本名(名字)にちなんだブログ名に変更
今日の早朝、哲学堂方面に出向いていたら都営観光のGALAが・・・
社番から南千住配置の車輌でした。

K-P005
K-P005(南千住)<足立200か14-74> 型式:ADG-RU1ESAN ※蓮華寺下交差点



そう言えば渋谷配置車は、デザインが違いましたね。


関東バスに大量に登場したヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺のラッピングバス。
その中で五日市街道営業所分に関し、7/8にE3501を撮影はしましたが、もう1台のE3500が未撮影。
そこで7/15・7/22を使って撮影に出向きましたが、大型配車の成宗線・高井戸線で見かけず。
もしかして、彼岸や盆の時に配車される烏山線に入っている可能性が・・・
ただ3464や3465,3484~3487といったE-MATIC車は普通に成宗・高井戸線で運用されているだけに、仮に6年式のE-MATIC車だけが烏山線というのも不自然のような・・・・・・



ケイビーバス高速6892号車
6892号車(H.8)<練馬22か68-92> 型式:KC-RU4FSCB ※新井小学校~大下橋


現在のケイビーバス高速バス車輌の最古参車は、平成8年式の6892号車。
登場から11年経っています。
しかも主な担当が、丸山営業所・中野・新宿~津山・岡山・倉敷・総社と、ケイビーバスの高速バスの中で長距離路線。
そろそろ置き換えになるか、それともまだまだ現役で走るか気になるところです。
演歌系のラッピングバスが得意な京王バス。
今回も、デビュー20周年を迎えた小金沢昇司の新曲“もう一度札幌”及び中野サンプラザでのコンサートお知らせのラッピングバスが登場しました。
京王以外では見かけない、独特のラッピングです。
サブちゃん事務所所属の歌手ですから、中野はホームタウンになりますね。

A40112番車
A40112(H.13)<練馬200か・3 95> 型式:KL-JP252NAN ※中野駅南口



UNIQLOのラッピングバスが登場しました。
今更なんでUNIQLOが?
7/6にオープンしたヨドバシ吉祥寺店のもの。
吉祥寺ロンロンの中にもUNIQLOが出店しているのになんで?と・・・


B6012番車
B6012(H.15)<多摩200か・5 37> 型式:KL-JP252NAN改 ※北裏

今日は、未撮影である関東バスのヨドバシカメララッピングバスの撮影に吉祥寺へ・・・・・・
お昼頃についたら、さあ大変。
安倍首相が北口バスロータリー内で選挙のお願い演説。
周りはSPだらけでバスの撮影1つするのにも、様子を窺いながらで生きた心地がしませんでした。
ちなみに、HP上のラッピングバスC2103番車の画像は正にこのときに撮影したものです。
ちなみにB6012番車B6013番車を撮影したときは、日本共産党が自民党が街頭をやっていた場所と同じ場所でお願い演説してました。

偏頭痛持ちには、騒音にしか取れず、何を言っているのか全く解りませんでした。


そう言えば吉祥寺はある意味、安倍首相のホームグラウンドかも・・・(成蹊)
今、流行っている言われる“脳内メーカー”をやってみました。
結果は見せられませんが、頭の中で考えている事と何かが違う・・・・・・

脳内メーカーホームページへ





中野唯一の百貨店、丸井。この丸井が8月26日の営業をもって閉店に・・・

本社を中野に構えているだけに淋しい感じも・・・
今日は、10:13の地震(新潟中越沖地震[最大震度6強])で体調が大崩れ。
丁度仕事も一段楽し、パソコンの前に・・・・・・
いきなりディスプレイが揺れだし、かと思えば揺れ方が揺れ方だったのか、脳みそがシャッフルされた・・・そう・・・アルコールで酔っ払った状況に・・・・・・

地震でこのような状態に陥ったのは初めてで、何がなんだかわからないまま1日が終わってしまった感じが・・・・・・

東京でも、この地震で[震度3]を計測していましたから・・・・・・

考えてみれば、今この状況でも気分的に気持ち悪い・・・・・・

さっさと、寝てしまおう・・・

う~む・・・・・・
アンチ2ちゃんねるのブログサイトを発見。
しかも、ブログを借りている同じFC2で・・・・・・

2ちゃねんねるから子供たちを守ろう!








B1104
B1104(H.12)<多摩200か・1 19> 型式:KC-UA460KAM ※吉祥寺駅北口


6/29にグランドオープンした“ヨドバシカメラ・マルチメディア吉祥寺”。
オープンするたびにラッピングバスが登場していますが、今回も例に漏れず関東バスに登場しています。
確認した車両は下記のとおりです。

武蔵野営業所・・・B1102,B1103,B1104,B1205
青梅街道営業所・・・C2102,C2103,C5151
五日市街道営業所・・・E3500,E3501

武蔵野営業所は全車ノンステップに施されましたが、青梅1台と五日市は平成6年式のツーステップに施されています。
しかし、ADG-規制のRAノンステップに施されるとは思いもしませんでした。
まあ、マルチメディア錦糸町オープンの際、都営バス(江東営業所)に施されたラッピング全車ADG-規制のRA車ですからね・・・
D1224
D1224(H.19)<練馬200か17-44> 型式:PKG-RA274KAN ※新井小学校前


関東バス丸山営業所に初配置されたRAノンステップバス。
漸く本日撮影できました。
運行初日はD1224が[高60]・D1225が[池11]と度肝を抜かれましたが、最近は茂呂線や中村橋線で落ち着いている感がします。
それでも日によって2台とも同じ日に[中12]で運行という日もありましたが・・・

空1


何の変哲も無い空。
これ、自宅の屋上から撮影してみました。
久しぶりの晴れでしたからね。
時間は15:40前です。

空2



最近、商店街などの人通りを見て何か感じる事がありませんか?
場所によっては極端に人が減ったと感じているかもしれません。
自分が働いている商店街も例外ではなく、人通りが確実に減っています。
理由としては、恐らく住民税の増税でしょう。
今までの納付額の2倍・3倍ともなれば、財布の紐がきつくなるのも頷けます。
妹も3倍になったと愚痴っていますから・・・・・・






国際興業池袋営業所の新人運転手は、[池11]から路線を教習するようです。
これは、哲学堂~新井薬師駅が国際興業池袋営業所一狭隘なことと、中野五丁目~新井中野通り間の鋭角に曲がる練習の一環と思われます。
まあ、関東バス丸山営業所も[池11]から教習が始まりますからどっこいどっこいですね。

しかし、5104ダイヤと5101ダイヤ連続で新人とはビックリしましたが・・・
関東バスエリア内にある駅を通るバス事業者のPASMO事情です。
カッコ内は、営業所名です。

中央線
 新宿・・・小田急バス(吉祥寺)が未対応
 大久保・・・対応
 東中野・・・対応
 中野・・・国際興業バス(池袋)が未対応
 高円寺・・・国際興業バス(赤羽)が未対応
 阿佐ヶ谷・・・対応
 荻窪・・・対応
 西荻窪・・・対応
 吉祥寺・・・小田急バス(吉祥寺・武蔵境)・京王バス(調布)が未対応
 三鷹・・・小田急バス(武蔵境)が未対応
 武蔵境・・・小田急バス(吉祥寺・武蔵境)が未対応
 東小金井・・・対応
 武蔵小金井・・・西武バス(小平)・小田急バス(武蔵境)が未対応

西武新宿線
 高田馬場・・・対応
 下落合・・・対応
 中井・・・対応
 新井薬師前・・・国際興業バス(池袋)が未対応
 沼袋・・・対応
 野方・・・国際興業バス(赤羽)が未対応
 都立家政・・・対応
 鷺ノ宮・・・対応
 下井草・・・対応
 井荻・・・対応
 上井草・・・対応
 上石神井・・・対応
 武蔵関・・・対応
 東伏見・・・対応
 西武柳沢・・・対応
 田無・・・対応
 花小金井・・・西武バス(小平)・立川バス(上水)が未対応

西武池袋線
 池袋・・・国際興業バス(池袋・志村・赤羽)が未対応
 椎名町・・・国際興業バス(池袋)が未対応
 東長崎・・・対応
 江古田・・・国際興業バス(池袋)が未対応
 桜台・・・対応
 練馬・・・対応
 中村橋・・・対応
 富士見台・・・対応
 練馬高野台・・・対応
 石神井公園・・・対応
 大泉学園・・・対応
 保谷・・・対応

京王線・京王井の頭線
 永福町・・・小田急バス(吉祥寺)が未対応
 高井戸・・・対応
 芦花公園・・・対応
 千歳烏山・・・小田急バス(吉祥寺)が未対応

その他
 赤羽・・・国際興業バス(池袋・志村・赤羽・川口・鳩ヶ谷)が未対応
 板橋本町・・・国際興業バス(池袋・志村・赤羽)が未対応
 中板橋・・・国際興業バス(赤羽)が未対応
 新桜台・・・国際興業バス(赤羽)が未対応 
7/29に参議院議員の通常選挙が行なわれますが、選挙の公示がされていないにも関わらず、昨日創価学会・・・公明党の立候補予定者本人と思われる人が個別訪問という形であいさつ回りにやってきました。
確か、公示前の選挙に関する個別訪問は禁止されているはずですが・・・・・・
あえて名前は出しませんが、問題行動と言わざるを得ません。








東進ハイスクールのラッピング。
京王は永福町だけに在籍だと思っていたら、調布にも在籍が・・・



L40362
L40362<多摩200か・6 79> 型式:KL-JP252NAN ※吉祥寺駅北口




A6006
A6006<練馬200か・6 89> 型式:KL-JP252NAN改 ※高円寺駅北口


最近、問題ラッピングのノンステップA6006番車。
目撃するたび赤羽なのだが・・・・・・
ついでに、今日はA3489番車も赤羽だった。

A3489
A3489<練馬22か64-96> 型式:U-UA440HSN ※高円寺駅北口


D1158
D1158<練馬200か13-76> 型式:KL-UA452KAN改 ※高円寺駅北口


関東バス丸山営業所でも、PASMOのサービスが開始されました。
これにより、夜行高速バス・空港連絡バス・ムーバス・はなバスを除く関東バス・ケイビーバス全路線でPASMOの利用が可能になります。

D6025
D6025<練馬200か11-64> 型式:PK-JP360NAN ※高円寺駅北口



