本名(名字)にちなんだブログ名に変更
長電バス533
533<長野200か・5 33> 型式:KL-RU4FSEA ※高戸橋


見てのとおりです。


スポンサーサイト
池袋発の高速バスは、高戸橋がバスとですなぁ~

越後交通134
134<新潟230あ・1 34> 型式:KL-RA552RBN

越後交通358
358<新潟230あ・3 58> 型式:ADG-RA273RBN改

越後交通509
509<新潟200か・5 09> 型式:BKG-AS96JP





都営バスのノンステップ導入初期車両であるC201。
先日撮影しましたが、天気の関係で本日再び撮影してきました。

N-C201
N-C201<練馬22か69-90> 型式:UA460KAM ※王子駅
明治通りから北本通りへ右折するポイントで・・・

N-C201
N-C201<練馬22か69-90> 型式:UA460KAM ※王子駅
バスロータリーから北本通りへ右折するポイントで・・・先日の画像は、ここで撮影。





甘泉園公園から程近い、西早稲田バス停付近にも撮影ポイントなるであろう場所があります。
ここでの立ち位置は、T字路にある三菱東京UFJ銀行の前です。


T-N311
T-N311<練馬200か13-17> 型式:PJ-LV234L1
オリンピック招致のラッピングバス。早稲田はN代に・・・


この場所では、[飯64][上69][早77][池86出入]系統の撮影が可能です。


都営バス小滝橋営業所の車両撮影に向いています。
運がよければ[池86出入]も撮影可能です。

E-H121
E-H121<練馬200か・4 44> 型式:KL-LV834L1
カジワラキッチンサプライのラッピングバス

E-K476
E-K476<練馬200か・7 75> 型式:KLL-LV280L1改

E-L664
E-L664<練馬200か・8 80> 型式:KL-HR1JNEE
ヒューマンリソシアラッピングバス

E-L671
E-L671<練馬200か10-10> 型式:KL-HR1JNEE
リスカ製菓ラッピングバス

E-R564
E-R564<練馬200か18-19> 型式:PKG-KV234L2
オリンピック招致のラッピングバス。小滝橋は昨年の新車に・・・



今年も新車の導入が始まりました。
今年は、日産ディーゼルになりました。

E-S653
E-S653<練馬200か20-08> 型式:PKG-RA274KAN ※甘泉園公園前


現在、小滝橋に1台だけ導入されています。

E-S653
E-S653<練馬200か20-08> 型式:PKG-RA274KAN ※西早稲田
リアビューです。


E-S653
E-S653<練馬200か20-08> 型式:PKG-RA274KAN ※西早稲田
カメラ設定失敗作・・・







現在、関東バス丸山営業所で運行している"てんけんくん"バス。
以前は、京王バスで運行していました。


D39906<練馬200か・・ 40> 型式:KC-MP747K ※新宿駅西口(2006/2/19撮影)


すでに解除済み。
バスボディも、車体更新作業で京王バスカラーに変更されています。



メトロリンク
メトロリンク<練馬200か11-44> ※呉服橋交差点


タービンバスで運行していた車両がこちらになった模様。
ME車はそのままですが・・・・・・



本日雨の中、王子方面に行って来ました。
目的は試作ノンステップバス?です。

N-C201
N-C201<練馬22か69-90> 型式:UA460KAM

新製配置は新宿営業所(現 新宿分註所)。
C200(型式:KC-MP747K)とともに主に[CH・01]で使用されていました。
北にはH.13に転入。

N-H170
N-H170<練馬200か14-68> 型式:KL-MP37JK

新製配置は千住営業所。H.18に転入。

N-L719
N-L719<練馬200か・9 24> 型式:KL-MP37JK

新製配置は早稲田営業所。
今年6月に北へ転入。
まあ、副都心線開業に伴う[池86]減便に伴うものかと・・・・・・

N-K468
N-K468<練馬200か・7 17> 型式:KL-UA452KAN改

例のオリンピックのラッピングバス。
北営業所はK代ノンステップバスに・・・・・・

D-L782
D-L782<練馬200か・9 26> 型式:KL-HR1JNEE

新製配置は大塚営業所(現 大塚支所)。
今年6月、杉並に転入。
ラッピングはそのまま残っています。

P-C162
P-C162<練馬22か69-85> 型式:KC-LV280L

[王46 王子駅~加賀団地]で使用されていました。
この系統の出入庫は[草64出入 とげぬき地蔵前~王子駅]で行っています。









先週、東京駅八重洲口で撮影した都営バス深川営業所の車両です。

S-E354
S-E354<足立22か55-36> 型式:NE-LV288L
都営最後のツーステップ車両。深川のE代は杉並からの転属車とノンステップを除き、CNG車で導入。

S-H100
S-H100<足立200か・3 70> 型式:KL-LV834N1改
中央区が購入した車両。[東12]系統専用。

S-H101
S-H101<足立200か・3 71> 型式:KL-LV834N1改
中央区が購入した車両。[東12]系統専用。最近はパートラッピングが急増。

S-H106
S-H106<足立200か・3 76> 型式:KL-LV834N1改
中央区が購入した車両。[東12]系統専用。最近はパートラッピングが急増。

S-H138
S-H138<足立200か・4 24> 型式:KL-LV834N1
他の営業所ではL代から方向幕がLEDに変更されているが、深川には一部H代にも存在。

S-L755
S-L755<足立200か・8 16> 型式:KL-HR1JNEE
[東15]系統で主に使用されている車両。L代のため方向幕がLEDに・・・

S-P533
S-P533<足立200か15-73> 型式:PKG-RA274KAN
P代からは購入方法が入札方式になったため、深川としては初の日デ車。

S-R635
S-R635<足立200か16-93> 型式:PKG-KV234L1
R代車は、日野で導入。なぜかこの車両、標準ステッカーがボディに・・・










東京駅を発着するJRバスグループは、主に関東・東海・西日本が主になっています。

JR東海バス
744-05994<名古屋200か14-36> 型式不明 ※東京駅八重洲南口
スパーライナーで使用されるJR東海バス。名古屋までの運行です。

JRバス関東
D750-03501<足立230あ15-02> 型式:ネオプランN128/4 ※東京駅日本橋口
東京~つくばを結んでいた元メガライナー車両。
現在は、東京~大阪を結ぶメガドリームとして使用されています。
JR西日本バスにも関東鉄道からの移籍同型車が配置。
JR
サイドビュー

JRバス関東
H654-07416<水戸230あ・7 16> 型式:BKG-MS96JP? ※東京駅八重洲南口
水戸支店に導入されたエアロクイーン?








下記2枚の画像をご覧ください。

京成バス
1203(奥戸)<足立200か16-52> 型式:PKG-RU1ESAN ※東京駅八重洲南口

関東鉄道バス
1938IT(潮来)<水戸200か・7 88> 型式:PJ-MP86MP? ※東京駅日本橋口


2枚ともボディが同カラーになっていますが、上は京成本体で下が関東鉄道です。
関東鉄道が京成グループというのは意外に知られていませんが、最近になりKaNaCが登場しています。
旧来は、一般路線バスと同じカラーでしたが・・・・・・


今年も夏コミの季節になりました。
今日は東京駅八重洲口に車両を見てきましたが、全車ノンステップバスでした。
そんな中、北はCNGノンステップを渋谷はHybridノンステップを持ってきていました。
毎年ラッピングバスも投入されますが、今年はオリンピック限定だったようで…
今日はTBSのイベント、夏サカス '08に行ってきました。

TBS
TBS社屋(通称:ビッグ・ハット)

旬甘美
押切もえ+LOTTE+王様のブランチのコラボで登場したキラキラアイス(旬甘美)
ライチ・ラズベリーソース味を美味しかったです。

WegeshBar
WegeshBarのカウンター。
お昼は茶店。

スカイオアシス
というわけで食べたのがチーズケーキと三ツ矢サイダー
入店証(無料)が無いと入店できません。


ほかにもDOORSのコーナーやどうぶつ奇想天外などのブース、そして幸楽ラーメンがありましたが、結局食べず・・・・・・
他人が食べているのを見て、量と値段を考えると高く感じたもので・・・





東京都は、2016年のオリンピック誘致に向けたラッピングバスのデザインを一新しました。
ほぼ五輪色になりましたが、黒だけは色の関係から排除。4カラーで登場しました。
ただ私は、開催反対派です。
なお画像は、練馬支所の車両です。

F-N408
F-N408<練馬200か14-31> 型式:ADG-RA273KAN ※新江古田駅(2008/8/15撮影)
F-N412にもこの色で施されています。

F-N409
F-N409<練馬200か14-84> 型式:ADG-RA273KAN ※新江古田駅(2008/8/15撮影)
F-N413にもこの色で施されています。

F-N410
F-N410<練馬200か14-85> 型式:ADG-RA273KAN ※新江古田駅(2008/8/15撮影)
はこの1台のみです。

F-N411
F-N411<練馬200か14-86> 型式:ADG-RA273KAN ※新江古田駅(2008/8/15撮影)
F-N407にもこの色で施されています。


練馬の車両は、7台確認できました。
同じRA系のN-P448には施されていませんでした。


夏休みに入ってからというもの、大型配車が主の[中野~江古田]線に連日のように中型が1台配車されています。

K701
K701<練馬200か・2 98> 型式:KK-HR1JKEE ※新江古田駅(2008/8/15撮影)


2000年から登場していたクレバーのラッピングバスが、車両の代替時期にあわせ、ぞくぞく終了しています。
一部車両は、ラッピングのまま廃車されています。

D3479
D3479<練馬22か63-02> 型式:U-UA440HSN ※新江古田駅(2008/8/15撮影)



下記画像は、ラッピングされていたときのものです。
D3479
D3479<練馬22か63-02> 型式:U-UA440HSN ※大下橋~新井小学校(2008/6/1撮影)





最近、アサヒビールがカゴメと共同開発した"トマーテ""ベジーテ""ベジッシュ"が発売されていますが、今度はアサヒ飲料が和光堂と共同開発した"こどもブレンド十六茶"が近所の99ショップで売っていました。
恐らく、カフェインに何等かの工夫がなされているのでしょうね。

しかし、最近のアサヒは共同開発商品が多く感じます。
今日の午前中、近所は大変なことが…
薬師柳通りで火事が発生。その影響で、通りは通行止め。
しかも[中12][池11]のバス経路になっているため、午前中の中野駅~新井薬師駅間は、国際興業も含め[中41]の経路である北野神社経由で運行していました。

なんかとんでもない火事だったようです。
市営バスの停留所。
一部は動く広告が・・・

クイーンズスクエア
広告はチキンラーメンになっていますが、時間ごとに動くようで・・・
ちなみにこのクイーンズスクエアは、みなとみらい線のみなとみらい駅に直結。




今日は、以前から気になっていた"港の見える丘公園"に行ってきました。
ここが本来の目的です。
場所的には、みなとみらい線の元町・中華街駅から歩いて行けるようですが、あえて桜木町から11系統で行ってきました。


港の見える丘公園
元町入口~港の見える丘公園間は、急な坂。

港の見える丘公園バス停
バス停はYAMATELINER仕様

港の見える丘公園
一路、桜木町へ(お72番車)

ベイブリッジ
展望台からはベイブリッジもきれいに・・・

大佛次郎記念館
大佛次郎記念館が併設。

お72
お72番車が

お175
お175番車が

7-3892
横浜市営はポンチョが活躍(7-3892/型式:BDG-HX6JLAE)

あかいくつ
100円バスあかいくつも・・・(4-3775番車)


久しぶりに横浜に・・・
目的は他だが、とりあえずYAMATELINER掲載。

お26
お26<横浜200か24-52> 型式:PJ-MP37JM

お171
お171<横浜200か24-51> 型式:PJ-MP37JM

お66
お66<横浜200か24-43> 型式:PJ-MP37JM


お171番車でPASMOのICリーダーの取り付けがされていました。
いよいよ舞岡でも準備が始まったようです。