本名(名字)にちなんだブログ名に変更
何かがおかしい…
4月にはいってから商店街から人が…
5月に入っても人が…
多分、メタボ検診の影響か…

商店街が死んでいる…
スポンサーサイト
今年度の新車第一弾が阿佐谷に導入されました。

A1526
A1526<練馬200か19-22> 型式:PKG-LV234L2 ※高円寺駅北口


深夜中距離バスの幕で隠れてしまっていますが、平成11年以来9年ぶりに社紋が復活しました。
社紋復活により、ノンステップバスの文字がカタカナになり社紋左に、併せて"K"のマークもなくなりました。
丸山から五日市で移動。
丸山から転籍した車両は結構な数で出ているが・・・
どれも[高60]絡み・・・・・・

E6025
E6025<練馬200か11-64> 型式:PK-JP360NAN ※下新街~練馬駅
新短期規制JP1号車。ずっと丸山に残ると思っていたが・・・



見たことのないボディ。
国内のメーカーではないと思うが・・・・・・

Fantastic Story RX212S
総和観光<足立200か13-80> 型式:BX212 ※西武新宿駅


下記の画像を見てください。
なんか違和感を感じませんか?

富士シティバスE4803
E4803<沼津230あ48-03> ※東京駅日本橋口


車両ボディには富士急行になっていますが、富士シティバス所属のおそらくいすゞGALAだと思います。
ドアを見てください。
普通であればスライドドアですが、なぜかこの車両は折戸式。
変な感じが・・・京王でも登場しそうなタイプのドアです。

下町の営業所でよく見かけるPラッピ。
東京駅で目撃。

R-E350
R-E350(臨海)<足立22か55-32> 型式:NE-LV288L ※東京駅丸の内北口


このクライアントは江戸川の車両でもよく見るタイプで、葛西駅では普通に目撃できるかと・・・

R-E350
R-E350(臨海)<足立22か55-32> 型式:NE-LV288L ※東京駅丸の内北口
公式側は、後輪タイヤホイールの後ろにつけられています。

R-E350
R-E350(臨海)<足立22か55-32> 型式:NE-LV288L ※東京駅丸の内北口
非公式側はホイールベースに・・・

R-E350
R-E350(臨海)<足立22か55-32> 型式:NE-LV288L ※東京駅丸の内北口
リアビューです。


中途半端に貼られ、都営バスの文字も中途半端に出ていたりラッピングで隠れたりと、消すなら消すで統一して欲しいものです。
なおこの車両は、NGV(天然ガス)車です。
この[東43]系統。
日暮里舎人ライナーの開業後、一部で江北駅まで延伸。
その結果、この[東43]系統は少々ダイヤが・・・

N-C167
N-C167(北)<練馬22か69-82> 型式:KC-UA460HAN ※駒込病院
この画像は、江北駅発の駒込病院どまりの系統です。

N-C167
N-C167(北)<練馬22か69-82> 型式:KC-UA460HAN ※大手町
この画像は、東京駅丸の内北口発荒川土手行きです。江北駅行きも設定されています。



なお駒込病院発系統は、[東43]のほかに[端44 駒込病院~北千住駅](千住担当)も運行されています。
その他に平日の朝、[東43]豊島五丁目団地発駒込病院ゆきも設定があります。


今まで、いろんなところで都電を撮影してきましたが、飛鳥山での撮影地も意外にいけそうです。
ただし、車の交通量の兼ね合いもありますが・・・


都電7000形
7000形7001F

都電7000形
7000形7022F
リバイバル塗装車

都電7500形
7500形7520F

都電8000形
8500形8501F


早稲田方面は比較的撮影しやすいですが、三ノ輪橋方面は余程のタイミングが合わなければ、撮影は失敗してしまいます。
画像の7022Fは三ノ輪橋方面、あとは早稲田方面です。
早く9000形の撮影がしたい・・・



京浜東北線も209系の置き換えが始まり、12編成まで確認できました。

京浜東北線E233系1000番台
E233系ウラ110編成 ※赤羽駅
川崎重工製でした。


209系も掲載しておきます。
京浜東北線209系500番台
209系500番台ウラ81編成 ※赤羽駅
中央・総武線からの転籍車。

京浜東北線209系
209系ウラ55編成 ※赤羽駅


E233系に置き換えられた中央線で、201系も一部が残り運用されています。
今日も目撃しました。

中央線201系
新宿駅にて・・・



北区もコミュニティバスの運行を始めていました。
委託企業は日立自動車交通、車両はポンチョロングです。

北区コミュニティバス
1078<足立200か17-87> 型式:BDG-HX6JLAE ※音無橋交差点




王子~飛鳥山で撮影した画像です。

K-H172
K-H172(南千住)<足立200か・4 75> 型式:KL-MP37JK ※飛鳥山

N-E375
N-E375(北)<練馬22か73-53> 型式:NE-UA4E0HAN ※飛鳥山

N-L122
N-L122(北)<練馬200か・9 90> 型式:KL-MP37JK改 ※音無橋交差点

P-C161
P-C161(巣鴨←大塚)<練馬222か69-84> 型式:KC-LV280L ※飛鳥山





これから掲載する画像は、すべて北車庫で撮影したものです。

N-B725
N-B725<練馬22か67-63> 型式:KC-UA460HSN

N-D284
N-D284<練馬22か71-59> 型式:NE-UA4E0HAN

N-E378
N-E378<練馬22か73-56> 型式:NE-UA4E0HAN

N-F463
N-F463<練馬200か・1 23> 型式:KC-HU2PMCE改

N-F463
N-F463<練馬200か・1 23> 型式:KC-HU2PMCE改

N-K677
N-K677<練馬200か・8 18> 型式:KL-MP37JK改

N-L792
N-L792<練馬200か・10-24> 型式:KL-UA452KAN改



ちなみに北車庫の隣は、赤羽警察署です。



ハートアイランドを経由し新田一丁目に向かう[王55]系統。
LED幕車ですと、系統番号にハートマークが・・・
電動幕車ですと、青地に系統番号が普通に掲示されていますが・・・

N-R592
N-R592<練馬200か18-09> 型式:PKG-LV234L2 ※王子駅


N-D283
N-D283<練馬22か71-58> 型式:NE-UA4E0HAN ※東京駅丸の内北口


都営バス北営業所のN-D283番車は、他車と少々異なる特徴があります。

N-D283
N-D283<練馬22か71-58> 型式:NE-UA4E0HAN ※東京駅丸の内北口


2枚の画像を見ていただけるとわかりますが、日産ディーゼルのロゴが入っています。
他車に一切施されていないだけに、異端車に加えても・・・
ちなみに、NGV車です。

N-D283
N-D283<練馬22か71-58> 型式:NE-UA4E0HAN ※東京駅丸の内北口
フロントです。


N-D283
N-D283<練馬22か71-58> 型式:NE-UA4E0HAN ※東京駅丸の内北口
リアです。

しずてつジャストライン
しずてつジャストライン ※大手町交差点

国際興業観光203番車
国際興業観光 ※大手町交差点

ケイビーバス297番車
297<練馬200か・2 97> 型式:KL-RA552RBN ※北野神社付近

ケイビーバス高速車両で掲載しましたが、下田橋で撮影するのと新井五差路で撮影するのでは、同じ車両でも漢字は大きく変わります。

ついでに、両備バスも・・・
両備バス0807番車
両備バス0807<倉敷200か・・ 91> 型式:BKG-MS96JP ※北野神社付近


国際興業6095
6095(池袋)<練馬200か10-13> 型式:KL-LV280L1 ※池袋駅西口


富士火災のラッピングバス。
池袋では、一番新しいラッピングです。


最近の都営バス。
L代車に限り、方向幕のLED化が進んでいます。
前回、N-L796を掲載しましたが、北営業所のL代もほとんどがLED化されていました。

N-L797
N-L797(北)<練馬200か10-35> 型式:KL-UA452KAN改 ※西新井駅

N-L117
N-L117(北)<練馬200か・9 71> 型式:KL-MP37JK改 ※西新井駅
L117~L119はオリンピックのラッピングバスになっています。

N-P534
N-P534(北)<練馬200か17-00> 型式:PJ-MP37JK改 ※西新井駅
P代車ですが、標準ノンステップではありません。

N-R592
N-R592(北)<練馬200か18-09> 型式:PKG-KV234L2 ※西新井駅

N-K466
N-K466(北)<練馬200か・7 15> 型式:KL-UA452KAN改 ※北車庫
LEC大学のラッピングバス。K代車は電動方向幕のままです。

N-L794
N-L794(北)<練馬200か10-26> 型式:KL-UA452KAN改 ※北車庫
パチンコことぶきのラッピングバス。国際興業でも見られます。

N-L793
N-L793(北)<練馬200か10-25> 型式:KL-UA452KAN改 ※豊島五丁目団地
パチンコJURAKUのラッピングバス。こちらは貼り替えられました。



日本でただ1台といわれているKC-HU2PMCEのCNG車。
日曜日に撮影しようとしても、なかなかその日曜日に運行しないこの車両が、今日運良く運行していたので撮影してきました。
ただ撮影時間帯、雨が降っていたために画像が・・・


N-F463
N-F463(北)<練馬200か・1 23> 型式:KC-HU2PMCE改 ※飛鳥山
公式側です。CNGタンクは、いすゞのCNGと同じタイプです。

N-F463
N-F463(北)<練馬200か・1 23> 型式:KC-HU2PMCE改 ※西新井駅
非公式側です。

N-F463
N-F463(北)<練馬200か・1 23> 型式:KC-HU2PMCE改 ※西新井駅
リアビューです。

N-F463
N-F463(北)<練馬200か・1 23> 型式:KC-HU2PMCE改 ※西新井駅
西新井駅に到着したバスは、発車まで駐車スペースで休みます。

N-F463
N-F463(北)<練馬200か・1 23> 型式:KC-HU2PMCE改 ※西新井駅
バス停に停車中。






国際興業8101番車
8101(赤羽)<練馬200か17-56> 型式:PJ-LV234N1 ※赤羽駅西口

赤羽営業所管内の混雑対策として導入された標準尺ワンステップバス。
排ガス規制の関係で4台のみの導入。


国際興業8203番車
8203(赤羽)<練馬200か18-59> 型式:PKG-LV234N2 ※赤羽駅西口

導入目的はPJ-LV234N1と同様だが、こちらは新長期排ガス規制車。
9台導入されています。


国際興業3038番車
3038(赤羽)<練馬200か・1 90> 型式:KL-LV834L1 ※赤羽駅西口

アパマンショップのラッピングバス。


おまけ・・・
国際興業6118番車
6118(練馬)<練馬200か12-44> 型式:KL-LV280L1 ※練馬駅北口

今日は、N-F463狙いで出かけましたが、北営業所にも足を運びましたが、運悪く空振り。
変わりに下記車両の撮影を・・・

N-M184
N-M184<練馬200か12-40> 型式:PJ-LV234L1 ※池袋駅東口三越前付近

この車両、新製配置は巣鴨。
以前は、ふしぎ星のふたご姫のラッピングバスでした。


N-L796
N-L796<練馬200か10-34> 型式:KL-UA452KAN改 ※池袋駅東口三越前付近

最近、都営のL代(平成15年式)の一部ですが、方向幕のLED化が進んでいます。
確認しているのは、品川・深川・江戸川・臨海・北・早稲田・大塚です。
深川に関しては、中央区が購入したH代(平成13年式)CNGノンステップバスもLED化されています。


東武東上線の9000系の一部および9050系に地下鉄副都心線対応改造車が登場しています。
書き画像は、東武池袋駅で撮影した9105F編成です。

東武東上線9105F編成
9105F ※東武池袋駅

方向幕のフルカラーLED化、車外スピーカーの設置が目立っていました。
また、乗務員室扉の脇に青色のステッカーがついていました。
このステッカーに関しては、西武6000系副都心線対応車にもついていました。



また、普段は運行されていないJR~東武直通特急スペーシア日光81号が運行されていました。

スペーシア日光81号
スペーシア日光81号 ※赤羽駅

赤羽駅9時19分ごろ通過していきました。



関東バス丸山営業所新ラッピでも掲載しましたが、もう一度撮影しなおしました。

関東バスD7008番車
D7008<練馬200か14-18> 型式:PK-HR7JPAE ※北野神社

相変わらずキツいラッピング。
媒体の場所が大下橋のために、[中24]や[中27]が中心に運用されていますが、[池11][中12][中41]で運用されるとウンザリかも・・・実際就いていますから・・・
倉敷・岡山・津山~新宿・中野・丸山営業所を結ぶマスカット号。
ゴールデンウィークの影響なのか、増発運行でした。
昨年から関東バスの夜行高速車両を追いかけていますが、マスカット号の増発は初めて目撃しました。

両備バス0807番車
0807番車<倉敷200か・・ 91> 型式:BKG-MS96JP ※北野神社

上記車両は、1号車で運行されていました。


両備バス0311番車
0311番車<岡山200か・4 51> 型式:KL-MS86MP? ※北野神社

上記車両は、2号車で運行されていました。