本名(名字)にちなんだブログ名に変更
8月に入り、関東バス丸山営業所に配置されている、元祖低公害バスD8001番車の姿が見なくなりました。
もしかしたら、運用から離脱した可能性があります。
なお同型のD8002番車は、8/30時点で運用の確認をしています。


関東バスD8001
運用を離脱したと思われるD8001番車 ※江古田駅('07/03/18撮影)



安倍晋三内閣総理大臣が掲げる“美しい国”。
何をどのようにしたいのかビジョンが全く見えません。
“美しい国”を掲げる前に、“住みやすい国”造りをやっていただきたい。

はっきり言って、治安が悪い・最低限の生活が営めない・国のやっている政策がアメリカより。

小泉前総理が廃止させた大店法。
この大店法の廃止が小さな商店街をぶち壊したと言っても過言ではありません。
再び大店法を復活させ、大規模ショッピングモールの乱雑を抑えて欲しいです。
大店法の廃止はアメリカが強く推し進めたという噂を聞きます。
何時までも、アメリカの機嫌を窺いながら政治をするのはやめていただきたい。
戦後60年以上も経っているのだから、いい加減アメリカから一人立ちしてもいいのではないだろうか?
アメリカの機嫌を窺いながら政治をやっているから、アメリカから見下され、アメリカの要求に首を縦に振ることしか出来ないんだから・・・・・・


国際興業バス池袋営業所の車籍表を作ってみました。
池袋営業所は、国際興業バスの中では規模が1番小さい営業所でもあります。

車籍表



今年度は、PJ-規制のノンステップバスが7台とワンロマ1台の計8台が配置。
単年度で池袋にまとめて8台の配車は珍しいです。
恐らく、平成9年の2000代(KC-LR333J)の7台以来の大量配車だと思います。
2000代はこの後、2005~2007が他の営業所へ移籍しましたが・・・
なお池袋営業所は平成15年を最後に、平成16年以降はワンロマ車を除き全てノンステップ車で配置されています。
関東バス最後のエアロスターは、2006年式。
神奈中が製造終了間際まで導入し続けていたようですが・・・


C2126
C2126<練馬200か16-44> 型式:PJ-MP37JK ※荻窪駅北口





前面に何も掛かっていない姿がこそが本来のバスだと思うのですが・・・

C2104
C2104<練馬200か・6 06> 型式:KL-MP37JK ※四面道







らーめん缶・おでん缶


この自販機を、よ~くご覧下さい。
アキバ名物が、ココに置いてあります。








小田急バスにもPKG-規制のエルガが導入されていました。

C9221
C9221(武蔵境)<多摩200か15-12> 型式:PKG-LV234L2 ※桜堤団地(団地上水端)







西東京市はなバス第1ルート専用のポンチョ・ショートの撮影を漸くしてきました。


A7-210
A7-210(滝山)<多摩200あ・4 55> 型式:ADG-HX6JHAE ※保谷駅北口


14:00発のバスの撮影でしたが、“[終バス]保谷駅循環”と表示されていました。

折角のPASMOラッピングバスを掲載なのですが・・・・・・


A5-92
A5-92(上石神井)<練馬200か14-19> 型式:ADG-RA273KAN ※東伏見~東伏見坂上






久しぶりの愚痴ネタです。

それは、お盆に入る直前の事。
生活保護受給者が、私が働いている店の休みを聞きに来た。
私からすれば、“働いていないものが他所様の休みを気にするのは筋違い”と考えており、休みを聞いてくる事自体禁句と考えています。
その生活保護受給者は、月に8~9回も買いにやってくるので、常連客気取りでいますが、各自治体の税金で生活しているものが常連客面して欲しくないです。
常連客と言うのは、自分で働いて稼いだお金で買いに来る客のことを指していると考えています。

それでなくても、生活保護受給者は我々が払っている税金で生活させてもらっていると言う自覚がありませんからね。
しかもこの客は態度がたまにでかくなり、少々厄介です。



西武バスA9-610番車
A9-610<練馬200か・・ 18> 型式:KC-RM211GSN ※練馬駅


あれ?A9-610っていったら、スズヤ質店のラッピングがされていたはずじゃぁ・・・
確かに、契約終了で剥されたのは知っていました。
しかし、A9-611,A9-612に施されていたカルピスがA9-610に貼られるとは・・・
そう言えば、A9-611,A9-612両車練馬駅で目撃しましたが、ラッピングされていませんでした。
となると、貼り替えられたと言うことですか?





国際興業バス1510番車
1510<練馬200か・1 46> 型式:KK-LR233E1 ※池袋車庫(公道から撮影)


今日の[池07]系統は、専用車である1510番車が車庫で休んでいました。
変わりに中型車である2047番車が運用に就いていました。
まあ中型車だけでなく、大型車の運用も可能な路線ですからね。
利用客が少ないと言う理由だけで、小型車で運用されていますから・・・




ここの撮影場所は、路線・車輌的に限られますので、お薦めとしては?マークを出さざるを得ませんが、一応紹介します。

国際興業バス2702番車
2702<練馬200か・8 10> 型式:KK-LR233J1改 ※上赤塚交番交差点


この場所で撮影できる系統が[高01][増14][増17]の3系統のみ。
しかも、高島平方面という限られた場所の為、車輌がほぼ中型([増14]は大型運用あり)になってしまいます。
一応、ギャンブル輸送が入れば、都内・埼玉県内の古参車がバンバン撮影できますが・・・
撮影としては、ガソリンスタンドと駐車場の境目、丁度横断歩道が引いてある場所からズームにして撮影すると、きれいに撮影できると思います。
画像は、一応加工して掲載していますので・・・

国際興業バス練馬営業所の6109番車に、OCEANのラッピングバスが登場していました。
関東バスのA3511,A3512のラッピングを目撃した時、“大山”の文字が入っていたため、もしやと思いましたが、案の定登場していました。
大山を通る路線は練馬営業所の[光02][池55]のほかに、赤羽の[赤51]も通るので赤羽に登場していないか確認する余地があります。

国際興業バス6109番車
6109<練馬200か10-17> 型式:KL-LV280L1 ※光が丘三丁目~光が丘二丁目






関東バス武蔵野営業所に、パチンコ屋のラッピングバスが登場しました。
全国展開しているGAIAです。
私の近所にGAIAが出来た時は、数台に分けて看板広告で宣伝していましたが、GAIA初のラッピングバスではないでしょうか?

B1101
B1101<多摩200か・・ 71> 型式:KC-UA460KAM ※吉祥寺駅北口


ちなみに、パチンコ屋のラッピングバスを一番多く見かけるのは、国際興業バスなんですが(特に赤羽)・・・・・・


私が働いている商店街は、毎週火曜日と金曜日が可燃ゴミの回収日ですが、飲食店が多く建ち並んでいる関係上、生ゴミが多いのですが、最近の清掃局員の年齢が若いせいなのか、仕事が雑で、生ゴミから出る液で、商店街中が悪臭に見舞われます。
昔はそんな事が無かったのですが・・・・・・

もう少し、丁寧に仕事してくれないかなぁ~
京王バス東A49503
京王電鉄バスカラーだが京王バス東籍のA49503番車 ※練馬駅('07/03/18撮影)



京王バス中野営業所の車籍表を作成していたら、あることに・・・

車籍表


98年式の大型ノンステップバス以外、すべてナローサイズのワンステップ・ノンステップ。
しかも、2006年2007年は新車が0。
多摩や調布などからの移籍車で賄う始末。
逆に他の営業所に新車がどんどん投入されているところから、ぞんざいな扱いになっているのでしょうか?



今更ながら、ヨドバシカメラのラッピングバスを見て思った事・・・

確か、ヨドバシカメラのCMのフレーズと言えば、

“ま~るい緑の山の手線
 真ん中通るは中央線~
 新宿西口駅の前~
 カメラはヨドバシカメラ♪”

だったと思うのですが、
ラッピングバスには、

“ま~るい緑の山の手線
 真ん中通るは中央線~
 新宿西口駅前と~
 アキバのヨドバシカメラ♪”

と、なっていました。
確認したのは京王バスA40331番車と関東バスA3001番車とA3002番車だけですが・・・

8/25から大阪で世界陸上が始りますが、TBSで毎日流れているCMで、織田裕二が、“On your marks......Set!”と言って、ピストルを構えているシーンがあります。
親曰く、日本で開催するんだから、“位置について、よ~い・・・”でいいじゃない、わざわざ英語で言わずに・・・・・・

まあ、国際大会なのだから致し方が無いとはいえ、年配の人には“On your marks......Set!”に抵抗感があるんですかねぇ?





参議院議員選挙が終わって1週間が経ちましたが、新聞報道による内閣支持率が軒並み24%台に、逆に不支持が60%を超える勢いに・・・
もはや安倍内閣は風前の灯の間を見せています。
まあ、私自身も支持している訳ではありませんので、当然と言えば当然。
選挙前に国会延長をした挙句に数々の強行採決。
これでは、国民が支持するのも“?”マークが出てしまいます。
選挙中、“私を選びますか?小沢さんを選びますか?”と支持を訴えてきた安倍総理。
国民の判断は、安倍内閣に“No!”を突きつけたにも関わらず、地震の政治方針は間違っていないと、総理の座に居続ける姿勢は度肝を抜かれました。



ヨドバシカメラのラッピングバスの撮影に何週も出向いていたにも関わらず、唯一撮影できていなかったB1206。
本日、漸く見つけることが出来ましたが、なんと[鷹33]で運行中。
他の車輌も良く見ると[三鷹]系統が多数。
吉祥寺にB1205も含めRA車をあまり見かけなかったところを見ると、三鷹系統中心で運用されているのかなぁ~・・・

B1206
B1206<多摩200か12-71> 型式:ADG-RA273KAN ※武蔵野大学



本日、未撮影のラッピングバス、関東バスA3511,A3512,B1206を撮影した後、久しぶりに石神井公園駅へ。
北口の光和小学校入口交差点で張っていたら、[石01]の幕を出したA1-743が・・・
撮影時間から逆算したら、石神井公園駅13:45発と判明。
普段であれば[荻14]で運行されている車輌が、[石01]で運行とは思っても見ませんでした。

A1-743
A1-743(練馬→高野台)<練馬200か・3 81> 型式:KL-UA452MAN ※光和小学校入口交差点



