本名(名字)にちなんだブログ名に変更
中野通り下田橋より、水道タンク(野方給水場)をバックに・・・

下田橋より


サイズは、480pic×854picです。
携帯から閲覧の方は、そのまま画像を保存してください。
PCからごらんの方は、こちらから携帯へ画像アドレスをメールし保存してください。


昨日のトコトンハテナ
タイトル:酔っぱらいどこまで許されるの?

私自身もまったく飲めず、サラリーマン時代は苦労もしました。
しかも経理部ということもあり、決算が終われば慰労会。
社長・常務・取締役といった役員も参加しますので、大変でした。
今ではどうなってるのかわかりませんが、私が勤めていたころは、上司が注いだ酒が飲めないのかと強要され、飲めないと公言していましたが、それでも一口二口と口にしなければならない辛い時代でした。
現在では、その行為自体がアルコール・ハラスメント・・・通称アルハラと言われているようです。
そしてアルコールについて各社なんらかの取り組みはしているようです。

そこで、番組で紹介されていたアルハラ度チェックの内容を紹介したいと思います。

□練習すればアルコールは強くなれると思う。
□吐く人のための袋・バケツ・つぶれ部屋を用意している。
□先輩から注がれたら、断っちゃいけない。
□みんなと酔っぱらってこそ仲間との一体感が生まれる。
□飲み会はちょっとぐらい無茶しないと、楽しくならない。
□ソフトドリンクを飲むなんて、ありえない。
□酔ってるんなら、多少の暴力や暴言はしょうがない。
□女だったら、お酌をするのが当たり前だ。
□未成年でも、少しぐらいなら飲ませたって平気だ。
□場を盛り上げるイッキコールを3つ以上知っている。
□体質的に飲めない人なんて、いるわけない。
□男だったら飲めないとかっこわるい。
(イッキ飲み防止連絡協議会より)

実はこの中で1つでも当てはまるものがあれば、それはアルハラの危険性があるそうです。
私はまったく飲めない人間ですので、1つも当てはまるものはありません。
もちろん、番組MCの高橋英樹も1つもありませんでしたが・・・
リポーターのクワバタオハラともりちえみは違っていました。
3人して共通していたのが、"練習すればアルコールは強くなれると思う。"と"男だったら飲めないとかっこわるい。"。
もりちえみはこれだけでしたが、くわばたりえと小原正子が共通していたのは、"先輩から注がれたら、断っちゃいけない。"・"みんなと酔っぱらってこそ仲間との一体感が生まれる。"・"飲み会はちょっとぐらい無茶しないと、楽しくならない。"。
さらにくわばたりえに至っては、"ソフトドリンクを飲むなんて、ありえない。"にチェックが・・・

飲める人間からすればそれが当たり前なのでしょうが、下戸の人間からすればそれがどんだけ辛いことなのか理解してほしいです。

皆さんはどうでしょうか?

日本バス協会の会員証ステッカー。
都営バス小滝橋営業所の車両に関してはC代・D代にはステッカーが貼られていません。
恐らく廃車対象ということがあるかと・・・

E-L666
E-L666<練馬200か・8 82> 型式:KL-HR1JNEE ※高田馬場駅
L代・・・平成15年度導入車両

E-C184
E-C184<練馬22か69-81> 型式:KC-LV380L ※高田馬場駅
C代・・・平成8年度導入車両


都営バスは、基本的にリアに会員証ステッカーが貼られています。

中野通り下田橋付近から、水道タンク(野方給水場)をバックに・・・

下田橋からの風景
春は桜並木に・・・(車両はD7010)


丸山営業所の第2車庫は、たまに廃車間近の車両が留置されることがありますが・・・

丸山第2車庫
96号車の導入で廃車になったと思われた94号車(KC-RU4FSCB)とD1008(KC-JP250NTN)

丸山第2車庫
微妙に角度を変えて・・・


恐らく高速94号車は予備車で残った可能性がありますね。

丸山唯一の6000は、ほぼ茂呂線・池袋線専用。

D6026
D6026<練馬200か11-71> 型式:PK-JP360NAN ※新井小学校

D6026
D6026<練馬200か11-71> 型式:PK-JP360NAN ※新井小学校


続々廃車になり、3台になった関東バスのKC-JP250NTN改。
阿佐谷営業所では本日も1台新宿線運用に就いていました。

A1002
A1002<練馬22か69-59> 型式:KC-JP250NTN改 ※中野駅~新井中野通り(新井交差点)
看板広告も着いているので・・・


やっぱり高田馬場駅で"D"は違和感が・・・

D102
D102<練馬200か・5 05> 型式:KK-MJ26HF改 ※高田馬場駅
営業所から回送で出庫してきたところです。

D102
D102<練馬200か・5 05> 型式:KK-MJ26HF改 ※高田馬場駅
ケンタッキー・フライドチキンの前から・・・

D102
D102<練馬200か・5 05> 型式:KK-MJ26HF改 ※高田馬場駅
東中野から戻ってきました。

D102
D102<練馬200か・5 05> 型式:KK-MJ26HF改 ※高田馬場駅
乗り場へ・・・もう1往復仕事です。

D102
D102<練馬200か・5 05> 型式:KK-MJ26HF改 ※高田馬場駅
角度を変えて・・・


今日は、D101とD102が運用に就いていました。

平成20年式のノンステップバスに貼られているパチンコ屋のラッピング。
阿佐谷のA1235,A1236,A1240と下記画像E1241の4台です。

E1243
E1243<練馬200か20-62> 型式:PKG-RA274KAN ※中野駅~中野三丁目(中野五差路)


D1253
D1253<練馬200か22-01> 型式:PKG-RA274KAN ※中野区役所(サンプラザ前)

D1253
D1253<練馬200か22-01> 型式:PKG-RA274KAN ※北野神社


今年度丸山に唯一導入されたRAノンステップ。
D1008が残っているため、あと1台入ると思うのですが・・・

本日、なかのんにA908が就いていました。

A908
A908<練馬200か・8 73> 型式:KK-LR233J1改 ※中野区役所付近

A908
A908<練馬200か・8 73> 型式:KK-LR233J1改 ※中野区役所付近


新たなゼッケンバス?
イワセ産興なのでデザイン変更です。

A1231
A1231<練馬200か19-75> 型式:PKG-RA274KAN ※中野駅北口

D1245
D1245<練馬200か20-65> 型式:PKG-RA274KAN ※中野駅北口


今までは阿佐谷と青梅街道のみに掲出されていましたが、全営業所掲出になった可能性があります。

※全営業所に掲出されている情報をいただきました。

京王バス中央府中営業所より京王バス東中野営業所に西工96MCボディの中型ノンステップバスが転属して来ました。
以前、一つ目RJの配置実績があり、主に中野~練馬や川島循環に使用されていましたが、今やモヤシ車両メインの中野営業所に中型車が必要なのでしょうか?

A40115
A40115<練馬200か21-96> 型式:KK-RM252GAN ※中野駅南口


今回の事業仕分け。
マスコミは3,000,000,000,000円という数字だけが一人歩きしているような・・・
事業数約3,000のうちの約400を仕分けているわけですから、3兆円を捻り出すのは無理というものだと思うのだが・・・

しずてつジャストライン
しずてつジャストライン<静岡200か・5 30> 型式:ADG-RA273RBN ※東京駅日本橋口


富士急山梨バスY2402
Y2402<富士山210あ24-02> ※東京駅日本橋口
こちらは富士急山梨バス

富士急静岡バスW8502
W8502<富士山240あ85-02> ※呉服橋
こちらは富士急静岡バス


日立電鉄交通サービス161
日立電鉄交通サービス<水戸200か・1 61> 型式:KL-RA552RBN ※東京駅日本橋口

日立電鉄交通サービス750
日立電鉄交通サービス<水戸200か・7 50> 型式:ADG-RA273RBN ※東京駅日本橋口

茨城交通997
茨城交通<水戸200か・9 97> 型式:BKG-MS96JP ※呉服橋


KaNaCとタイトルをうっていますが、京成バスはなし。

千葉交通98-39
98-39<成田200か・2 16> 型式:BKG-MS96JP ※東京駅日本橋口
この車両は千葉交通の成田空港線車両

関東鉄道1958MT
1958MT<水戸200か・8 67> 型式:BKG-MS96JP ※東京駅日本橋口
この車両は関東鉄道

関鉄グリーンバスG1788
G1788<水戸200か・6 39> 型式:KC-LV781R1 ※東京駅日本橋口
この車両は関鉄グリーンバス


8月8日に運行を開始したレトロバスをようやく撮影して来ました。

日の丸自動車興業TR-1
TR-1<練馬200か20-70> ※和田倉門

日の丸自動車興業TR-1
TR-1<練馬200か20-70> ※皇居桔梗門


日の丸自動車興業BS-10
BS-10<練馬200か11-44> ※和田倉門
メトロリンク日本橋仕様だったBS-10が丸の内シャトルに・・・

日の丸自動車興業BS-11
BS-11<練馬200か21-63> 型式:BJG-HU8JLFP ※呉服橋
BS-10に替わり、ハイブリッドノンステップバスが・・・

日の丸自動車興業BS-11
BS-11<練馬200か21-63> 型式:BJG-HU8JLFP ※呉服橋
BS-10に替わり、ハイブリッドノンステップバスが・・・


はとバスに、新型エアロキングが導入されました。

はとバス983
983<品川230あ・9 83> 型式:BKG-MU66JS ※皇居桔梗門
デザインも一新しました。

はとバス791
791<品川22か56-25> 型式:KC-MU612TA ※東京駅丸の内中央口付近
以前は赤が強調された塗装


744-2986
744-2986<京都200か・7 88> 型式:MU612TX? ※東京駅八重洲中央口
JR西日本バスのエアロキング

H654-07416
H654-07416<水戸230か・7 16> 型式:BKG-MS96JP ※東京駅八重洲中央口
JRバス関東のエアロエース


いやぁ~、今日のバス撮影の目的地、東京に向かう際に乗車した新宿8:43発中央特快東京行き。
この電車、富士急行線の河口湖発なんですね。

中央線
富士急行線の駅名も表示されるのですね。


JR東日本のホームページで確認しましたら、河口湖6:18発と判明しました。
新宿まで2時間25分も掛かって来たのですね。

デフレデフレというけれど、どうしてこのような世の中になってしまったのだろう・・・
全部とはいいませんが、某衣料メーカーもその一員なのではないでしょうか?
私の場合はメタボ体形ですのでその衣料メーカーの服はサイズ的に着れず、結局は専門店的な場所へ行って2,000円・3,000円と出さなければ買えません。
しかも不況の今は収入も減っていますので、むやみに買えず、1枚の服を何年も・・・10年ぐらい着ている服もあります。
最近の服は激安・その年の流行があるせいか、1年やそこらで買い換える風潮が見られますが、私はどうも好きになれませんし、ものを大切にする心を忘れ、ECOにならないような気もします。


FC2トラックバックテーマ  第855回「暖房器具は何を利用しますか?」



家ではほとんど使用しません。
あえて使うとすれば、炬燵だけですかね。

以前に、最近のテレビは大食いばかりと書き込みましたが、漫才はドツキばかり、ニュースの特集にいた手は、激安や大型ショッピングモールの紹介ばかりと、街の小さな商店街が苦しんでいるのをさらに苦しめるような内容を放送すると、視聴者を殺したいのかと感じてしまう。
番組検証番組を見ても、自分が感じていることをダイレクトに視聴者が意見してくるのを見て、首を縦に振って頷いていますが、番組プロデューサーや放送作家は何も感じないのだろか?
2011年7月24日に地上アナログ放送が終わりますが、テレビを買い換えようという気が全然なりません。

そういえば、このブログにコメントをいただいた方で、テレビの無い生活をという方がいましたね。


FC2トラックバックテーマ  第852回「お風呂は何度が適温?」



私的には、42・3度ですか・・・
新聞勧誘での1コマ・・・

自分が働いている店では、朝日新聞と讀賣新聞を3ヶ月ごとにとっていますが、朝日の契約が終了する2ヶ月も前から次の契約をとお願いに来ます。
しかしマスターは、直前になるまでは契約には応じません。
私もそれを毎回見ているので、マスターがいなくても"直前までは契約しませんと"と断ります。
そこで出るのがこの一言。
"巨人戦のチケットをあげますので、お願いします"

讀賣新聞をとる人全員が巨人ファンではありません。
しかし販売店側は勘違いしているのか、野球の観戦チケットで釣ろうとしてきます。
ここで"カチン"。
"ウチは巨人ファンじゃないので・・・"
この一言で、新聞勧誘員は帰って行きます。

まあシーズンオフに入ったことですし、とりあえずは静かになりますか・・・
買出しで新宿に・・・
職安通りは、人通りもさることながら、車も・・・

職安通り


ネット環境がなくなっていたため、新しいパソコンを購入。
ついでにイーモバイルに繋げました。

New PC