本名(名字)にちなんだブログ名に変更
現在、問題になっている"いじめ"問題。
学校側の態度が二転三転する理由に教育委員会も然ることながら、PTAにも問題があるのではないでしょうか?
昔はよく聞いた話ですが、いじめる側の人間。
この親が"学校長"・"教育長"・"PTA会長"などという話はざらにありました。
簡単にいえば、いじめても親の権限を使えば、揉み消してもらえる。
それが助長する切欠になり、周りの人間も荷担する。
結局いじめられる側は、学校やPTA・教育委員会に言っても、取り合ってもらえない。
だから泣き寝入り。
全部が全部という訳ではないでしょうが、こういう体質も一部にはあるかと思いますよ。

小学生の頃、"自分の親は議員だぞ"と、自慢していた奴もいましたから・・・
2006/08/15に撮影した都営バスB-K516と2006/10/29に撮影したB-K516。
グリーンエコーのエンブレムはそのままですが、8/15に撮影した時は[ノンステップバス]とステッカーが貼られていたものが、[グリーンエコー]のステッカーに貼り替えられていました。
どういった経緯で貼り替えが行なわれたのかは不明ですが、8/15に撮影したものは、どういう訳か[グリーンシャトル]の運用に就いていたんですよね。
[グリーンシャトル]の車輌が[グリーンエコー]の運用に就く事があるんでしょうかね。
でも渋谷駅東口で見る限りでは、グリーンシャトルのエンブレムをつけた車両が大多数を占めているのには驚きです。
ところで渋谷車庫を覗いてきましたが、結構な数で休んでいる車両がありますが、路線数に対しての配置が、余剰になっていませんかね。
特にB-C173ねらいで休みの日に出かけていますが、必ず、奥で休んでいますからね。
高田馬場では何度も撮影している為、何を撮影したら良いのかと・・・
そこで、下記の車輌を撮影。


E-H117
E-H117(小滝橋) 型式:KL-LV834L1 ※コリアンエアーラッピングバス

T-C198
T-C198(早稲田←目黒) 型式:KC-HU2MLCA
早稲田の車輌が普段高田馬場に来る事はありません。

ケイビーバスK102
ケイビーバスK102 型式:KK-MJ26HF改
唯一、民営で高田馬場に乗り入れています。


今日も行ってきました渋谷に・・・
しかし、前にも書いたと思いますが、東急が2系統乗り入れているだけで全て都営バスなので構わないですが、東急以外のバス会社が乗り入れていたら問題だらけのターミナルですね。

えっ?何を言いたいのかって?

それは、ラッピングバスですよ。



B-H153(以前にも撮りましたが)
B-H153(渋谷) 型式:KL-MP37JK ※イ・ビョン・ホン公式ブログラッピングバス

B-K511
B-K511(渋谷) 型式:KL-MP37JK ※SPALDINGラッピングバス

B-K512
B-K512(渋谷) 型式:KL-MP37JK ※SANYOラッピングバス

B-K516(以前撮影しましたが)
B-K516(渋谷) 型式:KL-MP37JK ※自由が丘エピサロンラッピングバス

B-N299
B-N299(渋谷) 型式:PJ-KV234L1 ※audio technicaラッピングバス

B-N303
B-N303(渋谷) 型式:PJ-KV234L1 ※JAFラッピングバス

B-N305
B-N305(新宿分駐所) 型式:PJ-LV234L1 ※東進ハイスクールラッピングバス



B-N305とB-N293
(左)B-N305(右)B-N293 ※東進ハイスクールラッピングバスの並び


首都高速を通る路線バスとしては、京浜急行バス大森営業所管内の路線バスを紹介します。
系統は[井30大井町駅西口~船の科学館][井32大井町駅西口~台場駅][森30大森駅東口~大森海岸駅~船の科学館][森40大森駅東口~平和島駅~船の科学館]の路線です。
[井30][井32]は八潮団地入口~台場駅間、[森30][森40]八潮公園前~台場駅間が首都高速を通ります。
私は2年前、[井30]にノンステップバスで大井町駅西口~東京テレポート駅まで乗車した経験があります。
下記の画像は、その時乗車した車両です。

※E231八ミツさんより指摘をうけ、一部文章を訂正させて頂きました。


京浜急行バスM6229番車
M6229(大森) 大井町駅西口 2004/10撮影


平成15年に試験導入され、平成16年12月に除籍された燃料電池バス。
考えてみれば、都営バスでは唯一のブルーリボンシティだったんですよね。


S-L111(既廃車)
S-L111(深川) 型式:FCHV-BUS2 ※東京駅八重洲北口 2004年8月撮影


北海道滝川や福岡筑前で起こったいじめによる自殺。
いじめた側は、からかいやすい・面白半分などの理由で荷担すると思うが、いじめられる側から見れば、大きな心の傷を残す結果になってしまいます。

大きな傷としては"人間不信"になるでしょう。
特に親友と言われていた奴までいじめに荷担されれば、自分の気持ちを"裏切られた"と感じてしまいます。
また、今問題になっている"引きこもり"や"ニート"の中にもいじめられた経験のある人がいると思います。

私自身も、中学校時代はいじめられていましたから、いじめられっこの気持ちはわかっているつもりです。
また、自殺をしてしまう気持ちもわからなくはありません。
私の頃は、"大きな事件が"あり、それなりの対処はしてくれました。
しかし、登校拒否が1ヶ月以上続いた挙句に精神科に通院する羽目になりましたが・・・・・・
何とか登校しだしても、周囲の目は奇異に満ちたものでした。
勿論学校に行きだしたものの、その間の学校行事は参加はしませんでした。
まあ、この頃からでしょうね。偏頭痛に悩まされ始めたのは・・・・・・
兎に角、煩い場所を極端に嫌うようになってしまったのは・・・・・・
いまでも煩い場所に行くと、トラウマのように頭が疼いてしまうときもあります。
今の仕事場で働く前に、サラリーマンをしていましたが、やはり偏頭痛が原因でやめてしまった経緯があります。
やはり人間関係が大きく荷担し、どこかでトラウマが働いてしまったんでしょう。
最近、都内で下記の画像のようなタクシーを見ませんか?


ラッピングタクシー
KIRIN FIRE 挽きたて工房


画像は、中央無線グループ昭栄タクシーのものですが、共同無線グループやEM無線系のタクシーなどにも同様のスタイルのものが見られます。

勿の論で、都営バスも撮影を敢行。
新都市シリーズで唯一未撮影のグリーンスターをターゲットにいろいろ撮影してきました。


G-P461
G-P461(大塚) 型式:PKG-RA274KAN ※グリーンライナー仕様

K-K539
K-K539(南千住) 型式:KL-MP37JK ※ヤマキめんつゆラッピングバス

L-B662
L-B662(江東) 型式:KC-UA460HAN ※日本一ながーいチョコ(リスカ)ラッピングバス

L-D216
L-D216(江東) 型式:UA460KAM ※江東区ラッピングバス

L-D220
L-D220(江東) 型式:UA460KAM ※にんべんラッピングバス

L-E422
L-E422(江東) 型式:KC-UA460HAN ※グリーンスター仕様・一の屋ラッピングバス

L-H190
L-H190(江東) 型式:KL-UA272KAM ※(社)東京都自動車整備振興会ラッピングバス

L-L103
L-L103(江東) 型式:KL-UA452KAN改 ※江東区ラッピングバス

L-L106
L-L106(江東) 型式:KL-UA452KAN改 ※グリーンスター仕様

V-M154
V-M154(江戸川) 型式:PJ-LV234L1 ※ふしぎ星ふたご姫ラッピングバス


※L-E422のラッピングバスの非公式側及びリアビューはパチスロ王国・パチンコ豊会館になっています。
なお、L-C168のラッピングバスは逆に公式側にパチスロ王国・パチンコ豊会館、非公式側及びリアビューは一の屋のラッピングになっています。
江東営業所管内のラッピングを見て思ったのですが、結構な台数で江東区の観光スポットの紹介を施したラッピングバスが走っていました。
なお、K-K539とL-B662のみ亀戸・後は錦糸町で撮影しました。

海浜幕張ですから、勿論京成バスも撮影してきました。


京成バス4575番車
4575番車 型式:KC-RJ1JJCK
※ポケットバスに使用されていました。

京成バス4585番車
4585番車 型式:KL-HU2PREA
※千葉ロッテマリーンズのラッピングバスです。

京成バス4814番車
4814番車 型式:ボルボK-B10M改

京成バス4890番車
4890番車 型式:PJ-KV234Q1
※茜浜用に導入された長尺ワンステップバス。


しかし、千葉ロッテマリーンズのラッピングバスは何台あるのだろう・・・とりあえず、画像の4585と4557・4412の計3台は撮影済みです。
連接バスは10台導入されています。

平和交通のハイブリッド同様、海浜幕張駅で撮影した千葉シーサイドバスのノンステップバスです。
下の画像をよ~く見て下さい。


千葉シーサイドバス
千葉シーサイドバス 型式:PJ-MP37JM


クーラーコンデンサーが何故かデンソー製になっています。
阪東バスにも見られますが、ふそうでデンソーは違和感がありますね。


海浜幕張でハイブリッドノンステップバスの撮影をしてきました。
とは言っても、撮影してきたのはコレだけではありませんので・・・


平和交通374-060HN52HV番車
平和交通374-060HN52HV番車 型式:ACG-HU8JLFP


とりあえず、平和交通BAYTOWN BUSで撮影してみました。
勿論同社スマイリングシャトル用にも導入されています。
他には千葉海浜交通や東武バスウェストにも導入されています。
久しぶりに西武バスの画像を掲載します。
車輌は滝山営業所のA6-146。
PKG-RA274KANのノンステップですが、今年度からフロントの"Non Step Bus"の文字が無くなり、ワンステップと同じ"後のり"のステッカーが貼られています。
そう言えば経年ノンステ車の車体更新時のライオンマークの撤去などが見られるところから、経費削減策なんでしょうね。


西武バスA6-146番車
西武バスA6-146 2006/10/15撮影 吉祥寺通り入口



以前、京成グループのバス会社を紹介しましたが、この中で私の地元"関東バス"に似た路線網(短距離ピストン輸送)を展開している会社がありますので紹介します。

その会社は新京成バス。
その名の通り京成津田沼~新鎌ヶ谷~くぬぎ山~八柱~松戸を走っている新京成電鉄系のバス会社です。
現在は営業所別に分割され、鎌ヶ谷車庫が船橋新京成バス・習志野車庫が習志野新京成バス・紙敷車庫が松戸新京成バスになっています。
また、この下に船橋バスがあり、船橋駅~船橋グリーンハイツ線を担当しています。
分割後のカラーと分割前のカラーをそれぞれ紹介します。


船橋新京成バス1403番車
船橋新京成バス1403番車

習志野新京成バス2703番車
習志野新京成バス2703番車

松戸新京成バス3403番車
松戸新京成バス3403番車

松戸新京成バス3001番車
松戸新京成バス3001番車 ※分割後唯一導入された大型車

船橋新京成バスN-M67番車
船橋新京成バスN-M67番車

松戸新京成バスI-M69番車
松戸新京成バスI-M69番車


ご覧になってお分かりになると思いますが、松戸車のみいすゞユーザーになっています。


あと、船橋バスの車輌も紹介しておきます。


船橋バスF-129番車
船橋バスF-129番車


基本的に、船橋バスの車輌は新京成バスの仕様を踏襲しています。
画像を見てお分かりになりますが、いすゞユーザーです。
お断り・・・
 今回も景気について語ります。
 以前書き込みした内容と重複する部分があると思いますので、ご了承願います。


すでに、ご存知なので省きます。
三菱ME1号車です。



関東バスE151番車
関東バスE151番車<2006/10/15撮影/大宮八幡交差点>

自分のHP内のpickupで"いじめ"について書き込みましたが、やはり思っていた内容の記事がlivedoorNEWSに掲載されていました。

タイトルには
"「イジメで自殺、はマスコミにやられる」これが教師の「隠蔽体質」を生んだ"
"いじめ自殺でなければ、教師の処分や昇進に影響しない"
"帰宅できるのは、電話が少なくなる午前零時頃"

何を甘えているのか!
自分たちの昇進に響くから隠蔽する。
生徒たちのことなんか、チットモ考えていない。
記事には1986年に起きた中野区立中野富士見中学校の自殺事故が掲載されていました。
その当時、私も中学2年。
ショックでした。しかも同じ中野区民でしたから・・・・・・

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2594466/topics_detail
またlivedoorNEWSの記事を読んでいたら、こんな記事が・・・・・・

"自転車ほろ酔い運転 これで免職になるかも?"

当たり前だろうが・・・・・・
道路交通法の規定では自転車も飲酒が適用されるのだから。
適用されないと思っている人が多いと思うが、第4種の車輌に指定されいるのだから、アルコールが入って自転車に乗ったら飲酒だろう。
そんなところまで、役所は規定を入れなければならないのか。
民間企業で働いている人から見れば、"恥ずかしい"の一言だよ・・・・・・

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2589340/topics_detail
昨日、四面道では関東バス青梅街道営業所の最古参車と阿佐谷営業所の最新車の撮影をしました。


関東バスC3433
[荻10]で運行されていた青梅街道営業所の最古参車C3433

関東バスA1215
[荻07]で運行されていた阿佐谷営業所の最新車A1215


えっ!?
[鷹21]に大型ノンステップ?
昨日、ゼッケンバスになっている関東バスB1155番車の撮影で五日市街道・中央通り・三鷹通りの交差点に差し掛かったとき、B1118番車の方向幕が[鷹21]になっていました。
西武バス便でしたら大型ノンステップバスは普通に入ってきますが、関東バス便は中型ノンステップが主流。
大型ノンステップバスは初めて目撃しました。
デジタルカメラで撮影した時間が10:52。ダイヤからして天神山10:25発、三鷹駅9:35発のバスと見ています。
その後の三鷹駅11:10発はB332が担当していました。


関東バスB1118
[鷹21]に就いていたB1118<武蔵野中央交差点>


都営バスのことでふと思い出したのですが・・・・・・
平成12年を最後に中型車が1台も導入されていません。
私が知りうる限り、[新江古田駅~大泉学園駅]はもともと中型車路線。
練馬に1台も中型の配置が無い為に大型車で運行されていますが、時間1本~2本ぐらいしかないのだから中型車でもいいのでは?と思ってしまう。
中型車の配置がある営業所・支所では大型車と併用されて使用されているが、少なくとも練馬にも2~3台の配置で[新江62]で使用されてもいいと思いますが・・・・・・


R-G894
都営最後の中型車R-G894(臨海←深川) 2004年撮影 ※葛西駅

関東バス青梅街道営業所に阿佐谷営業所からA1204番車(ADG-RA273KAN)が貸し出されていました。
理由はあえて言いませんが、予備車輌不足のためとだけ言っておきます。
予備車輌分の新車が追加投入されれば、問題は無いんでしょうが・・・・・・


関東バスA1204番車at西10
[西10]に就くA1204番車。看板広告の"コンサートホール野方"がものすごく違和感・・・

10/1付けで戸田市コミュニティバス南西循環の開設に伴い、車輌が増備。
併せて2001年の開業以来東循環で使用されていたKutsenits CITY-Ⅲも置き換えられました。
新しい車輌は西循環の開業の際に投入した三菱MEを、今回の新設路線にも導入。東循環も同車になりました。


国際興業737番車
国際興業バス737番車(東循環専用)

国際興業738番車
国際興業738番車(東循環線用)

国際興業739番車
国際興業739番車(南西循環専用)


引退車輌

toco2号車
toco2号車「まち」

toco1号車
toco1号車「はな」

開業時に導入されたクセニッツは2001年式なんですが、どうして5年で引退になってしまったんでしょう・・・・・・

そう言えば・・・・・・
今日の西循環、734番車ではなく、1508番車が就いていました。

国際興業1508番車
toco西循環に就く1508番車


と言う訳で、浅草で撮影してきた都営バスです。


P-M184
P-M184(巣鴨)練馬200か12-40 PJ-LV234L1 ※ふしぎ星のふたご姫ラッピングバス

R-K555
R-K555(臨海)足立200か・5 93 KL-JP252NAN
※臨海にナローのノンステップがいたんですね。

R-K683
R-K683(臨海)足立200か・7 15 KL-MP37JK改 ※ヨドバシカメラマルチメディアAkibaラッピングバス

Z-H181
Z-H181(青戸)足立200か・4 88 KL-MP37JK ※SONOKOラッピングバス


コレの続きです。

今日も、渋谷東口に・・・とまあ、実際の用事が浅草だったのでどこにも行き場がなく、仕方なくココに・・・・・・
一応、浅草でも数台撮影してきていますので、このタイトルの後にでも載せます。
相変わらず、フルラッピングの宝庫。
幸いなのが、渋谷東口発の路線の殆どが都営バス(東急2路線ありますが、車輌が日野の中型車なので・・・)ということ・・・・・・
つまり、行き先さえ気をつければ、他社路線の誤乗車がないということですね。


B-H152
B-H152(渋谷)品川200か・5 23 KL-MP37JK ※南青山アイクリニックラッピングバス

B-H153
B-H153(渋谷)品川200か・5 24 KL-MP37JK ※イ・ビョン・ホン公式ブログラッピングバス

B-K515
B-K515(渋谷)品川200か・7 23 KL-MP37JK ※ヒューマンリソシアラッピングバス

B-K518
B-K518(渋谷)品川200か・7 33 KL-MP37JK ※コリアンエアーラッピングバス

B-K520
B-K520(渋谷)品川200か・7 35 KL-MP37JK ※井村屋肉まんあんまんラッピングバス

B-K521
B-K521(渋谷)品川200か・7 36 KL-MP37JK ※笑いの金メダルラッピングバス

B-L700
B-L700(渋谷)品川200か・9 34 KL-MP37JK ※フリスクラッピングバス

B-L703
B-L703(渋谷)品川200か・9 37 KL-MP37JK ※リスカ株式会社ラッピングバス

B-L705
B-L705(渋谷)品川200か・9 45 KL-MP37JK ※六本木天然温泉ザブーラッピングバス

B-L708
B-L708(渋谷)品川200か・9 48 KL-MP37JK ※うまい棒ラッピングバス

B-L711
B-L711(渋谷)品川200か・9 53 KL-MP37JK ※Wセミナーラッピングバス

B-L712
B-L712(渋谷)品川200か・9 54 KL-MP37JK ※H.I.Sラッピングバス

B-N291
B-N291(渋谷)品川200か13-23 PJ-KV234L1 ※TISSOTラッピングバス

B-N293
B-N293(渋谷)品川200か13-25 PJ-KV234L1 ※東進ハイスクールラッピングバス


一般塗装車

B-M132
B-M132(新宿分駐所)練馬200か12-20 PJ-LV234L1
※今日、K471,M128,M131,M132を[都01]で確認しました。

B-M198
B-M198(渋谷←深川)品川200か14-51 PJ-LV234L1
※"グリーンエコー"になっているので、[都06]専用車だと思われますが・・・

B-P492
B-P492(渋谷)品川200か15-86 PKG-RA274KAN

B-P493
B-P493(渋谷)品川200か16-06 PKG-RA274KAN

B-P496
B-P496(渋谷)品川200か16-09 PKG-RA274KAN