本名(名字)にちなんだブログ名に変更
昨日は、何て日だったんだ!
客は来ないわ、人通りはないわ、皆なにを食っているんだ?
雨の日は、さぁ~いぃ~あぁ~くぅ~だぁ~!!!

中村優デビューシングル


mu-moショップで注文していた中村優のデビューシングル"Questions?"が届きました。
店頭で買っていたら特典がついていたのですが、新星堂は荻窪までいかないとありませんし、タワレコも新宿ですから、どちらにしても平日は出向くことが出来ず、泣く泣く通販に…
曲自体は1月のsaku sakuのエンディングで流れていますし、アニメ"ドルアーガの塔~the Sword of URUK~"のオープニングテーマで流れていますから、すんなり聞くことが出来ました。

しかし、secret trackはサクサカーの中では知らないとモグリ…有名なあれでしたね。
外野の声も聞こえていましたから…

DVD"Questions?"のP.V.も楽しく見ることが出来ました。
まさか、新宿の西口バスターミナルからも見えるあのビルディングと奈良の大仏というミスマッチさ…
saku sakuで見ているとはいえ、やはり含み笑いが出てしまいますね。

中途半端のまま、ここでF.O.…

そうそう、サインは入っていませんでした(泣)
先週は、癖になってしまったギックリ腰にまたやられました。
これをやると、最低でも1週間は悩まされます。
仕事もままならない状態になります。
今日は少々良くなったなぁ~という感じはしましたが、油断は禁物。
徐々に治さなくては…
平成21年1月20日付け発行の"なかの区報"で中野駅周辺のまちづくり計画が発表されました…というより掲載されていましたです。

①既に東京警察病院が開院していますが、警察大学跡地一帯には早稲田大学・帝京平成大学・明治大学が入る予定になっています。
また、旧囲町公園跡地付近は隣接している団地を取り壊した上で、新たな商業施設及び都市計画公園になる予定です。

②中野駅北口と南口は大きく様変わりするみたいです。
現在のバスターミナルは、広場に…
そして北口は現在駐輪場がある広場あたりに、南口は統廃合で廃校になった桃丘小学校一帯に新たなバスターミナルを建設するみたいです。
そして大きく変わるのが、バスターミナルと駅、そして南北を結ぶデッキの建設でしょうか…
いままで中野通りのガード以外、南北を結ぶ通路がなかったので便利になるのかなぁ~って感じです。

しかし、ここまで再開発に力を入れるのは何故なのでしょう。

2月5日付け発行の"なかの区報"には西武新宿線の中井~野方間の立体交差計画が載るみたいですが…
この立体交差計画、最終的に東村山までという話しも…

中野駅周辺のまちづくり
中野駅直近エリアの検討状況
本日、買出しで午前中浅草方面に行っていましたので・・・・・・

K-K585
K-K585(南千住←小滝橋)<足立200か18-04> 型式:KL-HR1JNEE ※上野松坂屋
平成20年に転籍

Z-H169
Z-H169(青戸←港南)<足立200か16-21> 型式:KL-MP37JK ※浅草寿町
平成19年に転籍

Z-H323
Z-H323(青戸←江東)<足立200か・4 53> 型式:KL-JP252NAN ※浅草寿町
平成17年に転籍

Z-L659
Z-L659(青戸)<足立200か・8 20> 型式:KL-MP37JK ※浅草寿町
青戸の生え抜き車両。先月は[草39]運用で撮影しましたが、今月は[上23]運用で・・・






今まで、首都高山手トンネルの工事の関係である程度撮影がしやすかった要町一丁目交差点(バス停名:要町駅)および南長崎一丁目交差点(バス停名:目白五丁目)。
しかし、ほぼ山手トンネルの工事が終わり、上を走る山手通りも整備されつつ、今度は歩道の工事が始まったために、撮影がしにくい・・・下手をすれば撮影どころではなくなってきてしまっています。
それでも今日は、何とか撮影を敢行してみました。

6202
6202<練馬200か15-99> 型式PJ-LV234L1 ※要町駅

3013
3013<練馬200か・・ 44> 型式KC-LV832L ※目白五丁目

D706
D706<練馬200か・6 97> 型式KK-HR1JKEE ※目白五丁目

如何でしょう。
歩道の整備で車道との距離が開いてしまっているために、アングルがちょっと・・・






秋北バス
745<秋田200か・7 45> 型式:PKG-RU1ESAN? ※池袋車庫[公道から]
秋北バスのGALA。国際興業グループのため、国際興業カラー

富士シティバスE4733
E4733<沼津230あ47-33> 型式:PKG-RU1ESAN? ※上野松坂屋
富士シティバスのGALA。富士急行グループのため、富士急行カラー




東京ベイシティ交通5109
5109<習志野200か・1 35> 型式:KL-LV782R2 ※羽田空港(09-1-3撮影)
東京ベイシティバスです。

羽田空港にて(4)で東京ベイシティバスの富士1Mボディ5109番車をいすゞ車の型式で掲載しましたが、なぜいすゞというと・・・

関東バス空港348
348<練馬200か・3 48> 型式:KL-RA552RBN ※吉祥寺駅(06-9-17撮影)
関東バスです。

関東バスの画像をご覧ください。
お気づきかと思いますが、東京ベイシティの車両はエンジンルーバーが公式側についています。
エンジンルーバーが公式側についているのは、いすゞ車である証。
また、東京ベイシティの5000番台は、いすゞの高速車の社番でもあるため、簡単にいすゞ車であることが見抜けるのです。
この型式の純正ボディは、下記の画像になるものと思われます。

はとバス371
371<品川230あ・3 71> 型式:KL-LV782R2? ※東京駅丸の内中央口付近(08-11-9撮影)
はとバスです。





練馬・北・江東に配置されている、日デのリフト車です。
画像は、江東です。

L-C168
L-C168<足立22か52-35> 型式:KC-UA460HAN ※東京駅丸の内北口付近





はとバス111
111<品川230あ・1 11> ※東京駅丸の内中央口

はとバス381
381<品川22か49-18> ※東京駅丸の内中央口




ほとんどが失敗でしたので、まともと思えるのみ掲載。

D6026
D6026<練馬200か11-71> 型式:PK-JP360NAN ※新江古田駅

D7103
D7103<練馬200か16-09> 型式:PJ-KV234L1 ※新井小学校前

両車ともに新短期排ガス規制車ですが、D6026は6025,6027が五日市街道に移籍したために丸山唯一のJPノンステップ、D7103はPJ-KV唯一の標準仕様ノンステップです。





関東バス丸山営業所の3扉車は、他の営業所より箆棒に少ない4台。
その4台すべてが今日運行していましたので、撮影してきました。

D3502
D3502<練馬22か65-04> 型式:U-UA440HSN ※江原中野通り

D3505
D3505<練馬22か64-82> 型式:U-UA440HSN ※新江古田駅

D3506
D3506<練馬22か64-92> 型式:U-UA440HSN ※新井小学校

D3018
D3018<練馬22か66-37> 型式:U-UA440HSN ※哲学堂下~蓮華寺下


3502,3505,3506のみE-MATIC仕様のAT車です。



D6026
D6026<練馬200か11-71> 型式:PK-JP360NAN ※中野駅北口

上の画像をご覧ください。
こちらは、昨年12/7に撮影したD6026番車です。
では、下記の画像をご覧ください。

D6026
D6026<練馬200か11-71> 型式:PK-JP360NAN ※新井小学校(2009/1/17撮影)

お気づきになりましたか?
そうです、ミラーが増えているのです。
西工UA452系やRA、いすゞLVや日野KVにはすでにミラーを増設していましたが、JPでは始めて目撃しました。




D1244
D1244<練馬200か20-63> 型式:PKG-RA274KAN ※新江古田駅(2009/1/11撮影)


関東バス丸山営業所の最新の車籍表です。
今回の動きで大きいといえば、ケイビーバス籍の210代全廃と600代の廃車でしょうか。
関東バス籍の廃車は、予想通りHIMRの廃車と平成5年式の全廃です。
また、減便等で他営業所への転属も多々発生しています。

車籍表

なお、他営業所への転属車および廃車等の情報は掲載していません。



A9-613
A9-613<練馬200か・・ 30> 型式:KC-RM211GSN ※新宿駅西口

A9-610にカルピスのラッピングが施されているのはご存知だと思いますが、A9-613にも施されていました。
登場時はA9-611とA9-612に施されていましたが、車体更新でA9-610とA9-613に・・・
A9-610はもともとスズヤ質店のラッピングで、A9-613もOUTDOORのラッピングだったので、まるっきしラッピング未体験という訳ではありませんが・・・
しかし、この車両のラッピングも屋根まで施されています。

A9-613
A9-613<練馬200か・・ 30> 型式:KC-RM211GSN ※新宿駅西口
サイドビュー




D79951
D79951<練馬200か14-53> 型式:KC-RN210CSN ※新宿駅西口

新製時、新宿パークタワーOZONEの専用車として導入され、その後調布に移籍していた79951が2005年に帰って来ていたとは・・・
しかもLED幕になっているし・・・



新宿消防署(奥に見えるバス停は、百人町郵便局)
K601<練馬22か73-84> 型式:KC-RN210CSN ※新宿消防署

風前の灯になりつつあるケイビーバスK601番車。
本日は百人町線で運行されていました。

K601
K601<練馬22か73-84> 型式:KC-RN210CSN ※戸山団地中央
※高田馬場駅10:37発担当の時の画像。

K601
K601<練馬22か73-84> 型式:KC-RN210CSN ※高田馬場駅
※11:37発で東中野駅に向かいました。

K601
K601<練馬22か73-84> 型式:KC-RN210CSN ※高田馬場駅
気持ちアングルを変えて・・・(11:37発担当便)

K601
K601<練馬22か73-84> 型式:KC-RN210CSN ※高田ガード付近
この後14:37発で東中野に・・・

K601
K601<練馬22か73-84> 型式:KC-RN210CSN ※新宿消防署
高田馬場駅14:37発担当便

K601
K601<練馬22か73-84> 型式:KC-RN210CSN ※新宿消防署
高田馬場駅15:37発担当便。上と少しアングルを変えてみました。




ケイビーバスの百人町線。
ここからでも撮影することが出来るみたいです。

K102
K102<練馬200か・5 05> 型式:KK-MJ26HF改 ※戸山団地中央


高田馬場駅方面、戸山団地中央~高田馬場四丁目間のT字交差点です。
この路線、1時間に1本しかありませんので・・・
戸山団地中央に8時から19時の間、毎時22分に通ります。




K805
K805<練馬200か・5 15> 型式:KK-MJ26HF改 ※新宿消防署
緊急車両が配備されている訳ですから、撮影場所としてはギリギリセーフの場所。
この数分後、緊急車両が出動する騒ぎに・・・

K805
K805<練馬200か・5 15> 型式:KK-MJ26HF改 ※新宿大ガード
露出大失敗。たまたま付近で火事が遭ったため撮影に苦慮。

K810
K810<練馬200か12-10> 型式:PA-MK27FH ※新宿大ガード
こちらはさらに大失敗。K805同様火事で撮影に苦慮しました。








T5701
T5701<品川22か57-88> 型式:KC-MS829P? ※新宿駅西口

T5702
T5702<品川22か57-89> 型式:KC-MS829P? ※新宿駅西口

これは平日のみ見られる光景なのでしょうか?
住友不動産を結ぶシャトルバスに、BDG-KR234J2とともに観光型のエアロバス?が使用されていました。
たまたま仕事が休みだったこともあり、新宿に出向いたら遭遇したものですから・・・・・・




615-80450RU
615-80450RU<品川200か18-73> 型式:PKG-RU1ESAA ※新宿駅南口

再び、東京空港交通のセレガを撮影。
成田線専用みたいです。


1/5に撮影したラッピングバスです。

B-F446
B-F446<練馬200か・1 35> 型式:KC-UA460KAM改 ※新宿駅西口
ナツメ社のラッピングバスです。

B-H107
B-H107<練馬200か・5 45> 型式:KL-LV834L1改 ※中央公園付近
ヨドバシカメラのラッピングバスです。
[CH・01]運用後の回送入庫シーン





A20321
A20321<練馬200か・9 50> 型式:KL-HR1JNEE ※新宿駅西口

なんと副都心循環に、HRが代行。
初めて目撃しました。



A40808
A40808<練馬200か20-78> 型式:BDG-JP820NAN ※京王プラザホテル

中野営業所に入った最後の2008年式です。


K601
K601<練馬22か73-84> 型式:KC-RN210CSN

画像は2005年5月29日に撮影したものですが、実はほとんどが廃車になってしまい、現在残っている600代は、この車両のみです。
K809
K809<練馬200か10-84> 型式:KK-MJ27HL ※新宿西口
1月3日撮影

K808
K808<練馬200か・7 41> 型式:KK-MJ27HL ※小滝橋
1月4日撮影

K807
K807<練馬200か・5 06> 型式:KK-MJ26HF改 ※小滝橋
1月4日撮影

K805
K805<練馬200か・5 15> 型式:KK-MJ26HF改 ※新宿西口
五日市からの移籍。車体更新後の見た目はこれぞケイビー。







K101
K101<練馬200か・5 04> 型式:KK-MJ26HF改

K102
K102<練馬200か・5 05> 型式:KK-MJ26HF改

ここどこだと思いますか?
実は、新目白通り、山手線(28)高田ガード付近のT字交差点なのです。
こんなところから百人町は回送で出入りしていたのですね。



NH2459
NH2459<品川200か11-69> 型式:KL-LV280N1改

NH3801
NH3801<品川200か18-15> 型式:BJG-HU8JMFP

NH5802
NH5802<品川200か18-14> 型式:BJG-MP37TM
Eco Hybridです。

NH5839
NH5839<品川200か19-30> 型式:BJG-MP37TM
Eco Hybridです。

NH5840
NH5840<品川200か19-31> 型式:BJG-MP37TM
Eco Hybridです。

ターミナル間の無料シャトルバスです。
一般車両も一部運行についていましたが、あえて専用車のみを撮影してきました。




江ノ電バス藤沢803
江ノ電バス藤沢

相模鉄道バス6561
相模鉄道バス




東京ベイシティも・・・

東京ベイシティ交通5104
5104<習志野22を31-74> 型式:KC-LV781R1

東京ベイシティ交通5109
5109<習志野200か・1 35> 型式:KL-LV781R2

東京ベイシティ交通5115
5115<習志野200か・8 69> 型式:PKG-RU1ESAN

しかし、見事までにデザインがバラバラです。
