本名(名字)にちなんだブログ名に変更
k-nが主催していたホームページ"room KB"は、2008/6/29を以って閉鎖させていただきました。
今後は、このブログで活動させていただきます。
新宿にお星さま登場。
関東バスではなく、都営バスに・・・
現在、品川と港南にラッピングされているお星さまバスのうち、港南は[品97]担当があるため、新宿にも・・・
かつて関東バスで走っていただけに・・・・・・

Y-R539
Y-R539<品川200か17-86> 型式:PKG-KV234L2 ※新宿駅西口




小田急箱根高速バス1052番車
1052<品川22か57-04> ※新宿駅西口


高速バスにPASMO導入?
小田急箱根高速バスの1052番車にPASMOのステッカーが・・・
前回、小田急箱根高速バスで車両を掲載した際、8882番車にステッカーがついていなかったところから、関東圏内の路線に限り導入されたのでしょうか・・・・・・


えっ!?で掲載した富士急シティバスのGALAですが、SELEGAも同様のスタイルで在籍していました。

富士シティバスE2601
E2601<沼津230あ26-01> ※新宿駅西口



私が働いている店の前がパチンコ屋なんですが、何か変なんです。
たいていパチンコというのは勝ちと負けの割合からすれば、負けの割合が高いですが、この負けて帰る客に店員が笑顔で“ありがとうございました”と声を掛ける風景が見られます。

お客は、どういう風に感じているかわかりませんが、私からすれば不機嫌になる光景に見えます。
京王永福町のラッピングバスです。


D30606
D30606<練馬200か16-06> 型式:PJ-MP37JK ※新宿駅西口
ワンダーブログ

D30608
D30608<練馬200か15-41> 型式:PA-MK27MH ※損保ジャパンビル前
ヨドバシカメラ

D30610
D30610<練馬200か15-77> 型式:PA-MK27MH ※新宿駅西口
日本製紙クリネックス

D30613
D30613<練馬200か15-80> 型式:PA-MK27MH ※新宿駅西口
ワンダーブログ

D30615
D30615<練馬200か15-88> 型式:PA-MK27MH ※損保ジャパンビル前
ヨドバシカメラ

D30616
D30616<練馬200か15-91> 型式:PA-MK27MH ※損保ジャパンビル前
ヨドバシカメラ

D30617
D30617<練馬200か15-92> 型式:PA-MK27MH ※損保ジャパンビル前
マクドナルド※2007/10/14撮影のため解除の可能性あり?

D30728
D30728<練馬200か17-91> 型式:PA-MK27MH ※損保ジャパンビル前
ヨドバシカメラ

D40330
D40330<練馬200か・9 03> 型式:KL-JP252NAN ※損保ジャパンビル前
三田ハウジング

D40572
D40572<練馬200か13-36> 型式:KL-JP252NAN ※損保ジャパンビル前
東進ハイスクール



なんかヨドバシカメラが多いですが、CNGノンステップバスからの貼り替えプラス増産されているようです。





D40339
D40339<練馬200か10-43> 型式:KL-UA452KAN改 ※損保ジャパンビル前

上記車両をご覧ください。
一見、コーポレートカラーが守られている車両に見えると思います。
しかし、下記画像をご覧ください。

D40339
D40339<練馬200か10-43> 型式:KL-UA452KAN改 ※損保ジャパンビル前

この車両、後部一面にラッピングが施されているいわゆるパートラッピング。
テールランプ間のラッピングは多々ありますが、このようなタイプは都内では初めてだと思います。



今年に入り、ハイアット東京のシャトルバスに新車が投入されていました。

小田急箱根高速バス601番車
601<品川200か18-19> 型式:BDG-AM820GAN ※損保ジャパンビル前


元来高速専門の上、三菱ユーザーの部分があるので、この車両も日産ディーゼルのOEMだと思います。

小田急箱根高速バス8882番車
8882<品川200か18-55> 型式:BKG-MS96JP ※新宿駅西口


エアロも導入されていました。





都営バス杉並支所の車両に、ビックカメラのラッピングバスが登場しました。
ヨドバシカメラに対抗しているんでしょうかね・・・
あまり意味が無いような・・・

D-H227
D-H227<練馬200か・5 09> 型式:KL-HR1JNEE ※新宿駅西口


ちなみに同じ杉並所属の車両にヨドバシカメラのラッピングバスも存在します。

D-H247
D-H247<練馬200か・6 99> 型式:KL-HR1JNEE ※杉山公園交差点


何なんでしょうかね・・・


待ち受け画像を作成してみました。
携帯電話でごらんの方は、そのまま画像を保管してください。
パソコンで閲覧している方は、メールにて画像を取得してください。


ケイビーバス
ケイビーバスマスカット号
ケイビーバス画像取得

西武30000系
西武30000系
西武30000系画像取得










杉山公園で撮影するのも3回目。
杉山公園交差点今週も・・・い続いて、掲載いたします。
今回ようやくケイビーバスの車両の撮影ができましたが、なぜか奈良交通は見かけませんでした。
というより、撮影場所到着前に通過していった可能性がありますが・・・


ケイビーバス95号車
ケイビーバス95<練馬230あ・・ 95> 型式PKG-RU1ESAA
マスカット号専用車

京阪バスH-3878番車
京阪バスH-3878番車<大阪200か21-67> 型式PKG-RU1ESAA

京阪バスH-3876番車
京阪バスH-3876番車<大阪200か21-65> 型式PKG-RU1ESAA


どういう訳か、今回京阪バスの車両を同じ日に2台も目撃。
一度奈良交通のセレガも同じ日に2台目撃したことがありますので、車両調整でしょうかね。


家の近所に3件もあるパチンコ屋。
内2件が、週末に1円パチンコなるものを開催。
パチンコを全くやらない人間からすると、最初"1円パチンコってなんぞや"と…
1玉1円で貸し出すことと知ったのはつい最近。
頭痛持ちで大音量・混雑する場所が苦手な自分からすると縁の無いことですし、関係の無いことですね。
しながわ水族館でも画像を掲載しましたが、このときは秋の交通安全運動が行われていたため、東急の車両がきれいな状態で撮影できませんでした。
今回、うまい具合で撮影してきましたので掲載。

東急バスE763
E763(荏原)<品川200か15-81> 型式:PA-LR234J1改 ※仙台坂

東急バスE255
E255(荏原)<品川200か・5 15> 型式:KL-LV280L1改 ※仙台坂
今日は東急のみ増発便を動かしていました。



お星さまバスが都営に登場。
今回は、切り抜きのようです。

Y-R538
Y-R538(港南支所)<品川200か17-85> 型式:PKG-KV234L2 ※大井町駅東口
[井96]で運用


ほかにY-R539,Y-R540,A-E879,A-E801で確認しています。
方向幕の交換が急ピッチで行われている西武鉄道。
2000系の交換がほぼ終了し、3000系の方向幕の交換が始まっています。

西武鉄道3000系
3000系3013F ※新井薬師前~沼袋

西武鉄道9000系
9000系9104F ※練馬





今週も杉山公園交差点で撮影してきました。

奈良交通
87<奈良200か・・ 87> 型式:KC-MU612TA
77号車は奈良~新宿専用ですが、87号車は五条~新宿専用です。

京阪バスH-3878
H-3878<大阪200か21-67> 型式:PKG-RU1ESAA




olympic


2016年のオリンピック開催地第一次候補に東京が選ばれましたが、果たして東京にオリンピックが必要でしょうか?
先日の報道番組で、東京都の借金は都民一人当たり90万円と報道されており、こんな中でオリンピックが必要なのかとさらに疑問になりました。
これから少子高齢化社会になり、税収入も減る中でオリンピックに巨大な投資をしてもよいのでしょうか?
資産では約3000億の投資で経済効果が2兆円などと言っているようですが、東京の中心部だけが潤うだけで、外部・・・東京西部にはまったく経済効果が見られません。
何度もブログに書き込んでいますが、教育・福祉にまわしたほうがよっぽど利口だと思います。


家の近所では未だゴスプリ・ロリータファッションを見掛けますが、やはりブロードウェイの影響でしょうかね。
沼袋~新井薬師前間、中野通りの踏み切りでバスを撮影しようとすると、こんなアングルに・・・

D3479
D3479<練馬22か63-02> 型式:U-UA440HSN


いかがでしょうか・・・?



新宿線の6000系も幕が交換されました。

西武鉄道6000系
6000系6102F ※沼袋~新井薬師前


6101Fも交換済みです。
また撮影はできませんでしたが、3000系でも幕の交換が始まりました。

30000系も掲載しておきます。

西武鉄道30000系38101F
30000系38101F ※沼袋~新井薬師前
本日は優等列車の運行でした。

西武鉄道30000系38102F
30000系38102F ※沼袋~新井薬師前
本日は各駅停車での運行でした。

西武鉄道30000系38103F
30000系38103F ※練馬
38103F編成は池袋線所属です。(6/15撮影)


早朝は・・・で掲載した車両は、中野通り口の車両を掲載しましたが、こちらは青梅街道口の車両を撮影してみました。

京阪バスH-3877
H-3877<大阪200か21-66> 型式:PKG-RU1ESAA

奈良交通
77<奈良200か・・ 77> 型式:KC-MU612TA

両備バス0312
0312<岡山200か・4 52> 型式:KL-MS86MP?


京阪バス(ミッドナイトエクスプレス)と奈良交通(やまと号)の車両は新宿が終点のため、関東バス青梅街道営業所へ入庫となりますが、両備バスに関しては関東バス丸山営業所が終点となるため、この杉山公園交差点で青梅街道から中野通りに右折していきます。
またほの国号も中野駅を経由して練馬駅に出ますので、ここで右折していきます。



早朝は、貸切車も多く見かけることが・・・


日本交通貸切704
日本交通貸切704<品川200か14-87> 型式:ADG-RU1ESAN ※杉山公園



空港連絡バス、練馬・野方・中野~羽田空港線は未だ健在。
しかも、2便の車両は・・・

473-80555R2
473-0555R2<品川200か18-83> 型式:PKG-RA274RBN ※中野駅(サンプラザ前)


開業時から日産ディーゼル車でしたが、まさか尿素システム車を投入するとは・・・