本名(名字)にちなんだブログ名に変更
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日より、北口バスプールの使用が開始されました。

100_2683
10番停留所に停車中の野方駅行き。後は新宿発のバス



スポンサーサイト
9月5日の時点で推測で記事を書き込みましたが、京王バス公式サイトで詳細が出ましたので…

中野駅のりば変更について[京王バス公式サイト]
乗り場変更伴うダイヤの変更は発生しない模様で、現在の中野区役所の発車ダイヤが新中野駅の発車ダイヤになります。
また、ルート変更も発生しない模様です。
まあこれは、ガード下5番停留所発のダイヤが土曜日1便(9:11発杉山公園経由中野車庫行き)あるためだと思われます。


中野駅北口バスプールの一部完成により、関東バスの新宿・中野~野方線と中野~上鷺宮線がプール内に移設されます。
その一環で京王バス中野~練馬線も現在の南口5番から北口7番に移設されますが、移設に伴うルート変更は発生しない模様で、
従来どおり、中野駅ガード下5番停留所で降車を行う模様です。
そういえば、ガード下中野駅降車場が廃止されますので、もしかしたら練馬線の待機場になるかもしれません。


2016/07/24の記事の続きになりますが、関東バスの発表で、現在ガード下に設けている"中野駅降車場([宿05 野方駅]方向のみ停車)"バス停が中野駅南口ターミナルに移動し、ガード下は廃止することが発表。
[中01][中02][K01][K02]が新設されるターミナルに乗り入れるため、中野区役所バス停は廃止、[阿45][宿08(中野方向のみ)][池11(中野方向のみ)]のみの停車になります。

中野駅地区第 2 期整備事業に伴うバスのりばの変更について


2015/11/07の記事に関連。
中野区立体育館敷地及びその隣接する土地に整備されますが、その算定額が2016年7月20日のなかの区報で掲載されました。
算定額は、東京都第三建設事務所の整備費を除く221億円。
内訳として、設計費が約6億円・建設工事費が約195億円・消費税が約20億円となっています。
財源については、現区役所と現保健所の敷地を最大限有効活用して生み出すということですが、整備費の支出については、財源の収入時期に応じて一時的に地方債や基金を活用して対応するとのことです。


100_2224
整備中の中野駅北口バスターミナル。バックに電電ビルと麒麟麦酒本社が入っている中野セントラルパークサウスビルの姿が

2016年7月5日発行のなかの区報で発表されましたが、第2期整備先行工事が完了するのに伴い、バス乗降場が変更になります。
主な点は、現在3番バス停から発車している[K01 八成小学校]行きと[K02 井草一丁目]がターミナル内に新設される11番停留所([宿08 新宿駅西口]行きは従来どおり)へ、7番停留所から発車している[中01 野方駅]行きと[区立体育館経由阿佐谷営業所]行きが同じくターミナル内へ新設される10番停留所へ移動します。
また南口発着路線にも変更が発生。
現在南口0番停留所から発車している[中35 五日市街道営業所]行きと[中36 吉祥寺駅北口]は南口5番停留所へ移動、現在南口5番停留所から発車している京王バス[中92 南蔵院・練馬駅]行きは北口7番停留所へ移動します。
これに伴い、南口0番停留所は廃止されます。
運用開始は9月12日の予定で、一部でルートの変更が発生します。


現在、中野駅前の再開発が進行されていますが、今回庁舎の移転建設計画がなかの区報で具体的に報道されました。
この計画の中では、既に決定されています現庁舎と中野サンプラザの解体、解体後は土地を一体化させた上でショッピングセンターの建設が予定されています。

100_2123
中野区役所庁舎(左)と中野サンプラザ(右)。解体後はショッピングセンター(仮)の建設へ



帝京平成大学・明治大学
中野四季の森公園から撮影した明治大学と帝京平成大学

警察大学校跡地、中野四季の森地区に建設された帝京平成大学と明治大学の中野キャンパス。
本日、両校揃って開校しました。
なお、引き続き来年開校予定の早稲田大学中野国際コミュニティプラザの新設工事、野方警察署及び旧中央中学校跡地に建設中の中野中学校の新校舎の建て替え工事が進行中になっています。

※中野中学校について…
旧中野第九中学校と旧中央中学校が統廃合されて誕生した中学校。
現在、旧中野九中で授業を行っているが、新校舎が完成した際には、移転される。
なお、旧中野九中は、区立中学校では唯一の屋内プールを完備している中学校。
移転後の利用が注目されている中学校でもあります。
ちなみに、旧中野九中の周りには、なかのZEROホール・紅葉山公園・ホームセンター島忠・JR東日本中野電車区があります。


2012/10/19の記事で掲載した画像とこれから掲載する画像を見比べてみてください。
これから掲載するのは、以前にも同アングルで掲載しているものもありますが、改めて本日撮影してきたものです。

P102535
現在の中野駅北口。以前はバスターミナルでした



ホームページ時代を含めて10年以上サイトを運営しているため、ある程度画像を保存しています。
ここでは2005年の中野駅周辺の画像を一部掲載してみたいと思います。

DSC04416
2005年4月に撮影した中野区役所裏。今は交差点の植え込みとイチョウの木がなくなっています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。