本名(名字)にちなんだブログ名に変更
青梅街道と丸山に1台ずつの導入を確認。
青梅街道はPJ-MP37JK<C2122/練馬200か16-08>
丸山はPJ-KV234L1<D7103/練馬200か16-09>
すでに運行していますが、国際興業の新車を紹介します。


国際興業バス5104番車

5104番車<練馬200か15-73>※千川駅撮影
形式:PJ-LV234L1
PJ-規制では初のノンステップバス。
以外ですが、池袋営業所は国交省認定標準仕様ノンステップバスは初の導入です。
池袋では4台導入され、2046が代替廃車。7572が鳩ヶ谷に移籍し、9002,9003が赤羽に移籍しました。

国際興業バス6201番車

6201番車<練馬200か15-98>※千川駅撮影
形式:PJ-LV234L1
全体で9台が導入された用途外兼用車。
一般車と区別する為にメトロ窓の採用にバンパーが黒色に。
ロゴも、高速・貸切のものを採用。
また、国際興業では初のピクトグラム式の出入口表記に手摺り棒もオレンジ色を採用しています。
池袋では2台導入され、7570と7571が代替廃車になりました。
今日の関東バス丸山営業所の茂呂線(中野-江古田)が変。
中12にはD703,D705,D706,D707の中型ノンステップが4台、中41にはK218と計5台の中型車が走っている。

太陽系


やっぱり、冥王星は太陽系惑星から外されましたね。
しかし子供の頃、"水金地火木土天海冥"。
英語では、Mercury-Venus-Earth-Mars-Jupiter-Saturn-Uranus-Neptune-Plutoと憶えたものですが・・・・・・
今後は、"水金地火木土天海"とまるで、大阪弁やなぁ~~・・・・・・
横浜中華街で白昼堂々とAV撮影して捕まった事件。
住所を見てショック。
家の近所じゃないか。
しかし1件は近所にあるのを知っていたが、もう1件AVの会社があるとは思わなかった。
しかし近所に2件もAVの会社があるのも嫌な感じがするなぁ~

新聞社に一言!
住所を記載する時は地名や丁目は入れないで欲しい。
地名は兎も角、丁目まで入ると、近所に"こんなのが"と言う感じで否が気分になり、知らなくていいことまで知ってしまう・・・・・・
特に朝日新聞は住所も捕まった犯人の会社名まで記載していた為に、調べる奴がぞろぞろ出てしまう結果になりうるかも・・・・・・



関連記事
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2358427/topics_detail
昨日からだと思うのですが、関東バス丸山営業所所属のD1008とD6027のホイールが交換されています。
D1008が赤ホイールからシルバーホイールに、D6027がシルバーホイールから赤ホイールになっています。
今日は、自転車で青梅街道方面に向けて走らせていました。
10:45頃に北裏付近に・・・
その時、東伏見方面から1台のバスが・・・
デンソー製のクーラーキセを載せていたので一発でRAと確認。
LED幕を確認したら[鷹04]になっていました。
そこで、関東バスのモバイルサイトで時刻表を確認。
六都科学館10:30発のバスとわかりました。
そこで気になったのが六都科学館11:00発の三鷹行き。
気になってもう30分待ったらまたもやRA車。
立て続けに鷹04にRAが来るとは思いもしませんでした。
2台ともカメラに収めましたので、画像を掲載します。


B1205
B1205 ADG-RA273KAN 北裏10:48頃撮影

B1213
B1213 PKG-RA274KAN 北裏11:18頃撮影



今回は、江原中野通り(都営:江原町中野通り)バス停付近、南長崎六丁目交差点です。
撮影ポイントは、目白通りから中野通りに右折するポイント。
よって、撮影は関東バス[中12中野駅]行きのみの撮影になります。
殆どがU-UA440HSNになりますが、U-HT2MLAH,KL-HR1JNEE,PJ-KV234L1の撮影も可能です。

江原中野通り
関東バスD7102<PJ-KV234L1>



久しぶりのカテゴリー"愚痴"。
それは、昨日の事・・・・・・
丁度、働いている店で高校野球準々決勝の智弁学園和歌山高等学校対帝京高等学校の放送が流れている時に入店してきた客。
試合もしていないのに早稲田実業学校のことを話し始め、昔は~~、王の時代は~~~、荒木の時代は~~と、とても誉めているようではなく、貶している感じで話しており、端から見て気分が悪くなりました。
文句の一言でも言ってやりたい気分でしたが、商売をやっている手前、グッ!と我慢をしていました。
他の客がいなかった時間帯でしたので、被害はありませんでしたが、高校野球ファンがその場にいたら、どうなっていたかと思うと気が気ではありませんでした。
しかし、考えてみてください。ソフトバンク王監督の兄の職業を。
医者でしたよね。
どうして、ここまで早稲田のことを貶すとことができるのでしょうかね。
その客は・・・・・・
今回のポイントは、少々難がある場所になります。
それは、通行人です。
このポイントは通行人にあたらない限りバスの撮影は比較的楽に撮影できます。


落合南長崎駅
ケイビーバスK811



東急ハンズ渋谷店のチャリンコ売り場に用があって行ってきました。
目的は、Klickfixの鞄。
実は、前籠にもなる優れもの。
一応、小型のものは持っているのですが、物入りが多くなり大き目のタイプのものを探しに・・・
16,000越えは勘弁して欲しいモノです。
普通の買い物篭タイプであれば、6,000円台であるのですが・・・・・・

こういうとき、不景気で金が無いことに腹が立ちます。

ちなみに、品物は池袋店より新宿店、新宿店より渋谷店といった感じで、東急ハンズ全店を見ても渋谷は大きい部類に入るのではないでしょうか?
西口でも撮影をしてみました。
一応、撮影した画像をupしますが、一部逆光の為真っ黒の写真もありますのでご了承ください。


D40364
京王バスD40364(永福町)練馬200か・9 66 形式:KK-RM252GAN
※永福町RM252系唯一の一般路線車(残りはNHKシャトルに転用)

D30605
京王バスD30605(永福町)練馬200か16-05 形式:PJ-MP37JK
※京王は2006年式からピクトグラフ式の出入口ステッカーを採用

T1534
東急バスT1534(弦巻)品川22か55-62 形式:KC-HU2MLCA?

A1784
東急バスA1784(淡島)品川200か・・ 94 形式:KC-MP747K ※マミーズホームラッピングバス

T251
東急バスT251(弦巻)品川200か・5 14 形式:KL-LV280L1改 ※東武鉄道ラッピングバス

TA285
東急バスTA285(高津)川崎200か・1 52 形式:KL-MP35JM? ※ワンロマ車

A377
東急バスA377(淡島)品川200か・6 75 形式:KL-MP37JK ※東武鉄道ラッピングバス

A397
東急バスA397(淡島)品川200か・7 48 形式:KL-MP37JK ※イッツコムラッピングバス

T718
東急バスT718(弦巻)品川200か15-22 形式:ADG-RA273KAN

TRANSSES13
東急トランセ7813 品川200か15-61 形式:PB-RX6JFAA ※代官山循環用

1年ぶりに渋谷に行ってきました。
目的は全く無く、思いつきの行動・・・というのは嘘で、東急ハンズに用がありました。
久しぶりに行ったにもかかわらず、相変わらずラッピングバスの宝庫というのか、オンパレードというのか、中には呆れたものもありました。
とりあえず、撮影してきたものだけを載せます。


B-F456
B-F456(渋谷)品川200か・2 45 形式:KC-MP747K ※映画"ゆれる"ラッピングバス

B-F457
B-F457(渋谷)品川200か・2 46 形式:KC-MP747K ※東武鉄道ラッピングバス

B-K516
B-K516(渋谷)品川200か・7 24 形式:KL-MP37JK ※自由が丘エピサロンラッピングバス

B-K526
B-K526(渋谷)品川200か・7 44 形式:KL-MP37JK ※東京電力ラッピングバス

B-K528
B-K528(渋谷)品川200か・7 46 形式:KL-MP37JK ※Melittaラッピングバス

B-L702
B-L702(渋谷)品川200か・9 36 形式:KL-MP37JK ※excite上村愛子公式ブログラッピングバス

B-L704
B-L704(渋谷)品川200か・9 44 形式:KL-MP37JK ※ナビタイムラッピングバス

B-L706
B-L706(渋谷)品川200か・9 46 形式:KL-MP37JK ※テンプスタッフラッピングバス

B-L790
B-L790(新宿分駐所)練馬200か・9 75 形式:KL-MP37JK改 ※クリエイトラッピングバス

B-M213
B-M213(渋谷)品川200か12-46 形式:PJ-KV234L1 ※St-GRANDEラッピングバス

B-N289
B-N289(渋谷)品川200か13-14 形式:PJ-KV234L1 ※ナビタイムラッピングバス

B-N290
B-N290(渋谷)品川200か13-15 形式:PJ-KV234L1 ※東武鉄道ラッピングバス

B-N292
B-N292(渋谷)品川200か13-24 形式:PJ-KV234L1 ※東進ハイスクールラッピングバス

B-N296
B-N296(渋谷)品川200か13-28 形式:PJ-KV234L1 ※PAPASラッピングバス

B-N302
B-N302(渋谷)品川200か13-54 形式:PJ-KV234L1 ※AIR SPENCERラッピングバス




4/8のNo.157の続きです。

新江古田駅を紹介したときに関東バスの画像で公開しましたが、都営バスも一部公開します。


自由が丘エピサロン
F-L748<自由が丘エピサロン>06/08/13/10:17撮影

トルコ
F-H188<時空を超える旅。トルコ>06/08/13/11:05撮影

Out of Service
F-L744 06/08/13/11:10撮影
※この画像のみ"和み亭"の前から撮影しました。

新江62大泉学園駅北口行き
F-L744 06/08/13/11:16撮影
※本来は撮影ができる場所ではありませんが、偶然が重なり撮影が出来ました。


なお新江62の写真を掲載しましたが、他サイト情報によると本来F-L744ではなくF-K629が入るダイヤだそうです。
No.248の続きです。

下徳田橋の撮影場所を紹介したときに都営バス池65入庫練馬車庫行きの写真を掲載しましたが、他に下記の行き先の車輌の撮影が可能なので紹介します。

中24中村橋行き
関東バスD7007<中24 中村橋行き>

高60出庫練馬駅行き
関東バスD3018<高60出庫 練馬駅行き>

下徳田橋止まりも・・・
関東バスD1159<転回場が無い為下徳田橋どまりのバスも・・・>


先に紹介した[池65]の他に[中23][中24][高60出庫]のバスの撮影が可能です。
ただし、[池65][高60出庫]は本数が少ないので、[中23][中24]がメインになります。

No.250の続きです。

昨日の記事で、池袋方向の撮影が逆光になりますと書きましたが、今日改めて行ってきましたら、1日を通じて逆光になるようです。
なので、撮影は哲学堂方面を勧めます。
撮影してきた画像を一部掲載させて頂きます。


白61練馬車庫行き
都営バスF-K501<白61練馬車庫行き>

池65江古田二丁目行き
都営バスF-N310<池65江古田二丁目行き>

宿02丸山営業所行き
ケイビーバスK808<宿02丸山営業所行き>

池11中野駅行き
国際興業バス5021<池11中野駅行き>


以上の4系統の撮影が可能です。
なおここの撮影ポイントは、首都高速の工事の関係で可能になっていますが、工事終了した時、果たして撮影できるかどうかは今の時点では不透明といわざるを得ません。




おまけ・・・・・・

都営バスの新車も掲載しておきます。

池65江古田二丁目行き
都営バスF-P448<池65江古田二丁目行き>


いすゞと日野が経営統合してからというものの、OEMが頻繁になっているために、車輌の位置付けが不透明という感じになっています。
今日、新江古田でたまたま新潟交通の高速バス車輌の撮影をしましたが、ガーラなのかセレガなのかチンプンカンプンです。
どこで、ガーラかセレガを判断すればいいのでしょう・・・・・・

新潟交通




バスの撮影ポイント、本日2本目は目白五丁目です。
ただ、撮影しに行った時には15:00を過ぎていましたので、目白方向・落南方向両方の写真を掲載します。
写真は池65ですが、白61や宿02の車輌も撮影可能です。
なお、上の画像の場所ですとアングルによっては宿20や高速バス車輌が、下の写真の場所ですとアングルによっては池11も撮影できます。


都営バスF-M130
15:09頃に撮影した目白方向のアングル

都営バスF-L745
15:18頃に撮影した哲学堂方向のアングル



見ていただけるとお判りになると思いますが、上の写真は時間的に逆光になってしまいますので、お出かけの際には撮影場所を今一度確認してください。
とうとう都営バスにもヲタク系のラッピングバスが登場しましたか。
"ふしぎ星のふたご姫Gyu!"
テレビ関係といえば、京王というイメージが・・・・・・
しかし最近は、少女漫画系のアニメが再び増えてきましたね。
私が小さい頃の少女漫画系のアニメといえば、"はいからさんが通る"や"ときめきトゥナイト"。
古いところでは、"アタックNo.1"や"ベルサイユの薔薇"、"エースをねらえ"と言ったところですか。
こう見ると、集英社系が多いような・・・・・・


ふたご姫1
練馬車庫で佇むF-M129<11:55頃撮影>


ふたご姫2
目白五丁目交差点付近F-M129<15:14頃撮影>


少女漫画というわけではありませんが、目白五丁目で撮影した時、女性の運転士でした。
しかし端から見ると、コッパずかしいラッピングです。

ふしぎ星のふたご姫Gyu!の公式ホームページ
久しぶりの、カテゴリー"撮影ポイント"だと思います。
今回は意外な場所で、下徳田橋交差点です。
下徳田橋ってどこ?という方が大半だと思います。
場所も幹線道路ではなく、住宅街といってもいい場所。
しかし、この場所は三差路になっているので以外にも撮影にはもってこいの場所です。
ここへのアクセスは、中野駅から[中23][中24]に乗車し、下徳田橋([中23]終点)下車になります。
あと、ここは丸山営業所発練馬駅行きの出庫や、停留所には停まりませんが都営バス[池65]のバスも撮影できます。
なお撮影は、全て中村橋・練馬方面で、中野・池袋方面の撮影は出来ません。

下徳田橋
都営バスF-C202



かつて、GLAYが所属していた"アンリミテッド"から訴訟が・・・・・・

記事を読んでみたが、アンリミテッドからの独立の際の楽曲の著作権に関してのようだが・・・・・・
詳しい内容は、下記アドレスから・・・・・・
妹がファンなだけに・・・・・・


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2307318/topics_detail
今年の高校野球を見ていると、打ち合いが多く、試合時間が長い。
好投手と呼ばれる選手がいないのかもしれないが、高校野球ファンとしては見ているのが疲れる。

そう言えば、母校が甲子園に出場した時は初戦2時間掛らずに試合が終わったような気がする。
ただ1ついえる事は、甲子園で校歌を歌うのは気持ちが良いという事だけ。
しかし、次の試合で負けましたが・・・・・・
亀田興毅の父親の史郎さんがやくみつるとガッツ石松と討論をしたそうですが、視聴者の反応は亀田史郎さんの"負け"を支持したそうです。

たしかに、あの試合の判定は疑問を持ちましたし、TBSがジャッジたちに金を払ったんではないかという疑惑も持ってしまいました。

素人の私が見ても、亀田の負け。
恐らく、会場で見ていた客も亀田が負けたと思った人が多かったのではないでしょうか?

ジャッジは公平だと言う人もいますが、サッカーみたいに"ホーム"有利の判定が下されたようにも感じます。

一部有名人のブログでは、亀田興毅の試合の記事を書いたことで、炎上してしまっているようですが・・・

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2298565/topics_detail



livedoorMailを使用しているため、だいたいサイトに訪れる事が多いのですが、その中のニュースリリースで信じられない記事を読みました。

タイトルは、"不登校生は金(カネ)の卵?500万で卒業証書あげます"。

サイトアドレスを掲載しておきます。
私自身ごく普通に高校行っていましたので、この記事を読んだ時はショックを受けました。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2298499/topics_detail

しかし、3年間の学費が500万って高くないですか?・・・いいえ、高いです。

この間の日曜日、久しぶりに自転車で新川・牟礼地区に伸ばしたら、いつのまにか小田急バスに新規路線が開業していたのですね。
小田急バスのHPで確認したところ、開業は調布市コミュニティバス(仙川~緑ヶ丘循環)と同じ時期。
当時はコミュニティバス車輌の撮影もしていたので見落としていたのでしょう。
ちなみに、牟礼七丁目~北野公園は関東バスも走っており、この区間の仙川方面の停留所は関東バス・小田急バスで共有になっています。
三鷹台方面は小田急バス単独の停留所になっています。


小田急バスD562
小田急バスD562(狛江営業所/H.16式/六中前~牟礼七丁目/06/08/06撮影)


ちなみに撮影した交差点は[吉02]が走っており、場所的に新川宿~天神前間にあたります。

何時も思う事なのですが・・・・・・
烏山付近で走っているバス、世田谷区でありながら品川運輸局登録のバスが1台も走っていません。
関東バスが練馬運輸局、小田急バスと京王バスが多摩運輸局。
成城学園に行って漸く確認できる程度ですか・・・・・・
この猛暑の中、自転車でバスの撮影に行ってきました。
ルートは、家→阿佐谷北六丁目→西荻窪駅→立教女学院→久我山病院→烏山(この付近で1時間ほど費やす)→給田→牟礼七丁目→牟礼→下本宿→千歳烏山駅→芦花公園駅→久我山→阿佐谷→高円寺→練馬→家です。
水分補給・汗を確りふき取りながらでしたが、ばてました。
まあ、関東バスに関する大体の写真は撮影し終わり、あとは部分部分必要な写真をとるだけです。
前回の記事で書いた自転車の修理。
本日、無事帰って来ました。
これで、明日の撮影は自転車で行けます。
例え500円で1日バス乗り放題でも出費は痛いですから・・・・・・

特に立教の超狭隘は1年ほど行っていませんから、久しぶりに行きたいですね。
