本名(名字)にちなんだブログ名に変更
休みが日曜の私。
出かけるときの足は自転車。

しかし、この時期は蒸し風呂のせいなのかあまり乗る気になれない。
それでも自転車に頼るのは小回りが利く上に好きなように走らせる事ができるからだ。
そこから新しい世界観という大げさな表現ですが、見えてくる部分もある。


そう言えば、以前から気になっていた関東バスの[荻57]。
どうやって、給田を折り返すのだろうと予測で甲州街道を走行。
そこで突き当たったのが“仙川三差路”。
もしやと思い、観察していたらビンゴ。
と、言ったような事が自転車ですと見つけることができるからです。
台風のせいか蒸し暑い。
何時もは窓を開けて空気の入れ替えをしているのに、それが出来ない。
異様なほどの男臭。
これも、全ては寝汗のせい。
さっさと去ってくれよ。
家のパソコン。
どういうわけか、SONY製のCD-ROMだけとは相性が悪いらしい。
TDK製やFUJIFILM製は問題なくCD-ROMに書き込めるのに・・・
フォーマットのやり方が悪いのかなぁ~~
No.43とリンクする内容になります。

今日、中野区のコミュニティバスのルートになるであろう新青梅街道に行ってきました。
なお、中野駅~野方間は一般路線バスのルートを踏襲すると見ていますので省略いたします。


上の写真は、環七通りと新青梅街道の交差点となる丸山陸橋です。
この先から中野区のバス空白地帯になります。


上の写真は都立家政交差点です。
写真左側が都立家政駅に行く道になります。


上の写真は武蔵丘高校入口交差点になります。
場所的には中杉通り(鷺ノ宮駅)との交差点より先になります。


上の写真は武蔵台小学校交差点です。
小学校の奥には北中野中学校があり、このあたりが中野区と杉並区の境になります。


上の写真は四ツ谷商業高校交差点です。
コノ場所は杉並区になりますが、折り返しが出来そうな場所は見当たりませんでした。


上の写真は井草2丁目交差点です。
折り返しとして出来そうな場所はここらへんになるものかと思われます。
出来そうな場所を見てきましたが、住宅地の中を通るので、もしかしたら四ツ谷商業~井草2の間で折り返す可能性もあります。


最後まで新青梅街道で通すのであれば、旧早稲田通り交差点辺りまで引くべきなのでしょうが、“中野区”のコミュニティと言う観点から行くと、中途半端な位置で折り返すことができないのでしょう。

今回は、単純に新青梅街道を通ってきましたが、中にはバス路線を引いて欲しい場所があるはずです。
ここらへんについても考慮する必要がありそうですね。


今年も7/24~28日まで新井薬師寺梅照院で恒例の盆踊りがあります。
すでに櫓も完成しています。


左の写真は境内に建てられた櫓です。右は開催案内の看板です。
家の近所(下の写真参照)のパチンコ屋は、よく客の呼び込みをやっていますが、スーパー帰りの主婦から、幼稚園児連れの親、果ては高校生までに声をかける始末。
スーパー帰りは生鮮食品を持っているし、園児を騒音の塊に連れ込むのも・・・高校生に至っては法律違反。
何を考えているのやら・・・・・・


最近、薬師駅の商店街を通る歩行者のマナーが非常に悪くなっていると感じています。
原因はパチンコ屋にあると思いますが、車が青で交差点に入って来ても平気で赤信号で渡る歩行者の姿を見かけます。
また年寄りに至っては、信号お構いなし状態で、どこからでも渡ってくる上に斜め横断、これでは車は溜まったものではありません。
関東バス・国際興業バスの運転手の表情をたまに見かけますが、疲れきっているというか、あきれて物が言えない感じを受ける時がありますよ。

中野区にコミュニティバスは必要か?を書く予定でいましたら、
中野区で運行をする話がHP上で掲載されてしまいました。
確かにバス空白地帯は区内に存在しています。
ただ、それだけの理由で運行していいものかを検討しようとしていた矢先だったのです。
一応、休みの日を利用して実際のルートを見てこようかと思っています。

一応、コンテンツのアドレスを掲載しておきます。

コミュニティバスについて
中野区の公式ホームページ


Topicsからの転記です。<初出:2004/02/24>

10数年前、西武新宿線の高田馬場~上石神井間の地下鉄化構想がありました。
ただ、何時の間にか計画は頓挫し、現在もそのままになっています。
地下化にしたときのメリット・デメリットは如何なものかと思い、掲載したいと思います。
なお、この内容は私信になりますので、自治体・西武鉄道に情報は流さないで下さい。
意見・苦情がある場合はCOMMENTに書き込んでください。

地下化にしたときのメリット・・・・・・
 道路事情が格段に向上します。
 現在、路線の殆ど言っていいほど地上を走っており、踏切の数も私鉄の中では群を抜いて多いです。
 また、最近の経済事情も反映してか人身事故も増え、その度に電車がストップし、場合によっては踏切上で止まることもしばしばあります。
 そうなると踏切を挟んで渋滞が起こり、また路線バスや朝の通勤・通学客に多大な迷惑が掛ります。
 また迂回路もなく、中野区の松ヶ丘・北原・江原・丸山地区から中野駅に出るためには100%西武新宿線の線路をまたがなくてはなりません。
 そのためにも、必要かと考えています。

 最近の人身事故で・・・・・・
 最近で一番大きい人身事故は1時間以上電車がストップした事です。
 どんな事故でもだいたいは15分~30分の間で運行が再開されます。
 1時間以上電車が踏切上でストップした時は、大渋滞が起こり、路線バスも何本か運休といった状況になりました。


地下化にしたときのデメリット・・・・・・
 まず、駅に隣接する商店街の人の流れが大きく変わるかもしれません。
 特に、現在の駅は殆ど言っていいほど、出入り口は1ヶ所です。
 その場所を少しでも変えれば、たちまち人の流れはとんでもない方向へ進んでしまいます。
 なので、駅前商店街の人は反対する人もチラホラいることだと思います。
 次に、車両設備の構造上のリニューアルが発生します。
 地下化にする事によって緊急時の車両からの脱出口を作らなくてはなりません。
 つまり、先頭車両に貫通扉を設置する事です。
 JR京葉線やりんかい線のような距離であれば、法律上の問題はありませんが、高田馬場~上石神井となるとそうは行きません。
 脱出のための貫通扉が必要になります。
 現在、2000系・4000系・6000系・9000系は新製当初から貫通扉を設けていますので問題ありませんが、101系・3000系・10000系(特急車両)・20000系には貫通扉が設置されていませんので改造が必要になります。
 そのために西武側の設備投資にかける費用が莫大になる恐れがあり、旅客運賃にも影響が出る可能性もあります。


そういったことを踏まえますと、地下化構想が良いのか悪いのかハッキリしません。
ただ1つ言えることは、交通事情だけで決めるのではなく、駅を中心に発展した商店街の事情も考えて開発して欲しい事です。
自分的には地上は各駅停車専用線路にして、地下に優等列車を走らせて欲しいものです。
1時間に15本以上も設定している事事体が異常に思えるからです。


なお、意見・苦情などがありましたら、COMMENTに書き込んでください。
以前、Topicsに掲載していたものを転記しました。
分類はTopicsですが、半分は愚痴ですので、ご了承ください。

私の地元、新井薬師。
その入口といってもいい新井薬師駅・[池11][中12]中野駅行き停留所は判りずらい場所にあります。
下の写真を見てください。



上の写真は、西武新宿線新井薬師前駅から見た写真です。
バスが停まっているので停留所に停車しているのはわかりますが、実際どこに停留所があるのかわかりません。
そこで、もう一枚の写真をご覧下さい。



これを見ていただけれると判ると思いますが、電柱で停留所が隠れてしまっているのです。
昔は現在と違い、停留所は新井薬師前駅から見て手前にありましたが、よく車によって壊されるので現在のように
なってしまい、判りずらい停留所になってしまいました。
どうせなら、電柱そのものを停留所にしてしまったら?って考えてしまいます。

<初出:2004/05/23>



今日、バスの撮影をしていて、?と感じた道路標識を見ました。
場所は甲州街道と寺前通りの交差点付近のデイサービスセンター前の電柱。
標識は右折のみになっているが、実は標識の先には“烏山北小学校前”の停留所が存在している為、この標識だと本来は直進は出来ないということに・・・
どういうこと?



DyDoの復刻堂シリーズにリボンシトロンが登場。
でも、待てよ?
リボンと言う事はサッポロ飲料の商品のはず。
写真には写っていませんが、缶には確りと“ダイドードリンコ株式会社とサッポロ飲料株式会社のコラボレーション商品です。”と書かれていました。
D707_y2.jpg


2日ぶりにD707参上。
ナオエ号のD7001とココナッツ号のD6025と共に薬師を散歩しています。
でも、時間的にそろそろ昼休み・・・かな?
D707_yakushi.jpg


昨日、薬師に久しぶりのD707がやってきた。
日曜日は練馬、その前は中村橋と池袋へ行くのを嫌っているのかと思った。
ママ★バスのD8001、ナオエ号のD7001、ココナッツ号のD6025,D705、足利号のD703,D704を良く薬師で見るのに・・・・・・
LOVEDOLL.jpg


近所にもありました。
ヲタ系ショップが・・・・・・
この存在を知ったのは「萌えるるぶ」ですがね・・・・・・
ちなみに、コスプレショップです。
今日は、何について語ろうか・・・・・・
と、言ってみましたが、仕事・・・いえ、仕事先の店に来る客に関する愚痴でも書き込みましょうか。

この客は、毎週火曜日と木曜日にやっています。
Eat inでは無くTake outです。
買い物合計は270円ぽっきり。
これだけなら、何を言いたいの?になります。
実はこの客は生活保護を受けて生活をしている客で、趣味?が病院・医院めぐり。
自分は“うつ病”だとほざいていますが、どう見ても健康そのものに見えてしまいます。
なぜなら、家の両親より歳が若いくせに、家に来るとおしゃべりを始めてしまいます。
だったら、働いたらと言った事もありますが、すぐに、○○が悪いから働きたくないと言ってしまいます。
あんた、うちらの住民税で生活しているんだから、少しは控えめに生活をしたらと言ったこともありますが、私は区から金を受けていて、あなたたちから受けてはいないと言う始末。
区の税収は住民税なのにも関わらず、税金で生活をしているという感覚を持っていない客。
こんな感じの人に生活保護を出している区も考えて欲しい。
漸く都議選も終わり、落ち着いてきたこの頃。
選挙翌日のお礼行脚もなく静かに過ごしていた矢先、今日になって、創価学会がお礼行脚にやってきた。
今回の都議選ほど不信感を持ったことは初めてで、“絶対”とか“必ず”なんて言葉を何度も聞いた事か・・・・・・
あまつさえ、車内でも声を掛けられ、苛立ったほどだ。
常識を弁えているのかと思った事もあった。
しかも、“滋賀から来ました”とか“船橋から来ました”とか、東京とは全く関係ない人からも声を掛けられ、組織票が確りしているんだから、わざわざ地方から出てくる必要もないだろうと言いたくなったほど。

母の従姉も東京に出てこようとして止めたほどだから、意気込みを感じるのはわかるが、やりすぎのようにも感じた。


ちなみに・・・
今回の都議選、中野区選挙区は一応、自民・公明・民主・共産と1議席ずつ獲得したが、私は共産が落選し、自民・公明・民主が1議席ずつ獲得し、残りの1議席を自民と民主で争うと予想していたので以外だった。
共産の全党批判はやりすぎに感じたし、掲げている事があまりにも不可能に近いものだと思ったからだ。
さらに、前時代的考えも如何なものかと・・・・・・

kawashima.jpg


写真は川島通り商店街の入口です。
よく食品衛生協会の講習会などでモデル地区として紹介されています。
初めて講習会に行ったときは、“中野区にこんな商店街あったっけ?”でしたが、中野新橋駅から10分ほど歩いていったところにありました。
昨日の都議会議員選挙はどうでしたか?
私自身、選挙は何度も行っていますが、出口調査というものを初めて体験しました。
何時もは開始時間直後に何時も行っていたので調査員が居なかったのですが、昨日に限って仕事に追われて遅く行ったもので・・・・・・

そう言えば、選挙権を得て初めての選挙はやはり都議選でしたが、この時は不在者投票でした。
当時はサラリーマンでしたから、日曜日は仕事。
区役所に出向き、投票を行ないました。
日曜日に投票できない理由なんてものも書かされ、一言“仕事”。
仕事先の住所・電話番号なんてものまで書かされた記憶があります。
今でもこんな感じになっているんでしょうかね?
koshijiya.jpg


管理人のお気に入りを紹介。
それは越路家の揚げまんじゅう。
大きさも大きすぎず小さすぎず。
そして甘さも控えめになっており、満足できる一品だと思います。
場所は薬師あいロード内、オレンジの屋根が目印です。

sando.jpg


次は、薬師唯一の場所になってしまったものです。
写真を見ていただければおわかりになると思いますが、それは駄菓子屋です。
昔は何処にでもありましたが、薬師ではココだけになってしまいました。
管理人も小さい頃、縁日になれば寄っていましたので寂しい限りです。


新井薬師駅前で働いていると、必ず聞かれることが2つある。
1つは新井薬師寺への行き方。
1つは中野駅行きバス乗り場。

お寺へは一本道なので案内は簡単に出来るが、もう1つの中野駅のバス乗り場は面倒になる。
知っている人は知っているが、乗り場が2つ有るためだ。
一応教えるのは本数の多い[中12][池11]の乗り場。
しかし、時間的に早いのは[中41]なのでそちらを教えたいのだが、本数がどう見ても少なく感じるので[中12][池11]の乗り場を教えてしまう。
たまに関東バスに乗り場案内板などを設置してくれないかな?と考えてしまう。
関東バスに言ったことはないですが・・・・・・


追伸・・・
日曜日だけが仕事の休みなので、この日だけは聞かれた事は無いですよ。

あの煩い選挙戦もいよいよ明日で終わるとなると、多少は気持ちが紛れます。
しかし、選挙の時は商店街は暇になるというのは正論のようで、人通りが何時も以上に少なかったように感じます。
それでも、しつこいのが創価学会。

今日も店に来たので、“お願いします”と言われる前に“わかっています”と答えたら、“だったら、必ず入れてください”と返された。

誰に投票するのはその人の勝手だろ!と言いたくなった。

ここまでする創価学会。
皆さん、どう思いますか?

まあ、学会の皆さんは当たり前としか思っていないんでしょうね。