本名(名字)にちなんだブログ名に変更
哲学堂付近でケイビーバスの高速車両を撮影していたら、[池65]で運行中の都営バスF-K501番車に遭遇。
ほぼ[白61]系統専用だけに・・・

都営バスF-K501
F-K501<練馬200か・7 20> 型式:KL-UA452KAN改 ※哲学堂~江古田一丁目 2008/03/30撮影

ケイビーバス95号車
95<練馬230あ・・ 95> 型式PKG-RU1ESAA ※大下橋~下田橋 2008/03/30撮影

マスカット号に新車が導入されました。
代替廃車は平成8年式KC-RU4FSCBである6892号車です。
なお、同型式である平成11年式KC-RU4FSCBの94号車は現役です。

またマスカット号がリニューアル運行されたのに伴い、共同運行会社が中鉄バスから両備バスに変更されました。
両備バスの車両を掲載しておきます。

両備バス0511号車
両備バス0511<岡山200か・6 69> 型式KL-MS86MP ※大下橋~下田橋 2008/03/23撮影





ケイビーバス297号車
297<練馬200か・2 97> 型式:KL-RA552RBN ※大下橋~下田橋 2008/03/23撮影

春になり、日の出の時間が早まってきたため、久しぶりにケイビーバスの高速車両を撮影してきました。
今回は新車が投入されたため、そちらがメインになります。
なお上の画像は、夜行高速車両唯一の日産ディーゼル車です。

ケイビーバス150号車
150<練馬230あ・1 50> 型式:MU612TX ※哲学堂東~江古田一丁目 2008/03/30撮影

先週は桜が咲き初めだったため上のような画像でしたが、一週間で満開になり、シチュエーション的にきれいな画像になったと思います。
3/20からマスカット号の運行相手が中鉄バスから両備バスになりました。
今日、下田橋付近で目撃。
中鉄バスを見慣れていた為、違和感を感じましたが、なれなければ…

しかし、ボディが青系統とは…
京成トランジットバスM232番車
M232<習志野200か・7 92> 型式:PA-LR234J1 ※新浦安駅


京成トランジットバスのPA-規制のワンステップバスも目撃。
新短期排ガス規制以降、大型中心に導入されていたと思っていたら、思わぬところで中型車。
登録ナンバーからしても、平成19年の早い時期に導入されているみたいですが・・・

しかしトランジットは、エルガ・エルガミオすべてAT仕様なんですよね。
恐らくオプションでしょうね。


京成バスE257番車
E257<足立200か・9 34> KL-LV280N1改 ※新浦安駅


確か浦安市は、ラッピングバスの運行を認めていなかったように感じますが・・・
車両は京成バス江戸川営業所のE257番車。
まあ浦安市内の停留所は、新浦安駅と浦安警察署の2箇所だけですからね・・・
そういえば、新浦安駅~南行徳三丁目間を[瑞75]と並走する京成トランジットバス[浦安03]でM195番車(東進ハイスクールラッピングバス)を目撃したことがあるので問題はないのかなぁ・・・?

東京ベイシティ交通1302番車
1302<習志野200か・9 65> 型式:BJG-HU8JMFP ※新浦安駅


東京ベイシティ交通にハイブリッドノンステップバスが導入されました。
東京ベイシティ交通の一般路線系は、いすゞユーザー。
貸切等で日野車の配置があっても、一般路線系では初の日野かと思います。
なお東京ベイシティは、千鳥車庫(東京ベイシティ本社)に天然ガススタンドを設置している関係で、KL-規制のノンステップはCNG車が多く、ハイブリッドを入れる根拠が見つかりません。
なお、PJ-規制のノンステップでも一部CNGの導入を確認しています。

東京ベイシティ交通1302番車サイドビュー
サイドビュー

東京ベイシティバス1092番車
1092<習志野200か・9 78> 型式:BDG-RX6JFBJ ※新浦安駅


東京ベイシティ交通に、日野リエッセのOEMにあたる"いすゞJOURNEY J"が導入されました。
車両は、[7系統 新浦安駅~浦安市役所~浦安駅~市民病院入口~南行徳駅]の専用車です。
画像の1092番車のほかに1093番車も確認しています。

関東バスD7008番車
D7008<練馬200か14-18> PK-HR7JPAE ※大下橋~下田橋


関東バス丸山営業所ノンステップにフルラッピングされたバスが登場しました。
媒体は、東京土建中野支部。
場所は中野区松ヶ丘で、バス停ですと大下橋([中20][中24][中27])付近になります。

画像が少々見ずらいですが、絵はベルばら風になっており、東京土建という文字の上には"ごきげんよう・・・"という文字が掲げられ、まるで少女漫画をj髣髴させるデザインです。
まあ、あからさまに土建ですというに見せない努力は認めざるを得ないですが、組合がラッピングバスを出す価値があると言われると疑問符をつけたくなります。

関東バス丸山営業所のD3502番車とD3506番車が、警視庁の啓発ラッピングバスになりました。
都内で、小豆色のヨドバシカメラのラッピングバスが登場していますが、横浜でも見かけました。
画像は相鉄ですが、横浜市営でも確認しています。


相鉄バス3554番車
3554(横浜)<横浜200か17-60> 型式:PA-MK27FH ※桜木町駅
ピンボケ画像で申し訳ございません。


西武バスに新規制の中型ノンステップバスが登場しました。


西武バスA8-266
A8-266(練馬)<練馬200か18-81> 型式:BDG-RM820GAN ※四面道


この日は、リアビューの撮影はできませんでしたが、三菱エアロミディばりの形状です。


先週、久しぶりに荻窪に出向いたら、新しいゼッケンバスを発見。
絵柄からユニフォームバスと名乗っても・・・


ゼッケンバスC2115番車
C2115<練馬200か14-26> ※荻窪駅


媒体は株式会社REVE。
関東バス丸山営業所所管の[高60]系統(高円寺駅北口~練馬駅)が、本日から阿佐谷・五日市街道を含む3営業所による共同運行が始まりました。
営業所同士の共同管理は都営バスや国際興業バスでも見られますが、それでも2営業所同士。
恐らく3営業所共管は、全国でも初ではないでしょうか?


関東バスA6007番車
A6007(阿佐谷営業所)

関東バスE6023番車
E6023(五日市街道営業所)

関東バスD212番車
D212(丸山営業所)

関東バスD220番車
D220(丸山営業所)

※撮影は、すべて高円寺駅



車両配車比率は、丸山2:阿佐谷1:五日市1で、もともと丸山所管路線だったために、丸山は幕車の配車もありますが、今日1時間半ほど高円寺駅で見ただけですが、五日市・阿佐谷はLED専属になる模様です。
久しぶりに、撮影ポイントを紹介したいと思います。
場所は、新橋駅付近新橋交差点。
この場所は、丁度新橋駅のターミナルに入る右折ポイントで、[都01][橋63][渋88]の3系統の撮影ができます。
なお人通りが多いため、ある程度の羞恥心をしてなければ撮影できませんが・・・


E-R563
E-R563(小滝橋)<練馬200か18-15> 型式:PKG-KV234L2 ※橋63系統

B-R113
B-R113(渋谷)<品川230あ・1 13> 型式:BJG-HU8JLFP ※都01系統

都営バスB-H154番車
B-H154(渋谷)<品川200か・5 25> 型式:KL-MP37JK ※渋88系統


マスコミの人間を見て一言。
無神経。

芸能人の離婚・結婚なんて興味ないし、人が亡くなったとき悲しんでいる遺族にインタビューをする姿なんかどうでもいいこと。

他人の不幸は蜜の味、心の傷に塩を塗る行動は、マスコミの人間にしか出来ないだろう。
5速…
これだけでは何を言っているのか解らないと思います。
ではオーバートップと言えば解ると思います。
これは、土曜日に新井中野通り22:31発、中12江古田駅行き最終バス。
場所は中野五丁目~新井薬師口間でおこりました。
この区間は狭隘区間でもありますが、夜も遅く対向車がいなかったために、ギアをこともあろうに5速までいれて運転。
道路が狭い為に、どんなにいれても4速まで、信じられませんでした。
特に、薬師前~薬師口間は道路が狭い為に、ここを5速というのは…
