本名(名字)にちなんだブログ名に変更
石川県アンテナショップ


父親の故郷、石川県のアンテナショップが有楽町にあるということで、足を運んでみましたが、まぁわかりずらいというか、中途半端な場所に入っているもんだと・・・・・・
場所が東宝ツインタワービル1階なものですから・・・・・・





関東バスのバス停が5/1に4箇所名称が変更されることに・・・
高円寺北二丁目→杉並芸術会館 座・高円寺(該当:[赤31][高60][高61][高70])
バス停名

東中野消防署→白桜小学校入口([宿07][宿08])
090426_164109_ed.jpg

四谷商業高校→稔ヶ丘高校(なかのん)
四谷商業高校入口→稔ヶ丘高校入口(なかのん)

白桜小学校は、中野昭和小学校と東中野小学校が統廃合して誕生した小学校で、校舎は旧中野昭和小学校のものを使用しています。
場所も東中野消防署の裏ということもあり、変更になったのでしょう。




関東バス五日市街道営業所のラッピングバスです。

E1232
E1232<練馬200か19-77> 型式:PKG-RA274KAN ※中野五差路(中野三丁目付近)
東進ハイスクールのラッピングバス。E3021から貼替えです。

E6017
E6017<練馬200か・8 93> 型式:KL-JP252NAN改 ※高円寺駅入口(高円寺駅北二丁目付近)
J:COMのラッピングバスです。

E6023
E6023<練馬200か・9 44> 型式:KL-JP252NAN改 ※川南
東都生活協同組合のラッピングバスです。





下記画像をご覧ください。

E6016
E6016<練馬200か・8 92> 型式:KL-JP252NAN改 ※高円寺駅北口


この車両は平成15年式の車両ですが、車体更新を受け、"Non Step bus"の文字から、平成20年に導入された社紋スタイルに変更されました。

E6016
E6016<練馬200か・8 92> 型式:KL-JP252NAN改 ※高円寺駅南口


非公式側の文字も、"Non Step Bus"から片仮名の"ノンステップバス"になりました。
なお画像にはありませんが、リアも非公式側と同じように変更されています。



090424_140943


こ…このステッカーは…

た…確かに通行人のマナーは悪いですから必要ですけど、区の要請?とはいえ商店街中でみるとくどいかも…
ついでに東京メトロも・・・

7004F
7104F ※練馬高野台
準急小手指行き。

10012F
10112F ※富士見台
快速飯能行き。

10013F
10113F ※富士見台
副都心線直通快速渋谷行き。
この車両からフロントの"M"が省略されています。

10016F
10116F ※練馬高野台
快速飯能行き。

10019F
10119F ※富士見台
準急小手指行き。


快速は副都心線渋谷発、準急は有楽町線新木場発でしょう。







今日は何もやる気が起きない日だったので、西武鉄道でも撮影を・・・
しかも地元新宿線でなく池袋線へ・・・

6057F
西武鉄道6157F ※練馬高野台
副都心線直通快速渋谷行き。

9002F
西武鉄道9102F ※富士見台
準急飯能行き。東京富士大学ラッピング電車

9004F
西武鉄道9104F ※練馬高野台
急行飯能行き。

20007F
西武鉄道20107F ※富士見台
準急西武球場前行き。

20008F
西武鉄道20108F ※練馬高野台
準急西武球場前行き。

32102F
西武鉄道32102F+38104F ※富士見台
急行池袋行き。

32102F
西武鉄道32102F+38104F ※練馬高野台
準急西武球場前行き。
ピンぼけですみません(__)











先月撮影に出向いた際、天候不良の部分がありましたので、再び木場五丁目で撮影してきました。

S-N050
S-N050(深川)<足立200か13-25> 型式:PB-RX6JFAA改

413-10655R5
413-10655R5<品川200か・4 44> 型式:KL-RA552RBN


上の画像は、江東区のコミュニティバスです。
下記画像は、エアポートリムジン車両。
木場を通っているところから、錦糸町へ向かったものと思われます。

なおこの場所へは、木場駅3番出口・・・西船橋方向一番後方(中野方面先頭)からが便利です。




聘珍樓の茶葉を使ったDyDoの聘珍茶寮。
聘珍茶寮に限ったことではありませんが、伊藤園にしろサントリーにしろ最近の茉莉花茶は独特の苦味というのがなくなりましたが、味を日本人向けにアレンジでもしたのでしょうかね。

ちなみに聘珍茶寮、近所の99イチバで、期間限定ですが、税込104円で売っています。
向台町五丁目バス停です。
完全に住宅地の中にあります。
画像左側が吉祥寺駅行き、右側が武蔵境駅行き乗り場です。
ちなみに、西東京市はなバスがここを通過していきます。

向台町五丁目
向台町五丁目バス停



"帰ってきました。"で掲載した足利市観光協会のゼッケンバス。
全営業所に掲出しているため、本日残りを撮影してきました。

E1241
E1241(五日市街道)<練馬200か20-61> 型式:PKG-RA274KAN ※荻窪駅南口

C2204
C2204(青梅街道)<練馬200か19-68> 型式:PKG-AA274KAN ※西荻窪駅北口

B1227
B1227(武蔵野)<多摩200か17-05> 型式:PKG-RA274KAN ※向台町五丁目


営業所によってカラーが違っています。
また五日市街道に関しては、足利市観光協会のゼッケンバスは初登場になります。
全車両、リアが同形になっていますが、青梅街道の車両のみ、日産ディーゼルのOEM扱いで三菱車になります。




中村優が3/27の放送でMCを卒業し、先週は2代目MCの木村カエラ、今週は初代MCのあかぎあいと、本格的にsaku sakuを見始めたのが中村優からなので、少々違和感が…
ただ、増田ジゴロウ時代に1度だけ見た覚えがあるので、あかぎあいの存在は知っていてもおかしくはないはずなんですが…

しかし、ヴィンちゃんとあいちゃんのトークがスムーズなのにはカエラちゃんや優ちゃんとは違うなぁと感じました。

まあ驚いたのは、"香取慎吾と結婚する"というフレーズですか…(^_^;

あかぎあいって天然ですか?



桜とゼッケンバス
北野神社にて…


中野通り北野神社の歩道橋から…
見頃は今週中ていうが、すでに散り始めています。
WILLER EXPRESS
1092<習志野200か10-92> 型式:PKG-RU1ESAA ※新宿三井ビル付近

WILLER EXPRESS
1096<習志野200か10-96> 型式:BKG-MS96JP ※新宿三井ビル付近


いったい幾つ営業所があるんでしょう。




shattle busで掲載していますが、また新たに撮影してしまいました。
まあこちらのほうが、見られるかもしれませんね。

フジエクスプレスT2879
T2879<品川230い28-79> 型式:BDG-KR234J2 ※損保ジャパンビル付近



練馬駅
練馬駅にて・・・


最近、"公共交通でエコライフ! バスをご利用ください。"と呼びかける日本バス協会の幕を掲げると、オリンピック・パラリンピックの幕を掲げるバスを見る機会が増えています。
京王に至っては、両方見ることが出来ます。
そういえば、今年2016年の開催地が決まるんでしたね。


都営バス練馬支所のリフトバス。
中野区内の重量規制の関係で[白61]専用。

F-C165
F-C165<練馬22か69-68> 型式:KC-UA460HAN ※歌舞伎町


いままでラッピングされていたために、出入り口表記がピクトグラム式に・・・


こちらも4/1の改変で、分駐所から支所に格上げされた新宿車。
営業所記号も嘗ての"C"を装着しました。

C-F445
C-F445<練馬200か・1 34> 型式:KC-UA460KAM改 ※大久保通り

C-H255
C-H255<足立200か・4 18> 型式:KL-HR1JNEE ※新宿大ガード
深川からの転籍。未だ足立ナンバー。

C-N305
C-N305<練馬200か13-21> 型式:PJ-LV234L1 ※新宿駅西口
ラッピングが貼りかえられた模様です。





新製配置丸山だったE6025。
こういう看板広告等を見ると、すっかり五日市街道に馴染んだかも・・・

E6025
E6025<練馬200か11-64> 型式:PK-JP360NAN ※練馬警察署南交差点



4/1の改変ではとバス委託になり、練馬支所から杉並支所へ移管されました。

D-H239
D-H239<練馬200か・4 89> 型式:KL-HR1JNEE ※練馬警察署南交差点


車両は主にHR車が就くようですが、品川からRJが3台杉並に移籍してきていますので、こちらも就く可能性があります。
そうなると、P-RM81G以来の[新江62]中型運用ということになるかも・・・
しかし江古田駅というと、[中77]が江古田駅~丸山営業所~新井薬師駅~中野五丁目~中野駅~東高円寺駅~堀の内~新代田駅を結んでいた頃を思い起こします。
都営バス杉並営業所担当でしたからね。



東都生協のラッピングバスになった関東バス丸山営業所のD7104。
ここ2日、[池11]で運行しています。

D7104
D7104<練馬200か19-70> 型式:PKG-KV234L2 ※新井交差点

D7104
D7104<練馬200か19-70> 型式:PKG-KV234L2 ※新井一丁目交差点


新井交差点は中野通りから早稲田通りに入る比較的大きい交差点ですが、新井一丁目交差点は、柳通りから薬師門前通りと狭い交差点。
しかも門前通りは対向がめっちゃきつい道路でもあります。

D7104
D7104<練馬200か19-70> 型式:PKG-KV234L2 ※新井交差点
非公式側


最近の[池11]の車両運用は、RA車による運用はパッタリで、大型ノンステはほぼブルリⅡで固定されている気配があります。ナロー車に関しては比較的運用に就きますが、JPノンステは忘れた頃に就くといった感じがあります。中型は茂呂線との兼ね合いもありますが、ほぼ主要車でしょうね。


関東バス丸山営業所にゼッケンバスが帰ってきました。
smile cubeで紹介したD1230番車に・・・
しかもクライアントが以前にも走っていた"足利市観光協会"だけあって、smile cubeにも栃木県関係の冊子が収められています。

D1230
D1230(丸山)<練馬200か19-74> 型式:PKG-RA274KAN ※江古田駅


一応全営業所に掲出されているようで、阿佐谷車のほうも撮影しています。

A1237
A1237(阿佐谷)<練馬200か20-31> 型式:PKG-RA274KAN ※練馬駅北口




中野通りは云わずと知れた桜の名所。
この時期、新青梅街道江古田二丁目まで続く桜のトンネルは中野の風物詩になってはいますが・・・
花見渋滞がね~・・・

新井交差点
新井交差点にて・・・

下田橋
下田橋にて・・・


というわけでして、関東バス丸山営業所もこの時期、事務所から桜が眺めることが出来ると・・・
なんとも羨ましいというか・・・




サラリーマン時代を含め初めての体験かも知れません。
取引先の業者から請求書が…
確か先月は納品はなかったはず…
一応封を開けてみると、請求額0円。
つまり、取引先でいう売掛…こちらでいう買掛が0。恐らく決算の為の確認なのでしょうが、郵送料80円とはいえ通信費の無駄かと…