本名(名字)にちなんだブログ名に変更
う~む…またバラマキですか…
9年前の時は、ハッキリ言って15歳以下の子供のいる家庭1人につき2万円支給ということでした。
しかし、このことで商店街が栄えたかというと、全く効果がありませんでした。
今回は全世帯ということですが、ハッキリいいます。
大型ショッピングセンターに集中し、小さな商店街にまで回らないと思います。
泰葉と小朝の話題。
マスコミが騒動を助長している風景が…
一般市民はウンザリしていると思うし、見たくも聞きたくもないと思っていると…
母親が一生懸命謝罪しても、娘があれじぁ~"親の心、子知らず"。
まあ、世間知らずのぱ~ぷ~娘?じゃ仕方がないですか?
中野で、このラッピングは・・・・・・

E3500
E3500<練馬22か64-99> 型式:U-UA440HSN ※中野駅~中野三丁目
ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺

新宿本店ならまだしも、吉祥寺店ですから・・・
まあ、このバスの行き先も吉祥寺駅ですから丁度いいのか・・・?



関東バス丸山営業所に在籍していた211番車が、阿佐谷営業所に移籍していたのは知ってはいましたが、移籍後の車両の撮影に初めて成功。
しかし・・・

A211
A211<練馬22か70-83> 型式:KC-RP211GSN ※中野区役所~区立体育館

画像は入庫便ですが、[宿08]で運用されていたので[阿45]にも就いていたものと思われます。


今日、中野区コミュニティバスに、中型ノンステップバスが運用に・・・

A903
A903<練馬200か・2 80> 型式:KK-LR233J1改 ※中野区役所~区立体育館

ピンぼけ画像で申し訳ございません。
しかし、今まで中型で運用されているのを見たことがないもので・・・
普段は、下記画像の車両が運用に・・・

A155
A155<練馬200か14-35> 型式:PA-ME17DF ※中野区役所~区立体育館




関東バス丸山営業所に導入されたブルーリボンⅡと阿佐谷営業所に導入されたエルガ。
ライトで違いがわかるのは便利。

D7106
D7106<練馬200か20-51> 型式:PKG-KV234L1 ※江原中野通り
こちらは日野ブルーリボンⅡ

A1526
A1526<練馬200か19-22> 型式:PKG-LV234L1 ※中野区役所~中野駅
こちらはいすゞエルガ







昨日、麻生総理がスーパー三徳西早稲田店に視察に行ったそうですが、三徳といえば、庶民より一ランク上のスーパー。
庶民がどのような買い物をしているのかを考えれば、ライフや西友・東急ストアみたいな所を視察しなければ意味がありません。
まあ、紀伊國屋やクイーンズ伊勢丹・成城石井でないのが救いですが…
しかし、このあと帝国ホテルで夕食というのは、庶民から掛け離れて賛成出来ませんね。
ここが支持率を獲得できない原因でしょうね。

まあそれだけではなく、自民党ではなく日本をぶち壊した小泉閣僚が多数占めている上に、苦労を知らない二世・三世閣僚が多いのも原因でしょうね。

私自身、自民党・公明党を支持していないのでどうでもいいことですが…
少なくても、今の実状をどうにかしてほしいものです。
何処製?で紹介した韓国デーウ社製の観光型車両。
再び新宿で目撃です。

RX212S
総和観光<足立200か13-80> 型式:BX212 ※新宿副都心



以前、バスの撮影ポイント都営と関東が撮影できます。として紹介した新江古田駅・江原二丁目交差点。
なにも通っていないと、下記の感じです。

江原二丁目

こう見ると、如何に撮影しやすいかわかると思います。



こちらは、ただなんとなく撮影・・・

E-S653
E-S653(小滝橋)<練馬200か20-08> 型式:PKG-RA274KAN ※小滝橋車庫
車庫内に設置されているバス停から撮影しました。

F-S674
F-S674(練馬)<練馬200か20-23> 型式:PKG-RA274KAN ※新江古田駅
練馬支所にも導入されていました。

F-N411
F-N411(練馬)<練馬200か14-86> 型式:ADG-RA273KAN ※新江古田駅






D7104,D1230と同時期に導入されたケイビーバスK814。
よく見ると、フロントにエンブレムが・・・

K814
K814<練馬200か19-69> 型式:PDG-AR820GAN ※目白五丁目

一応、撮影できそうな場所を片っ端から撮影してみました。

K814
K814<練馬200か19-69> 型式:PDG-AR820GAN ※新宿広小路~新宿西口

K814
K814<練馬200か19-69> 型式:PDG-AR820GAN ※新宿西口~新宿広小路

K814
K814<練馬200か19-69> 型式:PDG-AR820GAN ※下落合駅~聖母病院

どの画像が、一番しっくりきますか?





関東バス丸山営業所にブルーリボンⅡが増備されました。

D7105
D7105<練馬200か20-50> 型式:PKG-KV234L2 ※北野神社付近



また、7月ごろに導入されたD1230がフロントマスクを外した状態で走っていたのでこちらも撮影しました。

D1230
D1230<練馬200か19-74> 型式:PKG-RA274KAN ※新江古田駅

やはり関東バスのフロントは、"Non Step Bus"よりエンブレムのほうが似合います。



私が働いている店で困ったことが…

衆議院が解散しておらず、尚且つ公示もされていないのに、もう創価学会が"公明党、お願いします。"と廻っています。
公示前の選挙運動は、法律で禁止されているはず。
いい加減にして欲しい上に、自公政権で景気が良くなったのかと、問い糾して見たかったです。
東京ベイシティバス初のノンステップバス車両。
低床車唯一の電動方向幕車でもあります。

1027
1027<習志野200か・1 57> 型式:KL-LV280N1改 ※新浦安駅



2007/5/20の記事にも書き込みましたが、京成トランジットバスに新たなラッピングバスが登場していました。
しかも今回新浦安駅で目撃ということで、ショックを受けました。

M192
M192<習志野22を31-44> 型式:KC-LV380L ※新浦安駅


媒体は、センチュリー21東和ハウジングです。



まさか、稲毛海岸駅で小湊鉄道バスを見るとは・・・

小湊鉄道
社番不明<千葉200か・8 92> 型式:KK-RJ1JJHK? ※稲毛海岸駅


稲毛海岸駅~JR千葉駅を結んでいるようですが・・・
ちばシティで運行してもいいような・・・


本日のメインイベント、平和交通です。

172-019HN52
172-019HN52<千葉200か・5 69> 型式:KL-HR1JNEE ※稲毛駅北口

372-062HN52HV
372-062HN52HV<千葉200か15-68> 型式:ACG-HU8JLFP ※稲毛駅北口
371とともに2006年2月に導入。371はラッピングバスになっていました。

373-066HN52HV
373-066HN52HV<千葉200か16-79> 型式:ACG-HU8JLFP ※稲毛駅北口
こちらは2006年6月に導入。

なお同年10月には、ベイタウン仕様のハイブリッドノンステップが導入されています。

381-067JN52
381-067JN52<千葉200か16-98> 型式:PJ-KV234N1 ※稲毛駅北口
社番記号に初めて"J"の記号が・・・勿論、J-BUSのことです。2006年の導入
日野ユーザーのため、扱いはブルーリボンⅡです。

385-072JN52
385-072JN52<千葉200か18-32> 型式:PJ-KV234N1 ※稲毛駅北口
2007年導入のブルーリボンⅡです。


平和交通の撮影をしていて、感じたこと・・・
大型車は男性運転士が、HR車は女性運転士がと区別されていたように見えましたが、
たまたまなんでしょうね。




茜浜のハイブリッドノンステップバスの撮影はしましたが、花輪にも3台(確認)導入されています。

4459
4459<習志野200か・8 61> 型式:BJG-HU8JMFP ※ららぽーとバスターミナル
ららぽーと無料送迎バス専用。そのため運賃箱は設置されていません。

4469
4469<習志野200か・9 30> 型式:BJG-HU8JMFP ※船橋競馬場駅
車両の関係から、船橋競馬場駅発着しか使用できません。



なお、ららぽーとの無料シャトルバスは南船橋からも出ていますが、発着場が京葉線の高架下のため、小・中型車しかできません。

4303
4303<習志野200か・5 89> 型式:PA-ME17DF ※ららぽーとバスターミナル~南船橋駅
ららぽーとのラッピングを纏ってはいますが・・・






2006年の1月以来、久しぶりに稲毛のほうに足を延ばしました。
目的は、千葉海浜交通と平和交通スマイリング・シャトルのハイブリッドノンステップの撮影が目的でした。
平和交通の画像は後ほど掲載いたしますが、残念ながら千葉海浜交通は撮影できませんでした。
しかし、新車だけはしっかり撮影しています。

310
310<千葉200か19-60> 型式:PKG-KV234N2 ※稲毛海岸駅

元来、千葉海浜交通は日野ユーザー。
そのため、新車も日野ブルーリボンⅡで導入されています。



京葉線の車内から・・・

南船橋にて・・・


南船橋駅、ららぽーと側の風景を覗いていたら、手前に古い団地、奥には高層マンション。
なんなんだろう、このギャップ・・・



何処製?で韓国製車両と指摘いただいた車両に似た車両を海浜幕張で目撃。
これも韓国製なのだろうか・・・

WILLER EXPRESS
WILLER EXPRESS<千葉200か20-16> 型式:BX212 ※海浜幕張駅付近
韓国GM(旧大宇)製






私の記憶が確かなら、京成バスはベイタウンバスに"もやし"を使っていたと思うが・・・

4448
4448<習志野200か・8 19> 型式:PJ-KV234N1 ※海浜幕張駅
マリンルートで使用されていました

4478
4478<習志野200か・9 95> 型式:BJG-HU8JMFP ※海浜幕張駅
タウンルートで使用されていました





京成バス茜浜車庫にもハイブリッドノンステップバスが導入されました。
タウンバスで使用される模様です。

4478
4478<習志野200か・9 95> 型式:BJG-HU8JMFP ※テクノガーデン



京成バス市川営業所から船橋営業所茜浜車庫に移籍した4302番車が千葉ロッテマリーンズのラッピングバスに・・・
U-規制で唯一千葉ロッテマリーンズのラッピングだった4557番車から張り替えられたのかなぁ・・・
U-規制の車両を海浜幕張駅で1台も見なかったので・・・

4302
4302<習志野200か・5 98> 型式:PA-ME17DF ※海浜幕張駅





1089
1089<習志野200か・9 17> 型式:PJ-LV234N1 ※新浦安駅

1094
1094<習志野200か・9 80> 型式:BDG-RX6JFBJ ※新浦安駅
日野リエッセのOEM車(ジャーニーJ)、[7系統 新浦安駅~南行徳駅]専用

1097
1097<習志野200か10-43> 型式:PKG-LV234N2 ※新浦安駅
新規制のノンステップバス

1302
1302<習志野200か・9 65> 型式:BJG-HU8JMFP ※新浦安駅
ハイブリッドノンステップバス

1307
1307<習志野200か10-23> 型式:BDG-HX6JLAE ※新浦安駅
[13系統 新浦安駅~浦安斎場]専用に導入されたポンチョ










現在、ほとんどワンステップ・ノンステップに切り替わりつつある東京ベイシティバス。
しかし、ツーステップも少数ながら残っています。

1025
1025<習志野200か・・ 67> 型式:KC-LV380Q ※新浦安駅


関東の長尺3扉車は、東京ベイシティと千葉海浜交通に残る程度・・・





都営バスに啓発ラッピングバスが登場しました。

D-H230
D-H230<練馬200か・5 12> 型式:KL-HR1JNEE ※損保ジャパン前


京王バスを撮影しようと損保ジャパンの前で待機していたら、通るはずのない都営バスが偶然にも・・・


新宿に新たな?シャトルバスが登場しました。
新宿駅西口と住友不動産西新宿ビルを結んでいます。

T2880
T2880<品川230い28-80> 型式:BDG-KR234J2 ※新宿駅西口


担当はフジエクスプレスで、車両は一つ目ライトなので日野レインボーⅡです。




東京空港交通にも乗合仕様のセレガーラが導入されました。
貸切仕様では導入実績はありましたが・・・
ボディ形状から日野セレガになります。

615-80450RU
615-80450RU<品川200か18-73> 型式:PKG-RU1ESAA ※新宿駅西口付近




朝、確認したいことがあり新宿に出向いた際に撮影した京王バスのラッピングバス。
最近は、標準仕様ノンステップに多く貼られています・・・

D30601
D30601<練馬200か15-96> 型式:PJ-MP37JK ※損保ジャパン前

D30603
D30603<練馬200か16-03> 型式:PJ-MP37JK ※損保ジャパン前

D40342
D40342<練馬200か10-46> 型式:KL-UA452KAN改 ※損保ジャパン前


こう見ると、京王は自社高速バスのラッピングが多いです。