本名(名字)にちなんだブログ名に変更
台東区めぐりんに、予備車カラーの日野ポンチョが導入されました。

めぐりん予備車
社番不明<足立200か20-08> 型式:BDG-HX6JLAE ※元浅草一丁目交差点

東西めぐりん用に三菱MEが導入されていましたが、三菱は小型車の製造を中止したのでしょうか?
他に下記車両も撮影してきました。

南めぐりん1085
1085<足立200か・9 67> 型式:KK-MJ26HF改 ※西浅草

東西めぐりん1090
1090<足立200あ・2 74> 型式:PA-ME17DF ※元浅草一丁目交差点

東西めぐりん1089
1089<足立200あ・2 73> 型式:PA-ME17DF ※新御徒町駅







先日は、この場所で国際興業観光のRoyal Cruiserを見かけましたが、今日は神奈中観光のRoyal Cruiserを目撃しました。


神奈中観光Royal Cruiser
Royal Cruiser<多摩200か17-74> 型式:BKG-MS96JP ※東京駅丸の内中央口



西武バスの高速仕様の車両は撮影経験はありますが、貸切使用の車両は初めて目撃しました。

西武観光バス1654
1654(観光・大宮)<大宮200か14-40> 型式:PKG-RU1ESAN ※東京駅丸の内中央口


車両はいすゞガーラです。


フジエクスプレスT2738
T2738(フジエクスプレス)<品川230あ27-38> 型式:PKG-RU1ESAA ※東京駅丸の内中央口

富士急静岡バスW1715
W1715(富士急静岡バス)<富士山240あ17-15> 型式:KL-RU1FSEA ※和田倉門


フジエクスプレスの車両は、貸切仕様です。
富士急静岡バスの車両は、かぐや姫EXPRESSふじ・よしわら仕様で、運行はJRバス関東との共同運航路線です。
画像の車両は、鷹岡車庫発の2号車での運用です。





1945/3/10は東京大空襲が起きた日、1945/8/6は広島に原爆が投下された日、1945/8/9は長崎に原爆が投下された日というのは歴史などで習い知っていましたが、1945/5/29が横浜大空襲が起きた日というのはtvkニュースで流れるまでは知りませんでした。
まあ歴史の教科書に載っていなかったということもあるでしょうが…
しかしこの様子からして、空襲があった場所は他にもありそうですね…
今日の"太田総理…秘書田中"の内容を見ると、"選挙カー・ポスターを禁止!うるさい&多額税金の無駄遣い!?議員軍団が猛反発"

私はこの意見に賛成しますね。
強いて言えば、個別訪問方式の運動も禁止、有権者への握手運動も禁止にして欲しいぐらいです。
勿論、創価学会がやっている行動も禁止、特に地方選挙のときに見られる他県の人間が知事・市区町村長・議員選挙に応援に来る行為も禁止にして欲しいです。
このブログで何度も書き込んでいますが、創価学会の行動、いい加減にしてくれないか。
なんでここまで選挙告示・公示前に運動が出来るのだろう。
まあ相槌はうっていますが、ホンネは"法律違反をしてまでお願いに来るな"と…
元来自分の性格は、抑えの効くような人間ではなく、言いたいことを言ってしまうような人間。
ただでさえ4年前の都議選のとき、電車内で"公明党をお願いします"と言われ、ここまで運動するのかと創価学会に不信感を抱いています。
まあ、民主党が立ち上がった時から民主党を支持していますので、創価学会には"一昨日来やがれ"と言いたいです。

しかし、ここまで悪口を書いて、反応がないというのも…ねぇ(^-^;
日本一長い踏切で有名な昭島市拝島駅南東250mの位置にある"市道北143号踏切"が今月31日を以って廃止に・・・
そこで画像データを調べてみましたら、2005年に撮影記録が残っていましたので、掲載します。

西武鉄道2000系
西武鉄道2000系

八高線209系
八高線209系

中央・青梅・五日市線201系
201系 ※廃車形式

中央・青梅・五日市線201系
201系 廃車形式

中央・青梅・五日市線201系
201系 廃車形式

西武鉄道2000系
西武2000系


中州があり、中にも踏切があったため撮影が出来ましたが、やはり危険という部分もあったのですね。







国際興業バス池袋営業所にも東都生協のラッピングバスがありますので掲載します。

国際興業バス5013
5013<練馬200か12-04> 型式:KL-LV280L1改 ※中野駅北口

国際興業バス5013
5013<練馬200か12-04> 型式:KL-LV280L1改 ※中野駅北口

国際興業バス5013
5013<練馬200か12-04> 型式:KL-LV280L1改 ※中野区役所





関東バス丸山営業所に新車が導入されましたので、車籍表を更新しました。

車籍表


今回は、新型式BDG-HR7JBPE(社番D7009)が登場。
それに伴いKC-RP211GSN(社番D212)が廃車になりました。
なお、以前掲載したさい、数台の車両が抜けていたため、反映させています。

雷には参りました。
もともと苦手…というより雷が鳴る翌日は、熱を出す確率が高いというジンクスが高かったので、そうそうに床についてしまいました。

おかげで、今朝はスッキリと目が覚めました。
中井駅1番線から撮影すると・・・

20104F

20000
たまたま撮影したとき、20000系同士の並びでした。




ここ渋谷だけでなく、港南の車両も通っているのを忘れていました。

Y-K546
Y-K546<品川200か・8 03> 型式:KL-HR1JNEE ※赤羽橋駅


ルフトハンザ航空のラッピングバス。
品川在籍時からこのラッピングがされていました。


港区のコミュニティバス"ちぃばす"に新車が導入されていました。

T2963
T2963<品川230あ29-63> 型式:BDG-KR234J2改 ※赤羽橋

T2964
T2964<品川230あ29-64> 型式:BDG-KR234J2改 ※赤羽橋


今回も、CNGに改造されています。
なおタンクの形状から、株式会社協同バスが担当したものと思われます。
似たようなタンクが、戸田市tocoにも見られます。




今日は、法事で仕事が臨時休業に・・・
しかし、所用で赤羽橋にある東京都済生会中央病院に行って来ました。
以前働いていた従業員が入院・手術をしたため、保険会社への提出書類の作成依頼に・・・
中野に住んでいる人間が病院が開いている日に三田まで行くにはこんなときにしかないということで・・・

東京都済生会中央病院
東京都済生会中央病院
まん前に[都06]赤羽橋駅・ちぃばす赤羽橋停留所がありました。



Questions?に続き2ndシングル"ジブンカラー"もmu-mo経由で購入しました。

ジブンカラー
"ジブンカラー"ジャケット


今回もCD+DVD盤で購入しました。


北陸
寝台特急"北陸" ※上野駅13番線

法事のため、父親を上野駅まで送って来ました。
23時03分発の寝台特急"北陸"で行きました。
が、上野駅に22時頃に着いてしまったために、電車が入線する22時45分まで暇でした。

まあ、"カシオペア"や"北斗星"に比べれば地味な存在ですが、利用率は高そうでした。
父親は津幡までですが、終点の金沢までどれくらいの人が乗って行くのでしょうかね。

というわけで、明日は仕事が休みに…
今日は木曜日。
普段であればそれなりの人通りはあるのだが、閑散。
まさか、インフルエンザの影響か?

客も普段の半分程度だったし…
都議会の任期も終わらず、衆議院もいつ解散をするのか読めず、選挙の告示・公示もされないうちに創価学会が昨日"家族全員、選挙公明党にお願いします"と言ってきました。

法律では、選挙告示・告示前の選挙活動は認められておらず、法律違反だったと記憶していますが…

創価学会って、そこら辺理解出来ないのでしょうか?
このことを言って逆ギレされたこともありますし……
今回の西武鉄道の3011F。
堤が西武グループに残っていたら、このような企画は実現しなかったでしょうね。
ましてや大泉学園や上井草の発車ベルも実現はしなかったかと思います。
普段鉄道に全く興味を持たない親も、画像を見せたら私と同じ"堤だったら実現しなかった"と言っていました。
30000系のデザイン設計も同様でしょうね。
写真がブログに…
これはマズいだろう…
2ch経由で目撃したから既に攻撃対象に…
自分自身も経験しているから画像を削除したほうが…
バス事業者も嫌がるし…

しかもコメントで注意しようにも書き込めないようになっているし…
自己満足でO.K.という訳にはいかない問題。
このサイトを運営している管理人が社会人であれば載せても大丈夫なのか駄目なのか物の分別が出来るはずなのですが…
FC2ブログに拍手機能がついてからというものの、いままで計714拍手しかなかったものが、ここ1週間で937拍手。
こんな訳もわからない零細ブログにこんだけの数字が入ったこと自体ビックリしました。
ここ1週間の内訳は下記の通りです。

5/12…211拍手
5/13…136拍手
5/15…118拍手
5/16…313拍手
5/17…159拍手

多い時でも1日20拍手、しかも0拍手も当たり前のブログですから尚更です。

でも不思議なのが、拍手は新しい記事ではなく、古い記事に拍手が入っているんですよね。
5/10ネタで申し訳ございません。
東京駅丸の内中央口で撮影した丸の内シャトルの車両。
もしかしたら・・・

BS-9
BS-9<練馬200か11-43>

BS-18
BS-18<練馬200か・7 60>


上の車両画像と下の車両画像は同型にしか見えず、しかも下記画像はベイシャトル(お台場で運行している無料シャトル)で見た覚えがあります。
もしかしたら、上記車両画像も元ベイシャトルの車両かもしれませんね。
一応、メトロリンク日本橋にもBS-9と同型の車両が運用されていますが・・・



西武鉄道HPによると、5/1より池袋線系統で松本零士がデザインした銀河鉄道999号が誕生しました。
車両は3011F編成。
実は、この情報何も知らずに江古田駅のホームに降り立ったらたまたまこの車両を目撃したもので・・・
最初は何のことかと思いました。

Tc3012
3011F編成クハ3012 ※江古田

Tc3011
3011F編成クハ3011 ※練馬


今後はイベントや練馬区主催のねりたんアニメプロジェクトで使用されるようです。

運用を確認した時刻は・・・
保谷発11:43各停池袋→11:58江古田で確認※
池袋12:09急行飯能→12:15練馬で確認
飯能13:19急行池袋→14:00頃練馬で確認
池袋14:12各停豊島園→14:23練馬で確認※
豊島園14:30各停池袋→14:32頃練馬で確認
※印がついている時間が掲載している画像です。






平成14年式の車体更新が終了し、平成15年式の車体更新が始まっている中、丸山営業所の平成14年式であるD1119の車体更新が終了。
E6016同様、社紋スタイルになっていました。
ただし、フロントとリアの"ノンステップバス"の文字が消え、サイドのみに表記されていました。
こんなシーンを・・・

飛鳥山にて
金融機関のラッピング電車同士のすれ違い(左)7510F東日本銀行(右)7004F城西信用金庫

飛鳥山にて
(左)8800形(右)7000形の新旧車両のすれ違い




新形式8800形です。
5~6月の定期運用が日曜日の為、なんとか撮影することができました。

都電8801F
8800形8801F


いや~ピンクだとは・・・
自分の好きな色ですが、電車で使用されるとは・・・
東急世田谷線でこの色はありますがね~・・・

なお、東京都交通局のホームページによると、
5/10~6/28までの毎週日曜日に下記時間で運用されます。
 荒川車庫前15:11→早稲田15:43
 早稲田15:47→三ノ輪橋16:40
 三ノ輪橋16:44→荒川車庫前17:05

9000形についても5/9~6/27の毎週土曜日に下記時間で運用されます。
 荒川車庫前15:10→三ノ輪橋15:31
 三ノ輪橋15:35→王子駅前16:01
 王子駅前16:04→荒川車庫前16:09
何で早稲田~三ノ輪橋ではなく、王子~三ノ輪橋なのでしょう・・・

9000形です。
日曜日は定期運用はありませんが、本日貸切で使用されていたために、運良く撮影することができました。

都電9001F-1
9000形9001F
回送で早稲田に向かうシーンです。

都電9001F-2
9000形9001F
貸切運用中。信号が赤のため、所定位置で停車中。

都電9001F-3
9000形9001F
一路王子駅方面へ・・・

都電9001F-4
9000形9001F
日曜日の定期運用がないと都電のHPでも紹介されていたにも関わらず、午後定期運用に・・・









8500形です。
しかしこの車両も登場して16年ぐらい経つんですよね。

都電8503F
8500形8503F





7500形です。
7000形よりも廃車の度合いが進んでいる形式でもあります。

都電7511F
7500形7511F


車体デザインも7000形と違いがあります。


