本名(名字)にちなんだブログ名に変更
13日の引越しにあわせ、着々と準備を進めていますが、今日は引越ししてきてから一度も掃除をしていなかった洗濯機回りを…
洗濯機を置く台が埃だらけの上、固まってしまっていたため、少々手こずってしまいました。
こまめに掃除をしなければと思いながらもしてこなかったことに後悔をしました。
あと大雑把にいえば、細々したものを片付けるだけになりましたが…


スポンサーサイト
新しい住まいの家賃。
銀行振り込み。
振込先が三菱東京UFJ銀行。
インターネットバンキングを使えば手数料無料とはいうけれど、今住んでいるアパートの家賃、口座引き落としとはいえ、手数料216円取られている。
ゆうちょ銀行から振り込めば、50,000円以下の振込みに関して手数料が216円だから、あまり変わらないような気が…
まあ塵も積もればという言葉があるように、1年間で換算すれば2,592円だから大なり小なり変わるのかな?


新しい住まいの家賃が振込みということで、管理会社にインターネットバンキング対応の口座を開設してくださいといわれ、指定された三菱東京UFJ銀行に行ってきたのですが、そこで行員に言われたのが、現在住んでいる市区町村の支店でないと口座は開設できませんと言われました。
つまり、昨日行ってきた支店は練馬支店でしたが、現在中野区に住んでいるため、野方支店・中野駅前支店・中野支店など中野区に構えている支店でないと口座は開設できないということ、強いては住んでいる地区によって更に口座開設できる支店が限定されるということでした。
現在住んでいる場所で一番近い支店は江古田支店なのですが、江古田支店自体練馬区にあるため、中野区に住んでいる自分は口座開設できないということになります。
ということで引越しした後、練馬区に住民票を移してから口座を作りに…
ちなみに練馬区内でも住む地域によって作れる支店は限られるそうです。
ホンマに変です。


最近、引越しの準備でバタついています。
そのため、撮影にいけない日も発生しています。
今日は、新しい部屋の本契約に行ってき、鍵も支給されました。
時期としては4月中旬に引越しを予定していますが、自転車でも15分ほどの場所への引越しになりますので、管理会社からの許可も得ていますので一部荷物を運び込もうかと考えています。
今度は、仕事場までは自転車では流石に行けないので、定期を買わなくては…
その前に今度の引越し先がIHだから、フライパンから鍋から薬缶をIH対応のものに買い換えなければならないことと、家賃が口座引き落としではなく、振込みなのでインターネットバンキング対応の銀行口座を作らなければ、しかも銀行指定されているし…
役所にも行かなければならないから、落ち着くのは4月の終わりかな…


ナチュラルローソンで売っていた「能登のはとむぎ茶」。
販売元をみると、JAはくい。
実は中野区民ではありますが、本籍は石川県のこの付近なのです。
まさか、羽咋産の商品が東京で売っているとは思いもしませんでした。

100_4488



今回、現在住んでいるアパートの管理人さんの都合で出ることになりました。
が、探しているときに感じたことです。
探すとき、だいたい間取りと家賃で探すと思います。
ただもう一つ加えるならば、管理費・共益費も考慮しなければなりません。
最初インターネットで探しているとき、築浅物件を見つけ、"えっ!? この間取りで35,000円!?"と飛びついたのもつかの間、管理費・共益費の欄に目を向けた瞬間、"管理費:20,000円"。
ということは、実際には55,000円の物件ということになります。
ただし契約時の初期費用に関しては管理費・共益費は含まれませんので、この場合は35,000円を基準に話が進められます。
が、連帯保証人を保証会社に委ねる時には管理費・共益費込みの金額で算定されます。
今回自分が見つけた物件は管理費込みで46,000円の部屋でしたが、実際不動産屋へ出向き、内見をして決めました。
ただ今でも心残りなのは、もう少し早く行動に移していれば死霊物件だったとはいえ、今とほぼ同じ間取りで管理費込み35,000円の部屋が契約できていたのではないかということです。
気にする人は気にするかもしれませんが、私自身そういったことは気にしていませんので…
しかも本来の家賃が55,000円だったらしいので…
昨日、1週間ぶりに仕事に復帰しましたが、筋力が落ちてしまっていたのか、途中でばててしまいました。
そう考えると、いかにインフルエンザが後々の影響を与えるのかが、心にしみました。


インフルエンザで日曜日から仕事を休んでいましたが、明日から仕事に復帰します。
思えば、日曜日37.6℃の熱の中仕事先に向かったのが始まり。
向かっている途中に具合が悪くなりダウン。
月曜日には38.3℃まで熱が上がったのが、インフルエンザと診断された結果だと思っています。
その前から睡眠時間3~4時間という日が続いていたのも原因なのかもしれませんが…


一昨日あたりから具合が悪かったこともあり、今朝内科に行ってきたらA型インフルエンザと診断されました。
というわけで、最低5日間安静ということで、更新は途絶えます。


今日税務署に出向き、平成27年の源泉所得税の修正申告を済ませてきました。
昨年の年末調整の書類提出のさい、社会保険料控除のうち国民年金は申告したのに健康保険を申告し忘れた問いのが原因。
正社員であれば企業の厚生年金と健康保険に自動的に加入されますが、パートタイマー故、国民年は兎も角、自治体の健康保険だったため、申告をしなければならないのをこともあろうことに抜けてしまっていました。
今年の年末調整は怠ることなく書類に記載しましたので、修正申告をするといったことはないと思います。
数千円という金額ですが、戻ってくるだけありがたいと思わなければなりませんね。
今年10月からは、法改正で週20時間以上働いているパートタイマー・フリーターは企業の厚生年金・健康保険の加入が認められたため、来年からは修正申告といったことは発生しないと思っています。