本名(名字)にちなんだブログ名に変更
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ムーバスの運行は関東バスだけでなく、武蔵境発着に関しては小田急バス武蔵境営業所が担当しています。

008(C105)
008(C105)<多摩200あ・・ 83> 型式:KK-RX4JFEA ※中央商店街~武蔵境駅南口(2006年3月5日撮影)
H.12の境南西・東循環開業時に007~009の3台が導入されました。
ムーバスの最古参年式車でもあります。
もしかしたら導入から10年経ちましたので、代替の可能性もあります。

013(C125)
013(C125)<多摩200あ・2 85> 型式:PB-RX6JFEA ※山中南公園~武蔵境駅北口(2006年5月21日撮影)
H.16の境西循環開業時に導入されました。H.17開業の境東小金井線も担当。幕はLEDに変更されています。

014(C126)
014(C126)<多摩200あ・2 86> 型式:PB-RX6JFEA ※武蔵境駅北口(2006年5月21日撮影)
H.16の境西循環開業時に導入されました。H.17開業の境東小金井線も担当。幕はLEDに変更されています。

※ムーバス社番横の括弧内の数字は、小田急バス独自の社番です。


スポンサーサイト
新井中野通り

この画像を見て…えっ?学田橋?
いえいえここは新井中野通りバス停です。
実は停留所前で住宅建築中で仮の停留所が置かれている状態なのです。
反対から見れば、新井中野通りと貼られていますが…


バス会社の社番の付け方は42と49会社によっては44も忌み番として欠番にする傾向がありますが、小田急バスはどうやら普通に社番に付けているようです。

06-A6049
06-A6049<多摩200か14-30> 型式:PJ-MP37JK ※吉祥寺駅北口



PASMOのラッピングがされていた関東バス青梅街道営業所所属のC1113番車が車体更新されました。

C1113
C1113<練馬200か・3 63> 型式:KL-UA272KAM ※吉祥寺駅北口

同型式の1108~1112と1114~1118は既に車体更新されていますので、唯一の社紋車両になります。


B1103
B1103<多摩200か・1 18> 型式:KC-UA460KAM ※吉祥寺駅北口
同じ型式のラッピングバスB1102,B1104も吉祥寺駅に来ていました。

B1206
B1206<多摩200か12-71> 型式:ADG-RA273KAN ※吉祥寺駅北口
同じ型式のラッピングB1205は車庫で休んでいました。



同じ吉祥寺駅で撮影しているにも拘らず、どうも西武バスを撮影しようとすると、なぜか車の交通量が増えて撮影のタイミングが…

A6-151
A6-151(上石神井)<練馬200か16-62> 型式:PKG-RA274KAN ※吉祥寺駅北口

何故かまともに撮影できたのがこれだけ…
新車が多々来ていたのに…


本日午前中雨が降っていたため、午後から吉祥寺に行ってきました。
ただし出かける際、天気が怪しかったので、久しぶりにバス・JRを使用しました。

012
012<多摩200あ・1 34> 型式:KK-RX4JFEA ※吉祥寺駅北口
H.14の三鷹駅北西循環開業時に投入された車両。投入当初は路線限定でしたが今は解除されています。

017
017<多摩200あ・3 69> 型式:PB-RX6JFAA ※吉祥寺駅北口
001~003番車の置き換えように導入されました。ムーバスとしては初のリフト装備車です。

022
022<多摩200か14-88> 型式:ADG-HX6JLAE ※吉祥寺駅北口
H.19年の三鷹・吉祥寺循環開業に併せ3台導入。ムーバス初のノンステップバスです。
なお社番が020~付番されています。
導入当初は限定されていましたが、現在は解除されています。

023
023<多摩200か16-33> 型式:BDG-HX6JLAE ※吉祥寺駅北口
004・005番車の置き換えに導入。この車両の導入により、020~022の限定使用が解除されました。

023
023<多摩200か16-33> 型式:BDG-HX6JLAE ※吉祥寺駅北口

025
025<多摩200か18-01> 型式:BDG-HX6JLAE ※吉祥寺駅北口
006番車の置き換えに導入。これにより関東バス担当のリエッセとポンチョの比率が1:1に…

C137
C137<多摩200か14-71> 型式:ADG-HX6JLAE ※三鷹駅北口付近
境三鷹循環開業に併せ導入。車両は限定使用になっています。



国際興業の超希少車です。

2501
2501<大宮200か・5 80> 型式:KK-LR233F1 ※さいたま東営業所(2004年1月18日撮影)

9m車であるKK-LR233J1と7m車であるKK-LR233E1の中間的車両。
国際興業がH.14年に試験的に導入したためこの1台のみの在籍。
さいたま東営業所でイベントがあったときに車庫内で撮影したものです。
撮影当時は、解散した"さいたま国際バス"の委託車両でした。
現在は西浦和営業所に在籍しているようです。


コミュニティバスの元祖、武蔵野市ムーバスでも車両の入れ替えが始まっています。

002(武蔵野市ムーバス)
002<多摩22あ・1 87> 型式:KC-RX4JFAA ※武蔵野営業所(2005年6月12日撮影)
武蔵野市ムーバス専用車・関東バス武蔵野営業所所属
H.7年の吉祥寺東循環開業時に001~003の3台導入されました。
H.17年にPB-排ガス規制の日野リエッセ(社番:015~017)に置き換えられました。

005(武蔵野市ムーバス)
005<多摩22あ・2 45> 型式:KC-RX4JFAA ※吉祥寺駅北口(2006年2月19日撮影)
武蔵野市ムーバス専用車・関東バス武蔵野営業所所属
H.10年の吉祥寺北西循環開業時に004,005の2台導入されました。
H.20年にBDG-排ガス規制の日野ポンチョ・ロング(社番:023-024)に置き換えられました。

006(武蔵野市ムーバス)
006<多摩22あ・2 99> 型式:KC-RX4JFAA ※吉祥寺駅北口(2006年2月19日撮影)
武蔵野市ムーバス専用車・関東バス武蔵野営業所所属
H.11年の増発ダイヤに併せ1台だけ導入されました。
H.21年にBDG-排ガス規制の日野ポンチョ・ロング(社番:025)に置き換えられました。




今度は西東京市はなバスです。

A6-312(西東京市はなバス)
A6-312<多摩200か・3 55> 型式:KC-RX4JFAA ※田無駅(2004年撮影)
西東京市はなバス第2・3・5ルート専用車・西武バス西原車庫所属(新製配置:上石神井営業所)
A6-397とともにはなバスの前身、保谷市キャンバス時代に導入されました。2007年に日野ポンチョ・ロングに置き換えられました。

A2-799(西東京市はなバス)
A2-799<多摩200あ・1 38> 型式:クセニッツCity-Ⅱ ※あらやしき公園北(2007年2月11日撮影)
西東京市はなバス第1ルート専用車・西武バス西原車庫所属
日野ポンチョ・ショートに置き換えられました。

BN-2(西東京市はなバス)
BN-2<多摩200あ・1 40> 型式:クセニッツCity-Ⅲ ※武蔵野営業所(2005年3月27日撮影)
西東京市はなバス第4ルート専用車・関東バス武蔵野営業所所属
三菱ME車に置き換えられました。




平成15年に導入されましたが…

A3-959(小平市にじバス)
A3-959<多摩200あ・2 02> 型式:クセニッツCity-Ⅰ ※小平駅南口(2004年撮影)
小平市にじバス専用車・西武バス小平営業所所属
日野ポンチョに置き換えられました。


車両を入れ替えられた車両です。

ぷらっとわらび(緑)
1号車<大宮200あ・1 67> 型式:クセニッツCity-Ⅱ ※蕨駅西口(2004年撮影)
蕨市ぷらっとわらび専用車・国際興業バス戸田営業所所属
H.14年式。日野ポンチョに置き換えられました。

ぷらっとわらび(赤)
2号車<大宮200あ・1 68> 型式:クセニッツCity-Ⅱ ※蕨駅西口(2004年撮影)
蕨市ぷらっとわらび専用車・国際興業バス戸田営業所所属
H.14年式。日野ポンチョに置き換えられました。

ぷらっとわらび(橙)
3号車<大宮200あ・2 60> 型式:クセニッツCity-Ⅱ ※蕨駅西口(2005年3月13日撮影)
蕨市ぷらっとわらび専用車・国際興業バス戸田営業所所属
H.16年式。南循環開業時に増備去れましたが、こちらも日野ポンチョに置き換えられました。




またまた以前撮影した画像を掲載します。
ここでは、廃車になったコミュニティバス車両を掲載します。

A5-310(新座市シャトル)
A5-310<所沢22か14-70> 型式:KC-RX4JFAA ※清瀬駅北口操車場(2004年撮影)
新座市シャトル専用車・西武バス新座営業所所属
清瀬駅~福祉の里(新座総合技術高校)を結んでいましたが、廃止に伴い除籍されました。

A6-396(日高市せせらぎ号)
A6-396<所沢22か15-92> 型式:KC-RX4JFAA ※高麗川駅付近(2004年撮影)
日高市せせらぎ号イースト専用車・西武バス狭山営業所所属
高麗川駅~市内循環として運行されていましたが、H.19年3月末で廃止に伴い除籍されました。

702(日高市せせらぎ号)
702<所沢22か15-93> 型式:KC-RX4JFAA ※高麗川駅(2004年撮影)
日高市せせらぎ号ウエスト専用車・国際興業バス飯能営業所所属
高麗川駅~市内循環として運行されていましたが、H.19年3月末で廃止に伴い除籍されました。



なお新座市に関しては、現在"にいバス"として市役所発着の循環式コミュニティバスを運行しています。
ただしシャトル時代同様、平日のみの運行です。


現在関東バス籍になっている元ケイビーバスD810。
2005年1月の導入当初は国土交通省認定標準仕様ノンステップバスにも関わらず、シルバーホイールではなく、関東バス伝統の赤ホイールで導入されていました。
この後、シルバーホイールに塗り替えられましたが…

K810
K810<練馬200か12-10> 型式:PA-MK27FH ※新宿西口(2005/6/5撮影)

E350
E350<練馬200か12-02> 型式:PB-RM360GAN ※荻窪四丁目(2005/7/10撮影)
K810と同時期に導入された日産ディーゼルRM。シルバーホイールになっています。



都営バスの[上23]と[上46]。
よく見ると…

[上23]
押上駅経由の系統が抜き文字に…十間橋経由は従来通り

[上46]
[上46]は南千住車庫行きが抜き文字に…南千住駅東口行きは従来通り

最近は誤乗車防止で、系統部分を抜き文字にする傾向が見られます。
事実、自分の家の前を通る関東バスでも見られますから…



K-L770
K-L770(南千住←深川)<足立200か・8 76> 型式:KL-HR1JNEE ※浅草寿町

R-L647
R-L647(臨海←早稲田)<足立200か18-45> 型式:KL-HR1JNEE ※浅草寿町

雷門一丁目交差点で撮影した2枚。
奇しくも、同じ型式の車両に…



天気がいいと、遠くから見える東京スカイツリーも、天気が悪いと…

合羽橋
合羽橋から…靄で全く見えません。

国際通り・雷門通り交差点
雷門一丁目交差点から…なんとか…しかしクレーンが見えません。



雷門一丁目交差点から雷門通りに入らず、そのまま国際通りを直進。
浅草六区からかっぱ橋通りに…
そこから最初に目に付くテプコ浅草館に…

TEPCO・のらくろ

見ての通り"のらくろ"です。
しかしよく見ると、2001年3月11日の文字が…
ということは、毎回通るにも拘らず、見落としていたということに…
なお画像が218KBと重いため、携帯電話から閲覧できませんのでご了承願います。


雷門一丁目
車両はR-P537。

この交差点、実はバスの撮影ポイントの一つ。
[上23][草24][草39][S-1]と京成タウンバス[有01]系統が撮影できます。


浅草到着。
最初目に行ったのは、以前撮影した"宮本卯之助商店"。
前回はシャッターが上がっていましたが、今日は下りていました。
しかし…

宮本卯之助商店

宮本卯之助商店

宮本卯之助商店

浅草らしいです。
なお画像が100KB以上と重いため、携帯電話から閲覧できませんのでご了承願います。


というわけで店が臨時休業になりましたので、普段日曜日に行っている浅草への買出しを今日実行。
何せ明日は東京マラソンで浅草も交通規制の対象。
一昨年昨年の東京マラソンのときはやはり買出しで、面倒くさいことこの上ない、できれば避けたいものですね。


銀座線日本橋駅
銀座線日本橋駅。浅草線には必ず羽田空港・成田空港の文字が…




今日は、父親が親戚の用事で故郷の石川県へ…
新井薬師前5:14発・山手線内回り高田馬場駅5:30発で浜松町まで送ってきました。
浜松町から先は、父親の弟に任せて都営大江戸線経由で帰宅。
その際、乗換えでいた中井駅で1枚。

中井駅
中井駅6:48am撮影

自分のデジカメ、古いタイプで、手振れ軽減機能がついていないため、ブレブレ…



今年廃車になった、東京都交通局北自動車営業所練馬支所のリフト車。
数年前は、2台そろって[白61]の本線系統に普通に入っていました。

F-C165
F-C165<練馬22か69-68> 型式:KC-UA460HAN ※新江古田駅(2004/12/19撮影)
F-C165はヨドバシカメラのラッピングバスで運用されていました。

F-C166
F-C166<練馬22か69-69> 型式:KC-UA460HAN ※新江古田駅(2004/12/19撮影)
F-C166は廃車になるまで一度もラッピングされることはありませんでした。





以前撮影した画像を掲載シリーズ。
本日1回目は、東村山市グリーンバスです。

G-101
G-101<多摩200か・5 14> 型式:KK-RX4JFEA ※東村山駅(2004/12/19撮影)
銀河鉄道所属。東村山駅~多摩北部医療センターを担当。

A2-873
A2-873<多摩200か・5 15> 型式:KK-RX4JFEA ※東村山駅(2004/12/19撮影)
西武バス小平営業所所属。東村山駅~多摩北部医療センター~新秋津駅と久米川町循環・諏訪町循環を担当。



最後は、さいたま市コミュニティです。

さいたま市西武バスA3-895
A3-895<大宮200か・7 58> 型式:KK-RX4JFEA ※指扇駅(2004年撮影)

さいたま市国際興業バス786
786<大宮200か・7 65> 型式:KK-RX4JFEA ※西浦和駅(2004年撮影)





鳩ヶ谷市国際興業バス708
708<大宮200か・5 03> 型式:KK-HR1JEEE ※新井宿駅(2004年撮影)

川口市国際興業バス721
721<大宮200か・6 97> 型式:KK-HR1JEEE ※川口駅西口付近(2004年撮影)


H.13年に開業したミニは~と専用車とH.14年に開業したみんななかまバス専用車です。
この頃は、HR車が多かったような…

本日2度目は、戸田市コミュニティバスtocoです。

戸田市国際興業バス734
734<大宮200か・9 35> 型式:KK-ME17DF改 ※下笹目(2004/11/21撮影)
H.15年11月のtoco西循環開業の際に導入された車両です。

戸田市国際興業バス737
737<大宮200か13-66> 型式:PA-ME17DF改 ※戸田公園駅(2006/10/8撮影)
H.18年に先代のクセニッツから代替されました。西循環専用車に続き、CNG仕様になりました。

戸田市国際興業バス738
738<大宮200か13-69> 型式:PA-ME17DF改 ※戸田公園駅(2006/10/8撮影)
H.18年に先代のクセニッツから代替されました。西循環専用車に続き、CNG仕様になりました。

戸田市国際興業バス739
739<大宮200か13-87> 型式:PA-ME17DF改 ※戸田公園駅(2006/10/8撮影)
H.18年10月南西循環開業に合わせ導入されました。西循環専用車に続き、CNG仕様になりました。



以前撮影していた画像が残っていますので、またまた掲載します。
本日1回目は、朝霞市わくわく号です。

わくわく号東武バスウェスト9723
9723<所沢200か・5 89> 型式:KK-HR1JEEE改 ※北朝霞駅(2004年撮影)
東武バスウェスト新座営業所所属のH.15式です。

わくわく号東武バスウェスト9777
9777<所沢200か・7 33> 型式:KK-HR1JEEE改 ※北朝霞駅(2004年撮影)
H.16年10月の路線改編の際に増備された東武バスウェストのH.16年式。

わくわく号西武バスA3-950
A3-950<所沢200か・5 97> 型式:KK-HR1JEEE改 ※北朝霞駅(2004年撮影)
西武バス新座営業所所属のH.15式です。

わくわく号西武バスA4-5
A4-5<所沢200か・7 35> 型式:KK-HR1JEEE改 ※北朝霞駅(2004年撮影)
H.16年10月の路線改編の際に増備された西武バスのH.16年式。

わくわく号国際興業バス733
733<大宮200か・9 20> 型式:KK-HR1JEEE改 ※北朝霞駅(2004年撮影)
国際興業バス西浦和営業所所属のH.15式です。そのため、コミバス唯一の大宮ナンバー車です。

わくわく号国際興業バス736
736<大宮200か10-37> 型式:KK-HR1JEEE改 ※北朝霞駅(2004年撮影)
H.16年10月の路線改編の際に増備された国際興業バスのH.16年式。




なんなんだ?
商店街、人通りが全くないぞ。
引きこもってオリンピックでも見ているのか?
暇だぞぉ?…
土浦駅
1876TC(手前)と1840TC(奥)。 ※土浦駅(2006/2/5撮影)

つくばセンター
一路土浦駅へ向かう1892TC(手前)。奥は京急バス。 ※つくばセンター(TXつくば駅)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。