本名(名字)にちなんだブログ名に変更
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日仕事に向かう途中、目白駅付近である都知事候補者の街宣車が停まっていたのですが、そこには「選挙反対」「民主主義打倒」と掲げられており、なんだコイツと思ってしまいました。
投票率0の知事って…
「あんた、独裁者になりたいんか」と思いました。
私自身、すでに期日前投票を済ませていますので、関係ありませんが…


スポンサーサイト
今回21人が立候補している東京都知事選挙。
実は告示された翌日の15日に期日前投票を済ませてきました。
はっきり選挙に関してはトラウマがあり、それを避ける意味で早々行ってきました。
まあ、告示日に投票券が届いたというのも一因ですが…


昨日告示された東京都知事選挙。
今回立候補した人数が21人。
なんなんだぁ~この人数は…
まあ中心は、増田・鳥越・小池の3氏に絞られるんでしょうけど…
前回、胡散臭く感じ、投票に行っていないので、今回もどうしようかと悩んでいます。
行かなかったら行かなかったで、なにも口を出さなければいいだけのことですから…
猪瀬・舛添が金で辞職していますから、クリーンな人になっては欲しいですけどね(笑)


衆議院議員選挙が2日に公示されました。
自分の住んでいる場所は中野区ですが、殆ど練馬区・豊島区・新宿区が隣り合わせになっている場所ということもあり、この2週間、選挙カーが五月蠅く周る姿が頭に過ぎります。
目の前が保育園なので、多少は遠慮してくれるとは思いますが、お昼寝の時間にも拘らず、大音量で周る候補者もいますので安堵はできません。

というわけで、今回も選挙運動の行動に根に持っている政党を除き、公約を熟慮して投票をしたいと思いますが、当日は仕事ですので、期日前投票でもしようかと思います。


6月8日投票の中野区長選挙の期日前投票に行ってきました。
勿論選挙当日仕事ということもありますが、当日に行くのが面倒くさいというのが本音です。

現職の区長は、再開発に関して進めることを強調し、新人候補の1人は人権弁護士ということもあり福祉に争点を置いています。もう一人の候補は、4期16年という現職区長の長期政権の批判だけで、政策というのがまったく見えません。
あまつさえ、昼寝タイムの保育園の前を選挙カーが大音量で走る行為を平然とやってのける始末。
そんな候補に区長を勤めてほしくはないと思ってしまいました。


選挙といえば、投票当日に各テレビ局が特番を組みますが、そこで気になるのが、投票時間締め切られた直後に当選確実の報道がされること。
実は出口調査が大きな鍵を握っているのですが、皆さんは出口調査にあったことがありますか?
最近、私は期日前投票を、近所の地域事務所でしているので出くわしませんが、以前住んでいた場所の投票所…私の母校(小学校)になりますが、NHKの調査員が居て、実際受け答えをしたことがあります。
また期日前投票の際は、投票所になっている役所・役場に出口調査の調査員が居ることがあります。
実際数日前、中野区役所に用事で出向いた際、出口調査員に声をかけられましたからね。


今回の選挙も頻りに"脱原発"がクローズアップされていますが、身内が原発で働いているため、複雑です。
脱原発だけが一人歩きしているような感じがして、原発で働いている人の雇用をどう考えているのか、何も考えずに、"脱原発"を謳っているのであれば、支持は出来ません。
このブログに以前書いていると思いますが、新エネルギーの開発をしつつその間原発を動かしてもいいのではと考えています。
もう一つ言わせていただければ、私の本籍は原発の街でもあります。


いよいよ参議院議員選挙が公示されました。
近所は初日ということもあり結構、静かなものでした。

P106467

何か、見慣れた顔ぶれという感じですが、懲りずに山本太郎が出馬していましたね。
撮影した掲示板には掲載されていませんでしたが、ドクター中松も立候補していました。
小倉淳といえば、元日本テレビのアナウンサーでしたっけ?
確か局アナだった記憶が強くありますが…


衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査・東京都知事選挙が終わりました。

自分が住んでいる東京7区は下記の結果に…

長妻 昭  (民主) 100,872
松本 文明 (自民)  79,048
吉田 康一郎(維新)  45,556
太田 宜興 (共産)  19,495
岡本 幸三 (未来)  17,437
西野 貞吉 (無所属) 1,315

なお、松本文明氏は比例で当選しています。

誰に・どの党に投票したかは割愛させていただきますが、今回に関しては長妻氏には投票致しませんでした。
勿論、比例に関しても民主党とは投票致しませんでした。




東京都知事選挙に関して…

今回、立候補者は下記の通りでした。

マック赤坂(戸並誠/スマイル党/財団法人会長)
トクマ(椙杜徳馬/幸福実現党/歌手)
松沢しげふみ(松沢成文/無所属/大学客員教授)
笹川たかし(笹川堯/都民のくらしを守る会/公益財団法人会長)
宇都宮けんじ(宇都宮健児/無所属/弁護士)
猪瀬直樹(無所属/作家)
中松義郎(無所属/国際創造学者)

結果は猪瀬直樹氏が当選しました。
が…




最後に、最高裁判所裁判官国民審査ですが、これがいまいち理解が出来ず、そのまま投票するといった感じになってしまいます。
皆さんは、裁判官国民審査はどうしていますか?


12月4日に公示された衆議院議員選挙。
今回の争点が"原発"。
"脱原発"・"反原発"・"卒原発"・"即時停止"などなど訴えていますが、だったら代替エネルギー構想は何なのかを示して欲しいものいです。
代替エネルギーを何にするのかを出さずに、ただ脱原発を訴えただけでは当選するとは思いません。
確かに、安全な生活を送るために停めようとする方向に行くのはかまいません。
しかし、今の現状を考えたとき、果たして簡単に原発を停めてしまってもいいのでしょうか?
私は思いません。
かえって、経済状況は悪化するでしょう。
経済を犠牲にしてまでもと考えるのは吝かではないと思います。
だって、経済が上向きにならなければ、税金だって払えないんですから…


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。