本名(名字)にちなんだブログ名に変更
衆院選が公示され、2日目。
内のほうにはまだ候補者の街宣車は来ていません。
選挙区が中野区のほかに渋谷区が入っていますので、そちらで活動しているのでしょう。

今日は、創価学会の“お願いします”は来ず、平和な1日でした。
今回の公示を見て納得いかないのは、党のトップが小選挙区に出馬しない人がいる事です。
社民党の福島党首や新党日本の田中代表はそれぞれ参議院議員・長野県知事という立場なので除外しますが、国民新党の綿貫代表は重複ですが小選挙区に出馬していますし、民主党の岡田代表や小泉首相は小選挙区のみの出馬。
にもかかわらず、公明党の神崎代表や共産党の志位委員長はそれぞれ比例九州ブロック1位・南関東ブロック1位と比例のみと党のトップらしからぬ姿勢に感じてしまいます。
党のトップならば、小選挙区1本に絞るぐらいの姿勢を見せて欲しいモノです。
私は、コミュニティバスを推進した久保りか中野区議会議員のHPのレポートを閲覧してきました。
岡本いさお中野区議会議員と武蔵野市ムーバスおよび国分寺市ぶんバスを視察してきたようですが、このコミュニティは共に100円で運行しているものであり、210円で運行を考えている中野区コミュニティとは明らかに趣旨が違っています。
もし、中野区の形態で他の自治体のコミュニティを視察するのであれば、足立区はるかぜ・三鷹市みたかシティバス・練馬区シャトル・調布市ミニバスを視察するのが妥当だと思います。
私自身、ルートになるであろう場所は、コミバスで掲載していますが、幹線道路を只管走らせる感がします。
武蔵野市のムーバスや国分寺市のぶんバスを視察してきたのであれば、どういった場所を走らせ、運賃形態はどのようになっているか見て来ているはずです。
ムーバスやぶんバスが黒字経営なのも、ルート及び運賃形態が市民に受け入れられているからだと考えています。
ぶんバスの西国分寺ルートに至っては一般路線バスの[西国01西国分寺駅~府中病院]線との割引運賃制度を設定して病院利用客の利便性を更に向上させているのも黒字経営の一員だと考えています。
そしてムーバスはムーパークといった駐車場を利用してもらい、駅前の交通緩和の一端をムーバスが担っているからだと考えています。
ムーバスは市民の一声から始ったと聴いています。
だからといって、運行を開始させるまでに多大な時間を費やしたと思います。
そこを考えると、210円で運行を考えている中野区コミュニティは法案可決から運行開始までの期間を考えると、短絡的で見切り発進の感じも否めないと思います。
本当に通って欲しいルートを区民から意見を貰い模索・検討をして初めて成立するものではないでしょうか?
久保議員が発案したようですが、地域住民から十分な話を聞いたのでしょうか?
小泉首相みたいに暴走特急宜しく的な提案であれば、出さないほうが良かったかもしれませんよ。
私自身、自転車で走る回るのが趣味で、上鷺宮地区もよく通りますが、バスがなく不便を感じているのは幹線道路沿いではなく、一歩裏に入った住宅地の中だと思います。
何度も書きますが、実際、ムーバス・ぶんバス乗ってきたんですよね。
だったら、理解できると思いますよ。

当初、委託を受けた関東バスも渋っていたと聞いています。
理由もそこらへんから来ているのではないでしょうか?

岡本いさお議員を知っている手前、こんな事は書きたくありませんでしたが、もう少し検討してから法案を出したほうが正論だったような気がします。
コミュニティバスを走らせることは別に反対ではありませんが、運行ルート・運賃を考えると、もう少し考える処置がありそうですよ。
上高田地区に住んでいますが・・・・・・
自民党がぞくぞく造反議員の選挙区に落下傘候補を送っている。
マスコミなどは“刺客”と呼んでいる。
自民党は“刺客”と言わないで欲しいといっているが、刺客そのものではないのか?
“刺客”でなかったら、なんと言ったらいいのか?

どこかの専門家は“ヒットマン”と言っているらしいが・・・・・・
最近、やたらと増えている”ヨドバシカメラ”のラッピング。
当初は都営バスの新宿と練馬の車両だけに見られていました。
が、京王バスの中野と永福町の車両にまで増殖してきました。

クリックすると大きい画面が出ます



対抗している訳ではないでしょうが、”カメラのさくらや”にもラッピングバスが登場しています。
ただし、確認できたのは都営バスの早稲田の2台だけですが・・・・・・

クリックすると大きい画面が出ます

早速来ました、創価学会。
「選挙、よろしくお願いします」と・・・・・・
No.58公示間近で書いたように、公職選挙法違反に当たる可能性があります。
それと、私が住んでいる選挙区は公明党は出ません。
親が創価学会の人に言ったら、「比例でお願いします」と言う始末。
この人、選挙の事わかっているのかな?
ちなみに、都議選の時にも同じことをやっていました。
いよいよ、衆議院議員選挙の公示が迫ってきていますね。
公示前に“○○をよろしくお願いします”と言ってくると、その時点で、公職選挙法の違反になるそうです。
それと、車でよく“○○をよろしくお願いします”しか言わないアレは、走行中の公約発言も違反になるそうです。
自分は、“名前ばかり言っていないで、公約を言えよ!”と思っていたのですが、違反だとは知りませんでした。
選挙権を得てから10数年経っているのにも関わらず・・・・・・

ところで、今回の選挙で見ものなのは創価学会の動きでしょうね。
自分の選挙区は東京7区ですので、民主・自民・共産の三つ巴の予定です。
“小選挙区は自民党の○○を、比例は公明党をお願いします”と来るのでしょうか?

小泉首相は「郵政解散」をほざいていますが、果たしてそうでしょうか?
郵政を民営化すれば、改革派スムーズに動く。
確かにそういう考えも出来るでしょう。
ただ、郵政民営化法案について、十分に議論したのでしょうか?
あれだけ、造反議員がでたんですから、不十分だったのではないでしょうか?
十分に議論したのであれば、否決されずに澄んだのかもしれません。
ただ、自分的には国民に法案について十分に伝わっていない状況で賛成・反対といわれれば、“反対”です。
それどころが、民営化自体反対です。

今回の選挙、私が最重要課題としてみているのは景気回復・年金問題です。
竹中大臣は“景気は回復している”と発言しています。
だったら、なぜ自殺者が減らないのでしょうか?ニートが増えているのでしょうか?ホームレスが増えているのでしょうか?
理由は簡単。
お役所の人間は大企業の景気しか見ていないからです。
中小から零細・個人経営の会社・店舗を見れば、まだまだ景気が回復しているとは言えません。
それどころか、貧富の差が拡大しているのではないでしょうか?
小さな町の商店街に大規模なショッピングセンターを建てられてみてください。
それだけで、商店街が潰されます。
また、商店街と不釣合いなものが建てられてみてください。
それだけで、商店街に近寄らなくなります。
まさに、自分が住んでいる商店街がコレに当てはまると思います。
銀行が立ち退き、後釜にパチンコ屋が入りました。
しかも、そのパチンコ屋は商店街で一番大きい規模。
騒音の塊が商店街にやってくれば、人は商店街を避けるようになります。
今まで来て頂いていた人は去り、パチンコ屋に来る人が増える。
しかも、1日パチンコをやっているだけで他の店に行かない。
これでは、商店街の意味がなくなります。
次に年金問題です。
私自身、毎月国民年金を自動振替で払込をしています。
以前は会社勤めをしていて厚生年金を払っていましたので、年金を納めるのは当たり前だと考えています。
にも、関わらず未納者が増えるのは、ニート・ホームレスが原因でしょうね。
なので、ここで雇用問題も発生する訳です。
つまりは雇用問題が解消すれば、年金問題も解消するのではないでしょうか?
いっそのこと、厚生年金・共済年金・国民年金を一体化し、管理を社会保険庁ではなく、財務省自ら管理したらどうでしょうか?

私がもう1つ解決して欲しい問題は生活保護制度の改善です。
現在は、各自治体で行なっている制度なので、財源は住民税です。
しかし、最近の生活保護を受けて生活している人の態度を見ていると、あからさまに生意気と言うか、憎たらしくなるというか、ムカツクというか・・・・・・
自分が生活保護を受けるのが当たり前の態度をとっている人がチヤホヤいます。
還暦を過ぎた母よりも若い人が“なぜ?”貰っているのだろう。
病気しているようにも見えないのに・・・・・・
といった感じです。
これは、地方自治体の問題ですが、国会でも取り上げて欲しい問題です。

その後にでも、郵政民営化の議論をしたらどうですか?

私としては、景気回復→年金・雇用問題→生活保護(ココを減らせば少しは変わると思います)→郵政問題(私は大反対ですが)の順位です。
先日、亀有駅北口で下記写真のノンステップを目撃。
車両は、平成10年式のKC-LV832Lだそうだが、確かキュービックしか対応していない形式だったはず。
なぜ?

クリックすると、大きい画像が出ます
東武バスセントラル葛飾営業所所属2507番車




他の東武バスを扱っているサイトを覗いてきましたら、どうやら東武は伝統的にキュービックボディを嫌っているそうです。
そういえば、KL-LV834L1だったか忘れましたが、FHIの新7Eを架装していましたね。
しかし、この後に登場したエルガはそのまま採用していましたが・・・・・・
東武の考えている事はわかりませ~ん

昨日、東京駅丸の内南口で都営のラッピングバスを撮影していたところ、はとバスに?と思わせる車両が・・・・・・

クリックすると大きい画像が出ます


見ておわかりだと思いますが、キティちゃん号です。
詳しい事はわかりませんが、3月から運行を開始したそうです。
上記のほかにもう1台在籍。
都合2台で運行に就いています。
下の写真がもう1台のキティちゃん号です。

クリックすると大きい画像が出ます


写真では見ずらいかもしれませんが、運転席脇にキティちゃんのぬいぐるみが置いてあります。
また、バックミラーにはキティちゃんのステッカー、前面にもキティちゃんのエンブレムが付いています。
いよいよ、関東バスの丸山営業所にKL-UA452KAN改が導入されました。
コレまでのノンステップバスがナローサイズと中型車・小型車のみでしたので、本当の意味での大型ノンステップバスの導入になります。



先日の事、店にきた客がだしたお金を見たら、500円札がやってきた。
昭和57年に500円札から500円玉に切り替わり、暫く見なかったために新鮮に感じた。
考えてみれば、管理人が小学校3年までは500円札だったんだなぁ~・・・





小泉首相は何を考えて衆議院を解散したのだろう・・・
郵政よりも、大事なものがたくさんあるだろう!
はっきり言う!
あんたが首相になってからと言うもの、景気が回復どころか、首吊りをしたくなるほど悪くなっている。
加えて、年金問題も山積みだろう。
郵政民営化法案が秘訣になったからって解散させるなんて"駄々を捏ねてる"だけではないだろうか?
竹中と2人で練った法案。
周りの意見も聞かずに提出すれば、廃案になるのは目に見えてわかるはず。

国民の審判を問う?
答えは"No"って簡単に出るだろう。



上記写真の車両KK-HR1JEEE(レインボー・7m車)の情報をお願いします。
なお、エリアは下記に限定させて頂きますのでご了承ください。

JR中央線・・・東京~高尾
JR青梅線・・・立川~青梅
JR八高線・・・八王子~高麗川
JR川越線・・・高麗川~大宮
JR埼京線・・・全線
JR山手線・・・全線
JR総武線・・・御茶ノ水~千葉
JR南武線・・・全線
JR東海道線・・・東京~大船
JR横須賀線・・・東京~鎌倉
JR武蔵野線・・・全線
JR京葉線・・・東京~蘇我
JR常磐線・・・上野~取手
りんかい線・・・全線
東京メトロ・・・全線
都営地下鉄・・・全線
東葉高速鉄道・・・全線
埼玉高速鉄道・・・全線
東京急行・・・全線
みなとみらい線・・・全線
京浜急行・・・品川~横浜
横浜市営地下鉄・・・全線
相模鉄道・・・全線
小田急電鉄・・・新宿~町田
小田急多摩線・・・新百合ヶ丘~唐木田
小田急江ノ島線・・・相模大野~藤沢
京王電鉄・・・全線
東京モノレール・・・全線
多摩モノレール・・・全線
西武鉄道・・・秩父線を除く全線
東武東上線・・・池袋~森林公園
東武伊勢崎線・・・浅草~東武動物公園

とりあえず、以上でお願いします。
なお、下記のバス会社・コミュニティバスに限り撮影は済んでいますのでご了承願います。

●マイスカイ交通
●横浜市交通局
●京成タウンバス
●川口市コミュニティバス(みんななかまバス)
●足立区コミュニティバス(はるかぜ・東武バスセントラル車)
●台東区コミュニティバス(北めぐりん)
●朝霞市コミュニティバス(わくわく号)
●鳩ヶ谷市コミュニティバス(ミニは~と)



先日の日曜、旧甲州街道を自転車で走行中に仙川でカルガモが泳いでいるのを見かけました。
この日は、関東バスの給田の折り返し風景を観察しに行っていましたが、まさかカルガモを見ることができるとは思ってもいませんでした。