本名(名字)にちなんだブログ名に変更

京王バス東A49820
京王バス東A49820番車<練馬22か73-27> 型式:UA460KAM


未だに走っている“杉並公会堂”のラッピングバス。
リアにも2006.6.1 OPENと入っている・・・つまりOPENしてから半年以上経っているにもかかわらず、そのまま。
しかも、杉並区とは全く関係ない渋谷駅への運用。
この路線、渋谷区役所・渋谷公会堂(現 渋谷C.C.Lemonホール)の前を通るからさらに不快感が・・・
杉並区に乗り入れないなら、全く意味のないラッピングだろう・・・

幾ら委託運営が、グループ企業だからって・・・
スポンサーサイト

A8-558
A8-558(所沢)<所沢22か18-15> 型式:KC-UA460LSN
※新日本石油ラッピングバス

A9-636
A9-636(所沢)<所沢200か・・ 24> 型式:KC-LV380N

A3-902
A3-902(新座)<所沢200か・5 02> 型式:KL-UA452MAN

A3-916
A3-916(所沢)<所沢200か・5 27> 型式:KK-RM252GAN

A6-117
A6-117(新座)<所沢200か・9 36> 型式:ADG-RA273MAN

A6-141
A6-141(所沢)<所沢200か10-28> 型式:PA-LR234J1

A6-169
A6-169(新座)<所沢200か10-70> 型式:ADG-HX6JLAE
※清瀬市コミュニティバス
↓ポンチョリアビュー画像
A6-168リアビュ
A6-168(新座)<所沢200か10-69> 型式:ADG-HX6JLAE
※清瀬市コミュニティバス


清瀬駅北口に乗り入れてくる中型車は[清64 清瀬駅北口~中里~台田団地][清64-1 清瀬駅北口~清瀬市役所~台田団地]のみ、コミュニティバス除き全て大型車です。

京王バス東A49819
A49819<練馬22か73-26>中野 型式:UA460KAM


この車輌のラッピングを見て、何か感じませんか?
感じて欲しいのはラッピングそのものではありません。
[入口]のステッカーの下部を見てみてください。
この画像では醜いですが、標準仕様ノンステップバスのステッカーが貼られているのです。
標準仕様制度が制定されたのが2004年。しかし車輌は1998年製。
どう考えても標準仕様ノンステップバスにはならないのですが・・・

基本的に交通量が少なければ撮影しやすい交差点ですが、交通量が増えると逆に撮影し辛い交差点に早代わり。
特に午前10時から運行が開始されるメトロリンク日本橋は撮影し辛い時間帯になります。
それでも下記の形になりますが、なんとか撮影してみました。



メトロリンク日本橋<練馬200か15-36>日の丸自動車興業 型式:PA-ME17DF


メトロリンク日本橋<練馬200か15-37>日の丸自動車興業 型式:PA-ME17DF


後は一部の高速バスと都営バス[東42甲]系統の撮影ができると思いますが・・・

撮影した関東鉄道バスの高速車輌です。


1715KS
1719KS(H.8)<水戸22あ19-58>鹿島 型式:KC-MS829P

1819HS
1819HS(H.13)<水戸200か・2 65>波崎 型式:KL-LV781R2

1880YT
1880YT<土浦200か・6 96>つくば中央 型式:KL-MP86MP

P007
P007<土浦200か・9 79>関鉄パープルバス 型式不明


撮影は全て呉服橋交差点
ちなみに鉾田駅ゆき高速バスは関鉄グリーンバスが担当。
カラーはパープルバス同様、KaNaC仕様でした。


livedoor Topicsより

女性は子供を産む機械。
という意味合いにも取れる発言。
世の中、男女雇用機会均等法も制定され、平等に扱われているにも関わらず・・・
男尊女卑を認めたも同然なのでは?
なぜ、このような人間を大臣に任命したのでしょうね。

http://news.livedoor.com/article/detail/3000185/
いよいよ、高校入試の時期になりました。
ただ最近は願書を出しに行くのに、親同伴みたいで、中学で取り決められているとはいえ、なんだか過保護に見えてしまいます。

因みに…
近所に私立高校が2校、私立中学が1校あります。
昨日の事を・・・

昨日、客として来店してきた郵便局々員。
今年の10月には民間企業として出発することが決まっているにも関わらず、やっていることが公務員?
一般企業であれば、大体昼休みは1時間。
それは、昼食・移動も含め1時間という所が多いにも関わらず、来店してきて10分やそこらで全て食べた後は、店の休憩時間まで居座ります。
はっきり言って、1時間以上は居る計算に・・・
普通ではありえない行動を、当たり前のようにする行動に呆れるやら怒りを覚えるやら、言葉が上手く表現できません。
しかも食事代は800円未満。
薄利多売の商売をやっているものにとっては、邪魔な存在です。

昨年12月から情報として入っていた関東バス5108番車。
漸く、運用している姿を見ること事ができました。
それまでは、立野橋の車庫の奥で眠っている姿しか見なかったもので・・・


C5108
C5108(H.2式)<練馬200か16-65> 型式:U-UA440LSN ※荻窪駅北口

livedoor Topicsで紹介されていた内容からです。

アメリカの社会は身長社会のようで、小柄な人間に偏見を持っていると記事が載っていました。

家の家族は全員チビに近いですから、アメリカに当てはめれば、偏見対象家族という事でしょうね。

確かに、自分は中学に上がる頃は150cm台の前半、高校に上がる頃は160cm前後、卒業する頃でも160cm半ばとなかなか身長が伸びませんでした。

今でもそれくらいの身長。
まあ、これでも父親より高い身長なんですけどね・・・

それにしても、子供にホルモン注射をしてまで身長を伸ばそうとするなんて・・・


↓記事が掲載されているURLです。
http://news.livedoor.com/article/detail/2987382/
杉並区内、サミット成田東店でレジ袋の有料の試験運用が始りましたね。
私自身、賛成とも反対言えませんが、できうる限りレジ袋は貰わないようにしています。
勿論、ゴミを削減しようとしているからです。
そのためには買い物袋を持参する訳ですが・・・
しかし、それでも急な場合や出かけ先では買い物袋なんて物は持参はしませんから結局はレジ袋を貰う形になってしまいますね。
ニュースなどで1枚5円は安いか高いかインタビューを行なっていましたが、人それぞれ金銭感覚は違います。
5円で買えるチョコレートが売っているくらいですから、微妙な値段とでも言っておいたほうがいいのかもしれませんね。

近い将来、全国で有料化されるかもしれませんね。




一応、撮影しておきながら掲載していなかった車輌を掲載します。


B-C164
B-C164(渋谷) 型式:KC-MP717KVF改 07/01/04:渋谷駅

B-H154
B-H154(渋谷) 型式:KL-MP37JK 07/01/07:渋谷駅
※LG電子ラッピングバス

B-L710
B-L710(渋谷) 型式:KL-MP37JK 07/01/07:渋谷駅
※厚生労働省ドラッグ追放ラッピングバス

B-M211
B-M211(渋谷) 型式:PJ-KV234L1 07/01/04:渋谷駅
※LEC大学ラッピングバス

B-N306
B-N306(新宿分駐所) 型式:PJ-LV234L1 07/01/07:渋谷駅
※LEC大学ラッピングバス



警察も環境に優しい車輌の導入を進めているようです。
よく、機動隊の輸送や容疑者などの護送などに使用されるバスにCNG車が登場していました。


police_070114.jpg
CNG1号車 型式:PA-LR234J1改 撮影地:和田倉門


※登録が白ナンバーのため、塗りつぶさせて頂きました。
東京駅八重洲口~日本橋方面で運行されている無料シャトルバス“Metro Link”。
Marunouchi Shuttleから一部の車輌がMetro Linkに移ってきましたが、三菱MEも確認しました。
ただ、陸運局の登録から、関東バスのPJ-KV234L1と同時期に登録されたようで・・・・・・


Metro Link
Metro Link<練馬200か15-36> 型式:PA-ME17DF 撮影地:東京駅八重洲北口



今日は、浅草に買出しだったのですが、用があった店が店休日だったために、しかたなく撮影。


K-D274
K-D274(南千住)<足立22か53-92> 型式:KC-MP737K 撮影地:駒形橋交差点
※Asakura ROXラッピングバス

R-K684
R-K684(臨海)<足立200か・7 16> 型式:KL-MP37JK改 撮影地:浅草寿町
※ヨドバシカメララッピングバス

R-L115
R-L115<足立200か・9 10> 型式:KL-MP37JK改 撮影地:駒形橋交差点

S-L755
S-L755<足立200か・8 16> 型式:KL-HR1JNEE 撮影地:東京駅八重洲中央口
※エム・ピー・ジーラッピングバス

S-L758
S-L758<足立200か・8 59> 型式:KL-HR1JNEE 撮影地:東京駅八重洲南口
※石川島播磨重工業ラッピングバス




全く持って不愉快。
東京駅八重洲口でバスを撮影していたら、“何を撮影しようとしているんだ”と…
芸能人でもいるのかと言いたかったが、恐持ての人間だったので抵抗せず。
しかし、だからといって駅前をさも自分の縄張りのような態度で追っ払うのは人間として如何なものか。
例え、その場に芸能人がいたとしても、興味はあまり沸かないです。
infoseek Topicsより

まあ、閉鎖になってくれることに越したことはないですが・・・・・・
やっていることが滅茶苦茶なサイトですからね。
私も何度、攻撃された事か・・・・・・






裁判員制 中小企業アンケートと内容がリンクする可能性があります。

毎日新聞1/11(木)付け夕刊1面に

“水戸地裁施設紹介「辞退」を予防”

2009年5月までに始まる裁判員制度の参加促進策の一環として、水戸地裁(一宮なほみ所長)は、育児・介助に当たっている裁判員候補者向けに、福祉サービスの仲介業務を始める事を決めた。茨城県の協力を得て、保育所や介護施設などを紹介する。裁判員は各裁判所長が作成した候補者名簿を基に、事件ごとにくじで決まるが、育児や介護などを理由に辞退することも可能だ。このため水戸地裁が対応策を検討していた。最高裁によると全国初の試みという。
 素案では、裁判員候補者が育児・介護の代役を必要とした場合、地裁が窓口となって相談を受け付け、県の担当課が最も適した施設や福祉サービスをあっせんする。乳幼児の一時保育や児童を預かる放課後児童クラブの紹介、高齢者の訪問介護、障害者の短期入所受付などを想定している。紹介料は無料だが、利用料は自己負担となる見通し。
 水戸地裁の試算では、裁判員8人(補充裁判員2名を含む)を選任した場合、うち1~2人は育児や介護支援が必要な裁判員が選ばれるという。一宮所長は「全国に先駆けて画期的なシステムを構築する事ができた。裁判員制度に積極的に参加してほしい」と話している。



地裁はあくまで裁判員制度に参加してほしいと考えているようで・・・・・・
この内容を読むと、1つ納得できない部分があります。
それは、施設の利用料を“自己負担”にしている部分です。
育児・介護をなぜ自分で行なっているかを考えた場合、“斡旋は無料でしますが、利用料は頂きます”・・・つまり“金”が絡んでいるのでしょう。
施設に入れず、自分たちで介護を行なっている人は、施設に入れた場合のお金がどれくらい係るか不明瞭、だったら自分でやりくりしながら、そして出来るだけ出費を抑えようとしているからだと思います。
そういう人達に対し、あくまで“裁判員制度に参加してほしい”というのは酷なように感じますよ。
まあ、これはあくまで自分の意見で、他の人の意見は知りうることができませんが・・・






安倍政権になってからというもの、やたらと横文字が氾濫するようになったような気がします。
日本の経済市場の中で飛び交うのは時代なので致し方がない。
しかし、国の機関はよりよい社会にするための整備をする場。
日本人であるならば、日本語を使え。
やたらと横文字を並べられても、意味不明。
憲法やその他法律を見ても、カタカナ語なんてほとんどといっていいほど見ない。
まあ、戦後生まれの総理ということも問題なのかなぁ。
9月の所信表明演説の時もやたらと横文字を使っていたし・・・・・・

トップリーダー・リーダーシップ・グローバル・イノベーション・オープンテレワーク・コンテンツ・ゲートウェイ・チャレンジ・チャンス・パートナーシップ・プライマリーバランス・ビジョン・グランドデザイン・フレンドリー・アピール・カントリーアイデンティティ・メイドインジャパン・ホワイトカラーエグゼンプション
所信表明演説でこのような言葉を並べられても・・・
しかも、普段の会見でも頻繁に使用されているだけに不快に感じます。
英単語で書くと、

top leader, leadership, global, innovation, opening telework, contents, gateway, challenge, chance, partnership, primary balance, vision, grand design, FRIENDLY, appeal, country identity, made in Japan, white-collar exemption

ですからね・・・・・・





“裁判員制 中小企業アンケ”

今日の毎日新聞朝刊28面に掲載されていた記事です。

見出しには“過半数「事業に支障」”、“東京商議所「辞退可能に」”

内容は、

 従業員が裁判員に選ばれたら、事業活動に支障が出る-。
国民が重大な刑事裁判の審理に参加する裁判員制度が2年後に始るのを前に、東京商工会議所が会員の中小企業にアンケートを実施したところ、過半数の企業からこんな不安の声があがった。調査結果を受け、同会議所と日本商工会議所は「従業員50人以下の企業の役員や従業員は原則として裁判員を辞退できるようにしてほしい」という意見書を法務省に提出した。

 アンケートは昨年11~12月、東京23区内の中小企業2236社を対象に実施し、848社から回答があった。
 経営者本人や従業員が裁判員に選ばれた場合の企業の負担について聞いたところ、51%の企業が「負担が大きく、事業活動に支障が出る」と回答。企業規模が小さくなるほど増える傾向にあり、従業員20人未満の企業では54%に達した。
 一方、「負担は大きいが、国民の義務なのでやむを得ない」は31%、「さほど困らない」は4%、「負担とは思わない」は2%だった。
 裁判員に選ばれた人は原則として辞退できないが、裁判員法は70歳以上のお年寄りや学生は辞退できると定めている。このほか①重い病気やけが②同居親族の介護・養育③事業に著しい損害が生じる恐れがある-など、一定のやむを得ない事情がある場合も辞退を認めると規定している。
 意見書は「中小企業は人員の補充が難しく、裁判員に選ばれれば、事業運営に大きな支障をきたすことが懸念される」として、③の規定の弾力的な運用を要請。特に、従業員50人以下の企業については、事業主が事情を説明する事を条件に、原則として辞退できるよう求めている。
 法務省は今後、こうした意見も参考にして、裁判員を辞退できるやむを得ない事情はどんなケースがあるかを明確にし、政令で定める事にしている。



 私から言わせて貰えば、現在の裁判官の負担を軽減し、しわ寄せを国民に求めているに過ぎないと感じます。
 また、日本は米国とは裁判の制度そのものが根本的に違います。
 なんでもかんでも米国のやり方を取り入れるというのは間違っているようにも感じます。
 とは言っても、2年後の導入が決まってしまっているので今更“反対”といえる訳ありません。
 しかし考えてみても下さい。
 日本の企業の多くは中小企業と言われています。
 大企業と言われている会社はほんの一握りに過ぎません。
 しかし政府の行動は、大企業を基準に制度を作っている節が多々見られます。
 大企業を基準に制度を作るのではなく、中小企業・零細企業と呼ばれるところを基準に制度を作らなければ、今回のアンケートのように、必ず“事業に支障を来たす”と回答されます。
 無論、個人商店に至っては、大打撃になりかねません。
 導入するのであれば、会社の損失になる部分を“国が負担”することも条件に入れるべきではないでしょうか?
 只管、国民に強要する事だけを前面に押し出すやり方は解せないですよ。
“議員報酬1カ月分”“1日が任期満了日でも”“自己都合で退職しても”“23%、183市区で”

毎日新聞が全国調査した内容が1/8(月)の朝刊に載っていました。

記事内容は、

 市議、区議が退職する月の報酬を「月額払い」制で支払う市区が、全国の803市区議会(1月1日現在)の約23%にあたる183あることが毎日新聞の調べで分かった。「日割り払い」制と異なり1か月分を満額で支払うため、任期満了が月末でない83市区では、改選の月は新旧議員に重複して報酬が支払われている。12道府県も月払い制をとっており、厳しい地方財政で歳出削減が進む中、議員の既得権が根強く残る実態が浮き彫りになった。

全国市議会議長会の2004年12月の調査で、退職時の報酬が月払いだったのは229。合併に伴って日割りとなったうえ市名が消えた5議会を除く224議会に昨年11~12月、聞き取り調査をした。
 その結果、月額制から日割りに条例改正した議会は33。条例改正に着手した議会は8で双方合わせた改定率は約18%。224議会のうち合併を経験した84議会に限ると、改定は27、改定中は4。改定率は約37%と全体平均の約倍だった。合併相手に合わせて日割りにしたことがうかがえる。
 月額制の場合、岐阜市のように月初め(2007年5月1日)が任期満了だと、退職や選挙で落選した議員は職務実態がほとんどないのに報酬1カ月分(68万円)を丸々受け取る事になる。
 また、任期満了が月の下旬や月末の場合でも、自己都合で月初めに退職すれば丸々報酬を受け取る事になる。死亡退職の場合は議会によって対応が異なっている。
 また183市区の約60%に当たる110市区が、就任時も同様に月額制を採用していた。
 都道府県議会では、日割りが35都県と多数を占めている。
 議員報酬をめぐっては99年、秋田市や札幌市で月初めに退職した市議への支払いが市民の批判を浴び、全国で月額制を日割りにする動きが広がった。2005年には合併に伴う松江市議選で、就任月の任期が6日しかない当選者48人に1カ月分(総額2,400万円)が支払われ、再び注目された。松江市議も現在では日割りを採用している。

苫米地重亨(しげみち)・青森中央学院大教授(現代政治論)の話
 既得権益を守ろうとする地方議員の姿勢がうかがえる結果だ。月額払いの問題を含めて地方議員の特権を洗い直し、選挙などを通じて住民代表とはどうあるべきかを問う必要がある。


[議員報酬月払い制]“「無関心」温存許す”“日割りに変更 節税数百万も”

 月の途中で議員を辞めても、その月の報酬を全て受け取れる地方議員の「月払い」制度。毎日新聞の調査で、全国の市区議会の2割以上が議員に有利な制度を温存している実態が明らかになった。見直しが進まない背景には、市民の関心の低さもうかがわれる。一方、「日割り」に変えた自治体は「議会の信頼度アップ」「財政の健全化」をアピールしている。

 2006年10月29日に市議選の投開票が行なわれた青森市議会(月額制)では、現職で落選した8人を含む退職者15人に任期満了(同11月25日)以降の5日分の報酬が余分に支払われた。15人は選挙直後に事実上引退したが、11月の報酬月額633,000~515,000を丸々受け取った。
 しかし、市民からの批判はほとんど無いという。中川覚・市人事課長は「日割りか月額かが議題になったことは議会内でもない」と説明する。落選した元市議の一人は「権利として報酬は受け取った。返納する余裕はない」と話した。
 神奈川県逗子市議会は2005年度に議員報酬を削減した。しかし「月額払い」の見直しは検討していない。同市議会事務局は「現職議員の一定数が辞める任期満了が4年に1回なので、市民の関心が盛り上がらない」と説明する。
 一方、制度を改定した議会は成果を強調する。2006年9月10日の前回市議選(同9月7日任期満了)から日割りを導入した兵庫県高砂市では、落選議員ら9人分の報酬約360万円が浮いた計算だ。市議会事務局の担当者は「以前は市民から『おかしい』とクレームが来たが、今はなくなった」と話す。同12月10日に市議選(同12月21日任期満了)があった茨城県坂東市の議会事務局担当者は「日割りにして引退や落選した13人の10日分約138万円が浮いた。今まで、いかに余分に払っていたかが分かった」。
 総務省給与能率推進室は「報酬は税金。住民が納得できる形にするべきだ」と話す。全国市民オンブズマン連絡会議の新海聡事務局長は「報酬制度は条例で縛られており、議員個人の責任が問われにくいため、旧制度が温存されているのではないか」と指摘した。



渋谷駅ハチ公口、半蔵門線・田園都市線の連絡階段脇に東急電鉄の通称“青ガエル”が設置され、休憩所や待合所として解放されています。
渋谷区役所が東急電鉄との協力で実現した模様です。
雨天時の使用は出来ませんが、晴天時は日中開放されているようで、中には物珍しさから記念撮影をしているカップルや親子連れなどを多々見かけました。
物心付いた頃は走っていなかったと思いますが、昭和29年製のプレートが係っていたところか推測して、私が生まれた頃はまだ走っていたと思われます。


青ガエル
青ガエル5001号車





日本経済新聞の6日(土)朝刊9面[企業総合]欄から・・・・・・

“JCOM 160メガ高速ネット接続 「光」に対抗 ケーブル回線利用”
という見出しでタイトルが掲載されていました。
記事内容は、

 ケーブルテレビ最大手のジュピターテレコム(JCOM)は5日、ケーブル回線を使った高速インターネット接続サービスを4月に始めると発表した。通信速度は最大毎秒160メガビットで、動画を滑らかに見られる。同100メガビットの光回線サービスで攻勢をかけるNTT東西地域会社などに対抗する。
 利用者は家庭にケーブルを引き込み、JCOMが貸す専用モデムをパソコンにつなげれば月6,300円(モデム料込み)で高速ネットを使える。大阪府の一部地域でサービスを始め、2008年春までに全国展開する。
 JCOMは同30メガビットの接続サービスを主力としてきた。NTT東西などの光回線サービスが伸びているため、これを上回る高速サービスを投入。11月末で114万世帯あるネットサービス加入件数を増やす考え。


4日にNTTDoCoMoが100メガビット対応のスーパー3G携帯を発表したばかりのところに160メガビットの高速サービスを発表。
ネットの回線速度はどこまで高速化するのでしょうね。

京成バス5333番車
5333(千葉)<千葉200か・5 67>  型式:KL-MS86MP 吉祥寺駅 2007/01/07


京成バスのKaNaC仕様車に新塗装車が登場しました。
確認した車両はH.13式のエアロバスです。
今後、全車新塗装に塗り替えられるものと思われます。
下記に旧塗装車を掲載しておきます。

京成バス1077番車
1077(奥戸)<足立200か・5 53> 型式:KL-LV781R2 亀有駅南口付近 2007/01/02







関東バスB5001番車
B5001<多摩200か・6 25>


2007/01/01~10の間、武蔵野商工会議者主催の武蔵野吉祥七福神めぐり開催に伴い、特別バスが関東バス担当で運行しています。

ルートは、吉祥寺駅北口(中央口ガード下)→井の頭公園→杵築大社→延命寺→大法寺入口(降車のみ)

井の頭公園で大盛寺(井の頭弁才天)に、杵築大社で杵築大社(恵比寿神)、延命寺で延命寺(寿老人・毘沙門天)に、大宝寺入口で大法寺(福禄寿)・武蔵野八幡宮(大國様)・安養寺(布袋尊)に行く事が出来ます。

関東バスB5002番車
B5002<多摩200か・6 26>

関東バスB5003番車
B5003<多摩200か・9 48>


車輌の撮影地は全て吉祥寺駅北口
撮影日は全て2007/01/07



関東バス武蔵野営業所にRAノンステップが増備されました。


関東バスB1218番車
B1218<多摩200か14-08> PKG-RA274KAN 吉祥寺駅 2007/01/07撮影



西武バスのいすゞ車が都内で走っている姿はやっぱり違和感があります・・・


西武バスA6-157番車
A6-157(上石神井)<練馬200か16-74> PJ-LV234L1 ※吉祥寺駅 2007/01/07撮影





1/4付けの日本経済新聞の1面に、
“ドコモの時期高速携帯”“速度260倍、投資は1/10”という見出しで掲載されていました。

内容は、
 NTT DoCoMoは2010年を目処に、携帯電話を使って光回線並みの速さで通信が可能になる時期高速通信サービス「スーパーG3」を低コストで導入する。
現行の第三世代(3G)携帯サービスに比べ通信速度を260倍に引き上げるが、主要設備を改良して使い続け、投資額を第三世代の1/10以下に抑える。高品質のサービス提供と設備投資軽減の両立で、全国での早期普及を目指す。携帯料金の引き下げ余地も生まれそう。

 DoCoMoは現行の第三世代形態サービス「FOMA」の次にあたる「スーパー3G」を10年度に始める計画。07年から実証実験を始める。通信速度は最高で毎秒約100メガ(メガは1,000,000)ビットと、家庭用の光ファイバー通信並みになる。
 FOMAでも簡単な動画の受信はできるが、長時間の映画や番組などが高画質でスムーズに自身できる。送信速度も上がるため、高画質の動画を知人に送ることも簡単になる。パソコンで使うような大容量のデータファイルも送受信できるようになる。
 スーパー3Gのサービス開始に向けた設備投資で、通信網の投資額を100,000,000,000~200,000,000,000に抑える基本方針を固めた。投資の中心となる設備で、ビルの屋上や鉄塔などに設置する「基地局」をFOMAと共有し、コストを抑える。
 FOMA向けと共用のアンテナで電波の送受信ができるようにする。心臓部にあたる通話やメールなどの信号処理装置も既存の基地局を活用して対応する。新たな基地局の設置場所や大型鉄塔が不要になるため、早期にサービスの全国展開ができると見ている。FOMAでは専用の基地局を全国約40,000箇所に設置する為、これまで累計3,000,000,000,000円近くを投じてきた。同サービス開始の01年以降、同社の毎年度の設備投資額は800,000,000,000円台の高水準で推移しており、通話料の高止まりする原因の一つになっていた。
 契約する携帯電話会社を移っても電話番号を変えずにすむ番号継続制度が昨年10月に始まり、料金競争が激化している。DoCoMoは通話料が高くては顧客獲得が難しいと見て、設備投資を抑制する。

▼スーパー3G
 NTT DoCoMoが現在主力の第三世代(3G)携帯電話「FOMA」の改良版として計画している携帯電話方式。使用する周波数帯は同じで、より効率的な周波数利用技術を採用。携帯電話でもブロードバンド(高速大容量)通信を可能にする。2010年度のサービス開始を目指す。DoCoMoはスーパー3Gより広い周波数帯を使って、さらに速度を上げる4Gの構想を持つ。


確かに、携帯電話がブロードバンド並みの処理能力になるに越した事は無いが、現行のFOMAですら上手く使いこなせている人はそんなにいないと思う。
通信速度が現行のFOMAが毎秒0.38メガビットという事を考えれば、毎秒100メガビットは便利だと思う。
また、音楽配信についても現行は1曲ごとの配信だが、スーパー3Gはアルバムが丸ごと配信できる事を考えれば、以降もやむを得ないのだろう。
しかし、今回この記事を読んで、FOMAに投資額3,000,000,000,000円にはビックリしました。
バナーを再び変行為したします。
新バナーは、神奈川中央交通ツインライナー(ネオプランN4421)です。


banner.jpg


よろしくお願い致します。
昨日掲載の都営バスの画像。
一枚アングル的に気に入らなかったので撮影しなおし。
こっちの方がアングル的には・・・・・・


B-C173
B-C173(渋谷)<品川22か56-18> 型式KC-MP717KVF改 渋谷駅撮影
※ふしぎ星ふたご姫Gyu!ラッピングバス



しかしこのラッピングバスは、休日に行くと走っていないのに、平日だと走っている何とも不可解なバスです。
そろそろ、契約が修了の見込みですが・・・・・・