本名(名字)にちなんだブログ名に変更
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関東バス丸山営業所のD3503,D3504(共に平成6年式)が廃車になりました。
ただし、新車の姿が見えませんでしたが・・・・・・
スポンサーサイト
いよいよ、選挙も大詰め。
最後の選挙が参議院議員通常選挙です。

今回はやはり年金問題がひとつの目安になるでしょう。
そして大きく動き回るのが創価学会。

自民党と組んでからというもの、引っ切り無しに“お願いします”コール。
そして選挙になると、創価学会が取る手が、店のものを買って“公明党をお願いします”コール。
ハッキリ言って、有難迷惑。
選挙目的に来て欲しくないというのが本音。

今回もし来たら、言ってやりたい。

国は“景気は回復した”と言っているが、この商店街を見て、本当に景気が回復したように見えるか、と・・・・・・

実情を見て、訴えろと・・・・・・




そもそも創価学会は政治に関与しないと記憶しているが、公明党を支援しているところから、政治に関与しているように見えます。
政治に関与しないのであれば、選挙活動をしないで欲しい。





J-BUS規格のガーラ・セレガのHD・SHD車が多々出回っていますが、昨日の早朝、ケイビーバスの高速車輌の撮影で蓮華寺下交差点(哲学堂)へ行った際、見かけないGALAを目撃。
9mのショート車でした。


東都観光KC-51番車
東都観光KC-51(H.18)<相模200か・9 70> 型式:BDG-RU8JHAJ ※蓮華寺下交差点



やはり9m車はあまり見かけないだけに違和感がありますね。



ゼッケンバスを専門に取り扱う東京ママスターが、最初で最後のフルラッピングをプロデュース。
クライアントは、すでに阿佐谷A3494番車・五日市街道E3019番車で運行している大和アクタス。
デザインは一新され、関東バスのコーポレートカラーに近い色で纏められています。


関東バスE6001番車
E6001(H.14)<練馬200か・6 12> 型式:KL-JP252NAN改 ※荻窪電話局付近
公式側です。

関東バスE6001番車
E6001(H.14)<練馬200か・6 12> 型式:KL-JP252NAN改 ※荻窪駅南口
リアビュー+非公式側です。



同時にゼッケンバスも2台、運行しています(中型ノンステップバス)。

練馬車庫発池袋駅東口の休日ダイヤ始発2便は、殆どといっていいほどF-H305が使用されていますが、今日はF-N413がこのダイヤに組み込まれていました。


N413番車
F-N413<練馬200か14-88> 型式:ADG-RA273KAN ※蓮華寺下交差点




一応、ホームページにケイビーバスの高速バス車輌を掲載していますが、同一形式他車の画像を掲載します。

高速120号車
120(H.12)<練馬200か・1 20> 型式:KC-MU612TA ※蓮華寺下交差点
144号車と同型。MU612TX形式のエアロキング150号車も在籍。

高速701号車
701(H.15)<練馬230あ・7 01> 型式:KL-RU1FSEA ※蓮華寺下交差点
700号車と同型。



関東バスで唯一PASMOが導入されていない丸山営業所ですが、2007/7/1よりサービスが開始されます。
これにより、空港連絡バス・夜行高速バス・武蔵野市ムーバス・西東京市はなバスを除く全路線でPASMO利用が可能になります。
国際興業バスが6/16にダイヤ改正を行い、地元の池袋営業所も一部路線でダイヤ改正、及び赤羽営業所から[王22 王子駅~帝京大学病院~板橋駅]線が移管されてきました。
この[王22]系統の移管が、他系統の車輌運用に大きな変化をもたらしました。
時刻表を見ると[王22]系統は[池05]系統同様全便スロープ付車輌での運用。
勿論この中には、用途外兼用車である6201番車・6202番車も含まれ、さらには電動方向幕車も[王22]系統に関しては運用対象外という始末。
結果的に地元を走る[池11]系統も、1本は用途外兼用車である6201または6202のいずれかが運用に就いていましたが、[王22]系統の影響で用途外の運用が無くなり、変わりにツーステップ及び中型車の運用が極端に増えました。
ただし、ラッピングバスだけは1510番車と6004番車を除き殆どが運用に就きますが・・・・・・
最近ホームページに、一般路線系のほかに高速バス車輌も掲載しましたが、これがまた大変でした。
ケイビー籍の車輌でしたら、家から丸山営業所まで近い事や、ベストアングルで撮影できる場所、通過時間などもある程度把握できていますのでそんなに大変ではありません(それでも朝6:30頃に家を出なくてはいけませんが)。
しかし、共同運行会社の車輌を撮影しようとなると、こうは行きません。
青梅街道営業所まで足を運ばなくてはなりません。
早いバスでは朝6:50前後には入庫してきます。
この時間を狙ってバスを撮影しに行こうとなれば、自転車使用で朝5:30、電車利用でも朝6:00前(正確には新井薬師前5:57発田無行き)の電車で上石神井に行かなければ、ゆっくり撮影する事が出来ませんでした。
ハッキリ言って、こんな朝早くから行動を起こさなくては撮影できないバスも珍しいやら面倒くさいやら・・・・・・

ケイビーバス
ケイビーバス高速144号車<練馬200か・1 44> 型式:KC-MU612TA ※蓮華寺下交差点

ケイビーバスの高速車輌は、殆どがこの場所で撮影します。
ただ問題は、逆光になることですが・・・・・・

奈良交通
奈良交通高速77号車<奈良200か・・ 77> 型式:KC-MU612TA ※お梅街道営業所(敷地外)

撮影に行った日は自転車で行動していましたので、朝5:30頃に家を出発。
6:30頃に青梅街道営業所に到着しました。
撮影場所は、車庫に隣接するマンションの敷地内(建物の中ではありません)。
フェンス越しに撮影する形になります。
なおこれは一番に入庫してくる奈良交通だから出来る事であって、京阪バスや中鉄バス・豊鉄バスはここからの撮影は難しく、青梅街道上で撮影するのがベストかと・・・・・・
ちなみにここも早朝の撮影時は、逆光になってしまいます・・・




土曜日に来た電話の事を今更書くのも何なのですが・・・・・・

その電話の内容は・・・(太字は、家が対応した言葉で斜線が相手の言葉です)

「はい、○○です」
「すみません、○○さんのお宅でしょうか?」
「はい、そうですが・・・何の御用でしょうか?」
「お宅以前、聖教新聞を御購読しておりましたか?」
「いいえ、一度もとった事がありませんが・・・・・・」
「あれ?お宅は創価学会ではないのですか?」
「いいえ、違いますよ」
「すみませんでした」

ハッキリ言って、こんな電話は繋ってきたこともありませんし、勝手に家が創価学会と決め付けられる事自体、憤慨しています。
またどこから家の電話番号を入手したのかも不明で憤慨しています。
あまつさえ、創価学会への入信の催促電話にも聞こえました。
家が“何処の新聞をとろうが勝手だろう”と言いたくなりましたよ。
N-L795
N-L795(北)<練馬200か10-33> ※赤羽駅東口
クライアント:ワンダー・ワイド・ワールド・プロジェクト


国際興業バスのほかに、都営バスにも同様のラッピングバスがあります。





国際興業バス6202番車
6202(池袋)<練馬200か15-99> ※池袋駅西口

国際興業バス6205番車
6205(赤羽)<練馬200か16-02> ※赤羽駅西口



本日、赤羽~池袋ルートで撮影に・・・
という訳で、久しぶりに国際興業のラッピングバスを・・・
それにしても、相変わらずコーポレートカラーとマッチしません。


国際興業バス1510番車
1510(池袋)<練馬200か・1 46> ※池袋駅西口
クライアント:クレバー・・・池袋は3世代目に入りました。

国際興業バス3034番車
3034(池袋)<練馬200か・1 88> ※池袋駅西口
クライアント:パーラー富士

国際興業バス6012番車
6012(志村)<練馬200か・5 97> ※池袋駅西口
クライアント:クリーニングサンレモン

国際興業バス6013番車
6013(志村)<練馬200か・5 98> ※赤羽台3丁目
クライアント:成増会館

国際興業バス6014番車
6014(赤羽)<練馬200か・5 36> ※赤羽駅東口
クライアント:ワンダー・ワイド・ワールド・プロジェクト

国際興業バス6016番車
6016(赤羽)<練馬200か・5 50> ※赤羽駅西口
クライアント:オーパス・ワン

国際興業バス6018番車
6018(赤羽)<練馬200か・5 69> ※赤羽駅西口
クライアント:ことぶき会館

国際興業バス9024番車
9024(赤羽)<練馬22か68-15> ※赤羽駅西口
クライアント:富士火災

国際興業バス9025番車
9025(赤羽)<練馬22か68-31> ※赤羽駅西口
クライアント:JA全農やまなし・・・池袋は終了しているのに・・・




国際興業バス6046番車
6046(H.14)<練馬200か17-31> 型式:KL-LV280L1 ※赤羽駅西口


新製配置は、さいたま東営業所。
その後、池袋営業所~川口営業所と渡り、現在は赤羽営業所に配置。





国際興業バス1504番車
1504(H.11)<練馬200か16-51> 型式:KK-LR233E1 ※赤羽駅西口


新製配置は浦和。
その後、浦和営業所と大宮営業所が統合したさいたま東営業所に配置。
平成18年に赤羽営業所に移籍。[赤58]専用?で使用されています。




最近、モラルの低下を如実に感じていることが多々ありますが、その中でゴミに関しては怒りさえ覚えています。

それは近所の弁当チェーン店。
まあ、このことに関しては弁当屋全部に言えるかも知れませんが、“家で食べる”ことを前提に店を開けている為か、ゴミ箱を設置していない為に外で食べる輩の食べ残しなどのゴミがそこらじゅうに散乱している事です。
中には他所様の家のゴミ箱(家もやられています)に平気で棄てる輩もいるほどです。
昔と時代が違います。
“家で食べる”という前提が崩れている今、弁当屋自身にもゴミ箱を設置するべきでは?
まあ、殆どの店がコンビニの近くにありますが、コンビニにゴミ箱が設置されていてもそこまで棄てに行きませんからね。




近所にあったコンビニ“ロー○ン”。
店を閉める際に、店内リニューアルの上、7月オープン予定となっていたにもかかわらず、いざ蓋を開けてみれば完全閉店。

結構利用者の多い店舗だっただけに・・・・・・

うぅ~・・・家の目の前の店舗で便利だったのにぃ~・・・・・・






江古田の森
江古田の森バス停<車輌はD1008>


2007/4/1に開業した関東バス[中27 中野駅北口~江古田の森]。
開業当初は、屋根無し・百合型バス停だったのが、いつのまにか屋根付き・行灯型バス停になっていました。
福祉施設から発車するバス停ですから、行灯型のバス停にすることによって高齢者にも優しいバス停になったと思います。



国際興業バス
手前から7683,7694,7651<新井小学校~北野神社>


今日、国際興業戸田営業所の車輌が、中野区立第四中学校の・・・恐らく社会科見学か何かの送迎で新井薬師に登場しました。
中学校自体は若宮なので新井薬師とは離れていますが、道路事情の関係で待機目的で現れたものと思われます。

まあ、新井薬師はもともと国際興業バスが走っていますから違和感を感じませんが、7651,7683,7694と見慣れない番号と[貸切 国際興業バス]幕に関してだけは???となりました。
関東バスE333番車
E333(五日市街道)<練馬200か・2 17> 型式:KK-RM252GAN改 ※大場通り


関東バスでは初期のノンステップバスの車体更新がぞくぞく行なわれていますが、2000年式の中型ノンステップバスE333番車とC802番車の車体が更新されていたのを確認しました。
まだケイビーバスの99年式ワンステップバスの車体更新が終わっていませんが・・・


ムーバス011番車
011<多摩200あ・1 33> 型式:KK-RX4JFEA ※吉祥寺駅北口


武蔵野市ムーバス。
関東バス担当は1998年式99年式2000年式と95年式の置き換えで導入された2006年式、新路線開業で投入された2007年式と在籍していますが、このうち2000年式のリエッセが電動式方向幕からLED式方向幕に改造されていました。
対象車輌は010~012です。


西武バスA5-286番車
A5-286(上石神井)<練馬22か66-58> 型式U-UA440HSN ※善福寺


西武バスというと伝統的に10年で廃車、他社に転売というイメージがありますが、上石神井では未だに1995年式が走っています。
今日は上記286の他に282も目撃。

2台とも[西03]に就いていました。


日立自動車交通1061番車
1061(H.16)<足立200か11-91> 型式PA-ME17DF ※かっぱ橋


今日の南めぐりんの車輌は少々滅茶苦茶。
上記車輌も南めぐりんで使用されていましたが、本来は足立区はるかぜやレインボーかつしかで使用される車輌。
その為に方向幕も未対応。
しかも上記車輌はPASMO対応車。
めぐりんは未対応なだけに違和感がありました。
もしかしたら、文京区のB-ぐるだったら使えるかもしれませんね。
あそこはPASMO対応路線+車輌がLED幕車ですから・・・



PASMO対応自販機


西武新宿線高田馬場駅5番線ホームにPASMO対応の飲料の自動販売機が登場しました。
勿論Suicaも使えます。



紫陽花の季節になりました。
地元でも、紫陽花が咲いている場所を見つけました。
結構意外な場所で咲いているものですね。


紫陽花
紫陽花


2枚とも新井薬師前(門前通り・柳通り交差点)で撮影しました。

関東バスの阿佐谷営業所管内も今日から全路線PASMO対応になりました(3/18の導入時は阿佐谷・荻窪発着路線のみ)。
この中には、中野区コミュニティバス“なかのん”も含まれています。
この間、PASMO未対応の1100代はUA272系の1108,1109とUA452系の1125のみ。
殆どのノンステップがJP系だった為に、久しぶりに中野で上記以外の1100代
を目撃する事が出来ました。

関東バスは丸山営業所が残っていますが、D1158にICリーダーの取り付けを確認しましたので、準備は着々と進んでいるものと思われます。
車内ニュースでも7月下旬PASMOサービス開始予定と掲出されていましたし・・・


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。