8565F
8000系8565F ※曳舟
ワンマン改造車。亀戸線・大師線で使用されています。

東武鉄道8000系8570F
8000系8570F ※曳舟
ワンマン改造車。亀戸線・大師線で使用されています。

東武鉄道8000系8575F
800系8575F ※東向島
ワンマン改造車。亀戸線・大師線で使用されています。

東武鉄道10000系11204F
10000系11204F ※東向島
2連ユニット車。この日は30000系と編成を組んでいました。

東武鉄道10000系11601F
10000系11601F ※曳舟
6連ユニット車。リニューアルされています。

東武鉄道10000系11602F
10000系11602F ※東向島
6連ユニット車。リニューアルされています。

東武鉄道10000系11608F
10000系11608F ※東向島
6連ユニット車。リニューアルされています。

東武鉄道10000系11609F
10000系11609F ※東向島
6連ユニット車。リニューアルされています。
なお8連・10連ユニット車が東上線に在籍しています。また4連ユニット車は在籍していません。

東武鉄道10030系11633F
10030系11633F ※曳舟
10030系は、2連・8連ユニット車は在籍していません。10連ユニット車が東上線に在籍しています。

東武鉄道10050系11259F
10050系11259F ※東向島
2連ユニット車。この日は10030系と編成を組んでいました。

東武鉄道10050系11261F
10050系11261F ※東向島
2連ユニット車。この日は10030系と編成を組んでいました。

東武鉄道10050系11651F
10050系11651F ※曳舟
6連ユニット車。

東武鉄道10050系11668F
10050系11668F ※東向島
6連ユニット車。
10050系は6連・4連・2連ユニット車のみの設定になっています。

東武鉄道100系スペーシア
100系スペーシア ※東向島
特急きぬ専用車。一部はJR線対応になっています。

東武鉄道200系りょうもう
200系りょうもう ※東向島
赤城・太田方面の特急です。VVVF編成は251系を名乗っています。

野岩鉄道6050系+東武鉄道6050系
野岩(やがん)鉄道6050系 ※東向島
新藤原より先、野岩鉄道会津高原尾瀬口・会津鉄道会津田島まで乗り入れています。
車両は東武所属・野岩鉄道所属・会津鉄道所属関係なく編成が組まれます。

ハッキリ言って、暇人です。


先週、東急田園都市線で撮影してきましたので、今週は東武伊勢崎線で撮影してきました。
はじめに、半蔵門線関連の車両です。

半蔵門線8000系8104F
半蔵門線8000系8104F ※曳舟
初期製造車両ですが、VVVF未改造です。

半蔵門線8000系8107F
半蔵門線8000系8107F ※東向島
VVVFインバーター改造車です。

半蔵門線8111F
半蔵門線8000系8111F ※曳舟
VVVFインバーター改造車です。

東急電鉄8500系8515F
東急8500系8515F ※曳舟

東急電鉄8500系8519F
東急8500系8519F ※東向島

東急電鉄8500系8523F
東急8500系8523F ※曳舟

東急電鉄8500系8525F
東急8500系8525F ※曳舟

東急電鉄8500系8526F
東急8500系8526F ※東向島

東急電鉄8500系8528F
東急8500系8528F ※曳舟

東急電鉄8500系8530F
東急8500系8530F ※東向島

東急電鉄8500系8536F
東急8500系8536F ※曳舟

東急電鉄5000系5103F
東急5000系5103F ※東向島
6扉車は連結されていません。

東急電鉄5000系5114F
東急5000系5114F ※東向島
6扉車が連結されています。

東急電鉄5000系5117F
東急5000系5117F ※曳舟
6扉車が連結されています。

東武鉄道30000系31406F+31606F
東武30000系 ※東向島
地下鉄・東急保安装置の殆どが50050系に移設されたなか、
イベント用に1編成のみ地下鉄・東急対応で残りました。

東武鉄道50050系51051F
東武50050系51051F ※東向島
東京スカイツリー×リライズガーデン西新井ラッピング電車

東武鉄道50050系51052F
東武50050系51052F ※東向島
東京スカイツリー×リライズガーデン西新井ラッピング電車

東武鉄道50050系51060F
東武50050系51060F ※曳舟

東武鉄道50050系51062F
東武50050系51062F ※東向島

東武鉄道50050系51066F
東武50050系51066F ※東向島



こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「自分のことは何て呼ぶ?」です。

自分自身を呼ぶとき、あなたは何と呼びますか?
僕・俺・私・自分・あとは自分の名前いろいろありますよね。

吉久の父は自分のことを「わし」といっています。
出身地によって変わるんでしょうか・・・
自分にとってはあまり聞きなれない呼び方であるので、
その呼び方が結構好きだったりします...
第993回「自分のことは何て呼ぶ?」



普段は「自分」「俺」と言ってしまいますが、やはり場によって「私」と言います。
自分のことを名前で言うことはまずないです。
女性なら考えられるかもしれませんが…


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「有名人のサインは持っていますか?」です。

みなさん、有名人のサインは持っていますか?

ちょっと(かなり?)自慢になるのですが
先日、FC2で大人気のブログ
「アシでメシが食えんのか(アシを辞めてもメシが食えんのか)」
http://ashimeshi.blog17.fc2.com/
の管理人の葛西先生から、FC...
第990回「有名人のサインは持っていますか?」



個人としては持っていませんが、働いている店に1枚だけあります。
元プロ野球選手で、近所に住んでいたため貰えました。
現在は、プロ球団でコーチをやっています。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」です。

6月になると雨の日が続きますね。
そこで、雨の日のアイテム「傘」に関するテーマです!

水谷は、折りたたみ傘を多用します。
カバンの中に入れておいたら、いざという時に便利ですもんね。

でも、今、持っているカバンが小さいので
折りたたみ傘を入れるスペースがありません。
...
第987回「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」



私は折りたたみ傘派です。
持ち歩くバッグはトートバッグですので、余裕を持って入れられます。
考えてみれば、サラリーマンとして働いていた頃から、晴れの日でも常にかばんに折りたたみ傘は入れていましたね。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」です。

6月といえば梅雨梅雨といえば雨です
つい最近まで晴れまくっていた気がするのに、
雨が多くなってきて外に出るのが憂鬱です

毎朝、雨が降るかもしれないときはにメールが来る
サービスを使って出かける前にチェックしているのですが、
あなたは降水確率
第982回「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」



情けない話、出かける際常にバッグの中に折りたたみ傘が入っていますので、結果降水確率0%でも持っていることになります。
1回だけですが、0%の日に出かけた際、通り雨に遭遇したことがあります。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「あなたの考えるご飯のお供はなんですか?」です。

日本人なよく口にするであろう「お米」。
そのままでもおいしいですが、やっぱり何かひとつプラスされると
更においしい物になりますよね!

「これさえあれば、ご飯3杯はいけちゃう♪」
あなたのおすすめ「ご飯のお供」を教えてください

吉久が考えるご飯のお供は「�
第978回「あなたの考えるご飯のお供はなんですか?」



私のご飯の供は、ごま塩です。
ただし基本的にご飯は1杯しか食べません。
最近は、常備菜として食べるラー油が登場しているので、マヨネーズをかけて食べています。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。

小学校・中学校・高校・大学…
学校に通っていたなら、一度は歌った校歌
実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…
あなたは覚えていますか?

吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・中・高すべての校歌がごっちゃになって、
記憶の引き出しから現
第970回「学校の校歌、覚えてますか?」



小学校のときと高校のときの校歌は出てきますが、何故か中学のときの校歌が出てきません。
まあ卒業アルバムとか見れば思い出すのでしょうが…
専門学校にも行っていましたが、殆ど歌うことがありませんでしたので覚えていません。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「名前と苗字どちらが好きですか?」です。

みなさん、自分の名前と苗字どちらが好きですか?
水谷は、名前よりも苗字が好きです。

水谷の好きな色は「水」なので
苗字に「水」という文字が入っているのは嬉しいです。

でも「水谷」という苗字は平凡ですよね。
下の名前も(ヒミツですが)平凡です・・・。

「早乙女」さ...
第964回「名前と苗字どちらが好きですか?」



なかなか、トラックバックテーマまで回らなかったので、気になったものだけですがまとめて答えていこうと思います。

名前と名字ですが、はっきり言って名字のほうが好きです。
ただフルネームで言われると、嫌いになってしまいます。
というのも有名芸能人と同姓同名(漢字一字違い)のために、いい思いをしたことがありません。
しかもその有名人は、皆さんが知っている某有名グループのリーダーボーカルのために、金融機関などでフルネームで呼ばれたときに、きつい眼差しで見られたこともあります。
その為、名字は兎も角、名前はあまり好きになれなくなりました。
それでも、両親から一字ずつ貰った名前なので、一生大事にはしますが…


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。水谷の好きな電車は【サンダーバード】という大阪と福井を運行している電車です。地元のローカル線の電車のデザインなども実は、こっそり好きだったりします。もうすぐ夏休みなのでゆっくりと電車での旅もいいですよね。今...
トラックバックテーマ 第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」



やはり西武鉄道の101系ですか。
実は赤電世代なので451系・501系・551系・601系・701系・801系など、それこそ懐かしくなります。

101系221F
西武多摩川線101系221F編成 ※新小金井(2010/3/14撮影)

地元の新宿線では見られなくなってしまった車両です。


最近話題となっている「食べるラー油」。
テレビなどで簡単に作れるレシピが紹介されるなど、ブームが続いています。
というわけなのでしょう…
ウチにも常備されました。

食べるラー油


これはテレビで紹介されたレシピで作ったものです、母が…



昔からどうしてもやめられないものがあります。

コッペパン


ヤマザキのコッペパンつぶあん&マーガリンでして、どうしてもコッペパンとつぶあんが大好きなもので、どうしても見てしまうと、これだけは我慢ができず、毎日でも手が出てしまいます。
皆さんにも、これだけは我慢ができず手が出てしまうものがありますよね。


皆さん、乾電池の処理をどうしていますか?
中には不燃ごみに出している人もいるかと思います。
といいながらも、私も以前は不燃ごみに出していました。
しかし正しい処理は、各自治体に設置してある回収ボックスに入れることでした。
このことを知ったのは、テレビ東京で放映された"トコトンハテナ"でして…

乾電池
ウチから出てきた使用済み乾電池


ということで近所にある地域センターに行ってきましたらありました、回収ボックスが…

地域センターに
上高田地域センターにあった回収ボックス


回収できるのは、マンガン電池・アルカリ電池・リチウム電池でして、水銀を使用した豆電池などは電気屋の回収ボックスへ回収となっていました。


選挙が始まって、選挙CMも頻繁に流れていますが、公明党のCMの"クリーンな政治"のフレーズに、「クリーンな政治を目指すなら、クリーンな選挙をしろよ」とテレビに向かって一人ツッコミをしてしまいました。
日曜日、声をかけられましたが、写真を撮っていたのでシカトしていたのですが、それでもしつこく来る始末。
嫌気を差したので駅に向かおうとするとさらについて来る。
結局、改札内に入るまでついて来ました。

以前、"期日前投票しました"と言った時も"誰に投票したんですか?"と守秘義務違反行動をされたことがあるため、謡文句として利用出来ずに、困り果てた結果の行動が、このようなことになりました。

クリーンな政治を目指すなら、創価学会の行動をクリーンなものにしてくれと言いたい。
ただでさえ、電話までしてくるしつこさですから、ノイローゼになりますよ。


東横線では2012年の副都心線との直通運転を抱え、急行・特急停車駅のホーム10両化を進めていますが、すでに学芸大学駅では骨格が見えていました。

学芸大学駅
ホーム渋谷よりを望む。鉄柵の先に…



