本名(名字)にちなんだブログ名に変更
京王バス中野営業所で車籍表を掲載しましたが、動きがありましたので新調します。
なお、完全版ではありませんので・・・

車籍表
社番の見方





すぎ丸の新路線である"かえで路線"が11/29に開業しました。
今日、自転車でまわって来ました。

C160西荻窪駅
久我山駅行きバス停。手前は立教女学院行きバス停。



久我山駅バス停は、少々特殊。

C159久我山駅①
商店街を縫うように走るすぎ丸。バス停は大丸ピーコック駐車場。

C159久我山駅②
駐車場に入ったら、バック・オーライ。ちなみに乗客は乗ったまま・・・

C159久我山駅③
停留所に横付け。乗客はここで下車。





C158五日市街道
五日市街道から住宅街に・・・車1台がやっと走れるような道路ですが一方通行ではないんです

C158井の頭通り
井の頭通りは横切るだけ・・・









先日撮影した関東バスの人権ラッピングバス。
今日目撃したら、出入庫系統である[西01西荻窪駅]行きで目撃。
西荻中心運用なのかなぁ~・・・

C2111
C2111<練馬200か12-32> 型式:PJ-MP37JK ※善福寺




"足利の日本一"が西荻~井荻系統に投入されていたので西荻窪駅で撮影したのですが、如何せんガード下に停留所があるためにフラッシュを焚かなければ・・・
リアだったとはいえ、ちょっと嫌悪感・・・

C2301
C2301<練馬200か・7 79> 型式:KK-MK27HM ※西荻窪駅



なので他でも・・・
C2301
C2301<練馬200か・7 79> 型式:KK-MK27HM ※桃井四丁目



これでもなぁ~・・・





今年も、西荻窪にある洋菓子"こけし屋"の看板広告がクリスマスバージョンになりました。
青梅街道営業所・五日市街道営業所の車両で見ることが出来ます。

C1209
C1209<練馬200か15-64> 型式:PKG-RA274KAN ※上石神井駅



通常は下記画像になります。

E1010
E1010<練馬22か69-44> 型式:KC-JP250NTN改 ※中野駅北口
"パパ おみやげ 忘れないでネ"




Z-L660
Z-L660(青戸)<足立200か・8 21> 型式:KL-MP37JK ※浅草寿町

マンガオタクの麻生総理が両さん像の除幕式を行ったことで有名な葛飾区のラッピングバス。
両さん像に倣ってラッピングバスも"こち亀"で登場しました。
今日は[上23]での運用でしたが、[草39]や[錦37]にもきちんと就くみたいですよ。
そういえば、同僚のZ-L659(東進ハイスクールラッピングバス)も[上23]でした。

Z-L660
Z-L660(青戸)<足立200か・8 21> 型式:KL-MP37JK ※浅草寿町
ビミョ~にアングルを変えて・・・





最近、観光バス車輌を目撃するとよく見る文字が"SIGHTSEEING"。
意味は文字通り"観光"ですが、車輌を見れば観光バスとわかるのですから、"SIGHTSEEING BUS"表記はいらないでしょう。
ここは日本なのですから…
ミシュランガイド2009が発売されて数日経ちましたが、ガイド自体役に立つものなのでしょうか。
2008年度に掲載されたにも関わらず、景気の悪化で閉店した店もあるようです。
また2008年度版で掲載された店でも2009年度版で削除された店もあるようなので、必ずしもあてに出来ないかと…
やっぱり、店はガイドに頼るのではなく、自分の足で探したほうが、隠れた名店を見つけられるかも知れませんし、ホントの意味で自分の口に合う店を見つけられるかも知れませんね。
画像はありませんが・・・・・・

11/29に開業する"すぎ丸"かえで路線。
西荻窪駅バス停は、立教女学院行きバス停付近に設置されましたが、もう一方の久我山駅。
今日行ってみると、場所は大丸ピーコック久我山店に併設されている駐車場に設けられていました。
つまり、久我山駅バス停は駅前ではなく、駅から少し離れた場所に・・・
三鷹台よりの踏切がすぐそばにあるので、100m以上は離れていますね。


関東バスの新車を待受けに・・・
DoCoMoの方のみの対応かと・・・

メール送信
メール送信にお使いください(画像車両:D1230)<PCから取得

メール受信
メール受信にお使いください(画像車両:A1526)<PCから取得

メール受信結果
メール受信結果にお使いください(画像車両:E356)<PCから取得

電話発信
電話発信にお使いください(画像車両:C2203)<PCから取得

電話着信
電話着信にお使いください(画像車両:D7106)<PCから取得

待受画像
待受画面にお使いください(画像車両:K814)<PCから取得

お知らせウィンドウ
お知らせウィンドウにお使いください(画像車両:高速95号車)<PCから取得










港南支所の車両。
[品97]でやってくると、新宿分駐所で休むんですね。

Y-R539
Y-R539<品川200か17-86> 型式:PKG-KV234L1 ※新宿車庫

よく見ると、ママ☆バスですよ。
しかも寿号車。
T-K506
T-K506(早稲田)<練馬200か・7 37> 型式:KL-MP37JK ※東新宿駅
ロッテCOOL MINTラッピングバス

B-R115
B-R115(新宿分駐所)<練馬230あ・1 15> 型式:BJG-HU8JLFP ※東新宿駅
ヒューマンリソシアラッピングバス


とうとうハイブリッドノンステップバスにまでラッピングが登場してしまいました。


どこの?と思ったらJRバス関東の車両。
しかもGALAとドア脇に入っているので一発でいすゞ扱いとわかる。

H651-07408
H651-07408<群馬200か・6 97> 型式:ADG-RU1ESAN? ※東新宿駅

群馬ナンバーなので、長野原支店の車両になります。
高円寺に、エディオン高井戸店のラッピングバスがやってきました。
[高60]が3営業所共管の頃は練馬非対応車。
五日市街道単独の所管になり、すべての車両に幕が設置されたために、高井戸のラッピングも練馬に着くように・・・
このラッピング、高井戸線で運行されていた頃は撮影なんて出来ませんでしたから・・・

E6003
E6003<練馬200か・6 16> 型式:KL-JP252NAN改 ※高円寺駅北口



毎年のように運行される人権啓発ラッピングバス。
今まで23区内は都営バスのみで運行されていましたが、今年は初めて関東バスが選ばれ、青梅街道営業所館内で運行されています。

C2111
C2111<練馬200か12-32> 型式:PJ-MP37JK ※青梅街道営業所

ラッピングは、都営バス使用になっているためか、雨どい上にカタカナで"ノンステップバス"の文字が・・・


C2111
C2111<練馬200か12-32> 型式:PJ-MP37JK ※青梅街道営業所

ピンボケで申し訳ございませんが、リアにもノンステップバスの文字がしっかり入っています。
なおラッピングは、墨田区立八広小学校の児童が描いたものです。



C2207
C2207<練馬200か20-07> 型式:PKG-AA274KAN

これ、どこで撮影したと思います?
と言うより、答えが出ていますね。
善福寺一丁目バス停付近、西荻北五丁目交差点です。
立ち位置に横断歩道がないため、このような状態が・・・


皇居から東京駅方面にカメラを構えてみました。

皇居・和田倉門

皇居・和田倉門

突出しているビル、左が新丸ビルで右が丸ビルです。
こう見ると、東京駅舎が小さく感じます。




東京特殊車体株式会社で製造されたはとまるくん。
登場時とデザインが変わっているように感じるのですが・・・

はとバス112番車
112<品川230あ・1 12> ※東京駅丸の内中央口付近

誰か、この車両の型式を教えてください。



11/15に関東バス阿佐谷営業所の放送が更新されましたが、東京警察病院を経由する[中01][阿45]などのLED方向幕だけですが、更新されました。
以前のほうがしっくりくるような気もするんですが・・・

A1225
A1225<練馬200か17-45> ※中野駅北口

A6009
A6009<練馬200か・6 90> ※中野区役所



杉並区すぎ丸の新路線、かえで路線が11/29に開業するにあわせ、運行を担当する関東バス青梅街道営業所、そして杉並区内を運行している阿佐谷営業所・五日市街道営業所の車両に、すぎ丸の運行をお知らせする幕が掲げられました。
阿佐谷に至っては、新宿西口・赤羽駅までこの幕が掲げられることに・・・

A3510
A3510<練馬22か66-04> ※中野駅北口

この車両は、阿佐谷営業所のものです。



キティバス8601番車8602号車の画像を掲載しましたが、現在のデザインは2代目で、初代の画像は下記のものになります。

はとバス8601
8601<品川230あ86-01> ※東京駅丸の内南口(2005/8/14撮影)

はとバス8602
8602<品川230あ86-02> ※東京国際フォーラム(2005/8/14撮影)

現在のデザインとどうでしょうか?



 
帝国データバンク倒産情報によると、茨城交通が11月11日付で水戸地裁へ民事再生法の適用を申請した。旨の記事が掲載されました。
少子化による利用客の減少もさることながら、多角経営のあおりも受けたのではないでしょうか?

茨城交通
東京駅に乗り入れる茨城交通の高速車両 ※呉服橋交差点 2007/2/25撮影






昨日、青梅街道を自転車で走っていたら臭いこと臭いこと。
原因は銀杏臭。
特に杉並区内は酷かったぁ~…
関東バス武蔵野営業所電動式方向幕が交換され、ローマ字の表記も入りました。
ただ対象車両がH.2~H.8の車両なので、なんで今更という感じです。

B5132
B5132<多摩22か44-30> 型式:U-UA440LSN ※東伏見~柳沢駅

ガスタンク前で撮影。


携帯は 自転車停めて 降りてから
関東バス青梅街道営業所のC5138番車に、新たな啓発ラッピングが・・・
C3477,C5136だけでは足りないのか?

C5138
C5138<練馬22か63-50> 型式:U-UA440LSN ※四面道

アニメの町杉並らしく、キャラクターものになっていますが・・・



先週、はとバスハローキティ仕様の8602番車を掲載しましたが、8601番車も掲載します。

はとバス8601番車
8601<品川230あ86-01> ※東京駅丸の内中央口付近



都営バス江東営業所の車両を確認。

L-N419
L-N419<足立200か13-63> 型式:ADG-RA273KAN ※東京駅丸の内北口


江東営業所はRAにラッピングされていました。
先週掲載した臨海はJP、小滝橋と青梅はHRでしたので、全車"もやし"かと思ったのですが・・・


普段2台しか見ないスカイバス。
今日は3台も目撃。
しかし撮影できたのは1台だけ・・・
東京駅丸の内口付近は撮影ポイントを探すのも一苦労・・・
和田倉門でもいいのだが、皇居に近いだけに・・・

OP-3
OP-3<練馬200か18-54> ※東京駅丸の内中央口付近

日の丸自動車興業が運行。
車庫が小茂根だから練馬ナンバーなだけ・・・




日本で、ロンドン名物の2階建てバスを見るとは・・・

RM1889
RM1889 ※浅草寿町



セレガだガーラだと見分けがつきにくいものですが、一目でガーラとわかる車両を目撃。
この車両は、北関東観光の車両です。

北関東観光122
122<熊谷201き・・ ・1> 型式:PKG-RU1ESAN? ※浅草寿町

先に紹介したはとバスの画像を見ていただければ、一目瞭然です。